注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

シングルマザーへの準備

レス10 HIT数 19121 あ+ あ-

コニカ( 20代 ♀ drUIF )
11/05/24 08:16(更新日時)

先日妊娠が発覚しました。
相手の男性は結婚する気がなくおろしてほしいと言っていますが、私は未婚のシングルマザーになるつもりです。

そこで気がかりがあります。
まず、今の私は無職で貯金が100万と少ししかありません。
2ヶ月ほどキャバクラで働いていたのですが、妊娠が発覚してからお酒は飲めないしタバコの煙が気になるので辞めてしまいました。

甘えているのはじゅうぶん承知していますが、出産してからせめて3歳になるまでは子供のそばにいたいのですが、手当てなどでなんとか生活するのは困難でしょうか?
私自身母子家庭で、母がいない時間が寂しくてたまらなかったため、ここだけはなりふりかまわずなんとしても側にいてあげたいのです…

シングルマザーの方達は、一体どうやって生活しているのでしょうか?
私は子供が3歳で保育園に行きだしてからは、またキャバクラでお金を貯めようと思っています。
貯金がある程度貯まったら子供のためにもスッパリ辞めるつもりです。
でもそれまでは夜中子供を託児所に迎えにいって、寝ている子供を起こしてしまったり寂しい思いをさせてしまうのか…と考えると昼の仕事にした方がいいか悩んでいます。
でもそうするととてもじゃないけど貯金はできそうにないし…

よく聞く“ホストにハマって育児放棄”などは絶対なりません、というか母になるなら子供が成人するまでは女を捨て親として生きていくつもりです。

親は厳しく、未婚で産むなら頼るつもりはありません。
堕ろすことは全く考えていません、堕胎以外でどなたかアドバイスくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

No.1599450 11/05/24 05:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/24 06:34
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

☺赤ちゃん大事っていう気持ちは、伝わりますが、子供の母親になるなら、キャバクラはやめた方が良いよ。

母子家庭で、昼間働き節約して、少なからず貯金して過ごしてる母親は、たくさん居ますよ!

そして、未婚の母親になるのなら、あなたの親に何度も頭を下げること。 頼るとか頼らないとかではなく、あなたも大事に育てられてきたのですよ。

そんな親の気持ちを、理解して厳しくとも、しっかり説明して昼働いたら何かしら助かる事もでてきます。

未婚で、あってもあなたの親からしたら、紛れも無く孫ですよ!! 赤ちゃんにとったら婆ちゃんです!!

キャバクラの年齢の時期過ぎたら、スナックに、頼りますか❓夜中も託児所❓ 1番可哀相。そんなの。
まわりで、歯科助手しながら、正社員になり、市営住宅に住む友達が居ます。 親が厳しく、実家には帰ること許されないから市営で子供と、二人暮らし。
時が経って、真面目に働いているため、少しずつ親が助けてくれるみたいです。
赤ちゃん産むなら、キャバクラとかは頭からはずして下さい。

No.2 11/05/24 06:43
コニカ ( 20代 ♀ drUIF )

主です。
アドバイスありがとうございます。

親はもともと私の姉が子供を産んだので孫はもういるし、私には苦労させたくないから子供を産むことは許さないと言っていました。親には、かなり怒られ勘当と言われましたが、これから徐々に話をする機会も作り子供のことを認めてもらおうと思っています。

もちろんキャバクラは1年ほどでやめるつもりでしたが、確かにその通りですよね。
子供に不自由をさせたくないという思いから、貯金することばかりこだわっていました、反省しています。
昼の仕事でも、子供のためにコツコツ貯金はしていけますし、頑張りたいと思います!

No.3 11/05/24 07:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私もキャバクラはもうしない方がいいと思いますよ💦
母親になってまでやる職業ではないかと思います。

また必ず3歳までは…と決めつけないで、臨機応変にした方がいいですよ。
うちは妊娠前共働きで340万貯めました。
妊娠して私は専業主婦に。
専業主婦になって四年経ちました(上の子が3歳下の子が1歳です)。
旦那の手取りは25~16万(最近は不景気だから20ないです😢)。
専業主婦の間に、二人の妊娠・出産、新車購入、車検、生活費足りない分…などで、340万から140万まで減りました😨

一応、🏠は持家(ローン払い中)だし、車も二台あったり、やや贅沢??な(収入に見合った生活ではない)生活をしてるからかもしれませんが。
だから、貯金100万で、出産と3歳まで育てていくのは、その間収入が全くないと結構キツイと思います💦(母子手当てがいくらか分かりませんが💦)。
確かに、子供に寂しい思いをさせるかもですが、それは覚悟しなきゃダメです。
寂しい思いをさせるのが嫌なら、下ろすべきです。
シングルで生むと決めた時点で寂しい思いをさせてるんですから。
以前テレビで、愛情は時間ではなく質だと言ってました。
保育園に預けて働いていても、休みの日や仕事終わりには子供としっかり向き合ってあげれば、寂しよりママって凄いって思いの方が上回るそうです。
専業主婦でも子供の相手をきちんとしてあげないと、結局は寂しい思いをさせてるわけですから。

No.4 11/05/24 07:21
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

スレを読んでいて率直に甘いなと感じました。

まずシングルマザーになるなら三歳まではそばにいたいなんて言ってられないと思います。

みんな子供のそばにいたくても子供を育てるために、がむしゃらに働いています。

シングルマザーになるなら自分も子供も寂しい思いをすることをまず覚悟しなければいけないと思います。

シングルマザーになることで辛くて大変なこといっぱいでてくると思います。


それでも動じない強さが必要です。


どうしても三歳まではいたいと言うなら生活保護の相談なども出来るかもしれませんが…


あと実家に頼らないって言うのも甘いと思います。

絶対に頼らないといけない場面が出てきますよ。

お金がいっぱいあるなら、なんとかやっていけるかもしれませんが、親に頼らずやっていくのではなく親を説得して理解してもらったほうがいいと思います。

あなたが、いつまでも健康とは限らないですよね。
長期入院するかもしれない、突発的な事故で亡くなるかもしれない。

その時、子供はどうなりますか?

シングルで産むと言うことは自分のエゴで産むということだと私は思います。

子供に悲しい思いをさせることいっぱいあると思います。

その時あなたの心は相当痛むと思います。
でも負けずに子供を守って下さい。

頑張って下さいね。

No.5 11/05/24 07:47
♂♀ママ5 ( ♀ )

シングルで無くてもお金が無ければ赤ちゃん預けて働くんですよ😥どこまで甘えた考えしてるのですか❓

No.6 11/05/24 07:51
ひめか ( 20代 ♀ QoMDF )

臨月妊娠です🌸

子供が、生まれるまでにお金もかかります💥
生まれてからも、お金がかかるし、ベビー用品そろえるのに20万ぐらいかかりました💧
絶対産むって考えは、素敵だと思いますよ❤強いな🌸って思います✨
けど、私の場合旦那は居ますが、妊娠中一人だと不安になっちゃったり…
支えてくれる人間が、居ないと本当に辛いと思います。
彼氏ともう一度良く話し合って元気な赤ちゃん出産してください❤

No.7 11/05/24 07:51
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

自分が母子家庭育ちで淋しかったから
とか同情ひくような発言に腹が立ちました

本当にそういう思いして育ったなら、父親になる気もない男つかまえて妊娠するかな?


3歳までは一緒にいたい、それはどこの親も思うことだけど、みんな生活のために頑張ってるよ

そもそも子供抱えて何かしようと思ってもキャバクラ以外で働く能力がありますか?
それでこれから4年ぐらい無職で手当に頼る生活したらもう抜け出せないと思う

そんな根性も計画性も生活能力もない母親に母子家庭で育てられる子供がかわいそう
社会にとっても迷惑
堕ろさないのはエゴです

No.8 11/05/24 08:04
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

子供と一緒にいたいからって、扶養手当て頼って働かない…💦


そういう母親がいるから、税金の負担が増えるんです💦


100万の貯金で子育てなんて、貧しい生活なのに親は働かない何て、入学準備金など教育費が間に合わなくなりますよ💦


キャバクラも稼げなくなるだろうし💦

No.9 11/05/24 08:05
コニカ ( 20代 ♀ drUIF )

主です。
甘いのは承知の上でしたが、想像以上に大変なことなんだとレスを読んでいて実感しました。

でもやはり何があっても堕ろす気はありません、自分のお腹にちいさな命が宿っているんだと思うと何があってもこの子を心の支えに頑張れます。

実家には、頼らないというより頼れないといった方が正しいかもしれません。
私が死んだりしたら子供を育ててくれると思いますが、預けたり金銭面で頼ることはできない状況です。

やはりかなりお金がかかるものなのですね、まず貯金を節約しながら生活して出産、キャバクラはキャバクラで体力的にも大変な立派な仕事だとは思いますが、ママになるのに確かに偏見もたれているかと思いますし、子供のためにもまじめに働いてみます。

No.10 11/05/24 08:16
コニカ ( 20代 ♀ drUIF )

主です。
7さん、自分が母子家庭で幼い頃寂しかった、というのがどこが同情ひいてるのでしょうか?
体験談として書いたつもりでしたがお気にさわったなら申し訳ありません。

相手の件ですが、私は避妊なしで姓行為を自らしたことはありません。
今回の妊娠は彼氏だった人に無理矢理行為を強いられ訴えた後に発覚した妊娠ですので今裁判中です。

キャバクラで働く以外の能力がないと?
一応エクセルとワードのサーティファイ一級は持っています。
面接にもゆうに100回以上行きましたがなかなか決まらなくての決断でした。

事情も知らないのに決めつけた物言いはやめてくださいね。

エゴはあなたでしょう、よく知りもしないで感情にまかせて人に向かって社会の迷惑て。
常識も配慮も感じられません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧