注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

喘息持ちのお子さんのママ、教えてください🙇

レス18 HIT数 9300 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/03/23 00:01(更新日時)

4歳と2歳の息子の母です。
二人とも喘息持ちです。

半年ほど前に主人の転勤で今の地に引っ越してきてから、近くのアレルギー科のある小児科で薬をいただき毎日飲ませています。

その薬のことで相談です。
テオフルマート1包、スプデル・ペリアクチン・オノンの混合1包、エステルチン・プルスマリンの混合1包の計3包を朝晩飲ませているのですが。

先日、次男が中耳炎になり耳鼻科に行ってお薬手帳を見せたところ、看護師さんに「こんなに飲んでいるの?」と聞かれ「こんなに飲んでいるなら発熱した時、けいれんに気をつけてあげて」と言われました。
二人ともけいれんは幸い起こしたことはなく、薬を飲み始めてからもありません。

でも、言われたことがひっかかっています。
通っている小児科は喘息専門の先生で、ほかの薬局や病院でお薬手帳を見せても特に何も言われてはいないのですが、やっぱり薬は多いでしょうか?

良かったら喘息持ちで薬を飲んでいらっしゃるお子さんがいる方、飲んでいる薬を教えてください。

近所でほかに喘息専門の病院はないみたいなのですが、場合によっては普通の小児科に相談してみようかと思っています。

No.1585214 11/05/02 14:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/02 15:05
通行人1 ( 30代 ♂ )

元小児喘息持ちです。
2才から13,4才まで重度の喘息でした。
経験者から言わせて戴くと薬に頼る治療は根本的な解決になりません。
自身の体力をつけるのが一番の近道です。
自分はあらゆる事をしました。肺活力をつけるため水泳や合唱団に入ったり…
最終的には約2年間、喘息治療のための養護学校に入り徹底的に体力をつける生活を叩き込まれました。
つらい子供時代でしたが今ではあの時の苦しみを考えればどんな事でも出来ると思えるようになりました。
主さんのお子さんがどの程度の症状なのかは分かりませんが出来るだけ薬に頼らない治療法をお勧めします。
頑張って下さい。

  • << 4 1さん レスありがとうございます。 2年間治療に専念された時には辛いこともあったでしょうね。 貴重なお話をありがとうございます。 うちの子の症状ですが、長男は喘息の疑いありという程度、次男は2歳前に入院したことがあります。 風邪の治りかけに咳が止まらなくなったり、ゼーゼーすることが多いです。 薬は二人とも同じです。 お世話になっている先生は「薬を飲むのは害がないから、喘息を起こさないことが大切」とのお考えで、咳がひどいとさらに薬を足されたりします。 体力をつけるのが一番なんですね。 水泳がいいと言う話はよく聞くのですが、二人とも中耳炎になりやすいので耳鼻科で相談したところ、息継ぎが下手で鼻から水を飲んでしまうと中耳炎の原因にもなったらするそうで諦めました。 地道に外遊びなどで体力を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 11/05/02 15:26
♂ママ2 

うちの息子は今2歳ですが、昨年の今頃は喘息の為に何度か入院しました。

その時から飲んでいる薬がシングレアだけです。
あとホクナリンを常備してある状態です。

うちの息子は症状が軽いだけなのかもしれませんが…

シングレアを服用するようになってからは、喘息になりにくくなりました。息子も体力がついてきたからかもしれません…

  • << 5 2さん レスありがとうございます。 次男も去年入院を経験しています。 なので、薬で抑えられるものなら…とも思っていたのですが、ほかのママにも薬が多いと言われて。 その子はオノンだけと言ってました。 うちはこちらに越してくる前は北海道に一年半いて、その時が一番ひどかったです。 北海道は気温差が激しいので、喘息のひどくなる子が多いらしいです。 その時は専念医ではなかったのですが、症状が出ていない時はシングレアだけでした。 やっぱり1種類くらいが普通なんですかね。 書き忘れましたが、ホクナリンテープも常備しています。 お互い喘息が起きないといいですね。 ありがとうございました。

No.3 11/05/02 16:23
匿名さん3 ( ♀ )

喘息もちの母です。
うちはもう高校生ですが二歳から発症しました。
今はシングレアが一般的に使われる薬だとききました。
二番さんと同じでシングレアにホグナリンテ―プを常備しています。
シングレアは喘息予防にもなるお薬です。
うちは夜に1錠飲むだけですね。

どの薬がいいかは答えはわかりませんがうちの主治医がおっしゃった言葉。
根本は治癒はしないです。喘息で大切な事は発作を出さないようにコントロールする事です。
今の薬で発作が出ないならいいですが。
多いような気もします💦
うちは小さい時何種類もは飲んでなかったですね。
軽い方ではなかったですよ。

  • << 6 3さん レスありがとうございます。 やっぱり多いような気がしますよね。 専門医なので頼りたいんですが、ちょっと薬の多さは気になります。 2さんのレスでも書いたのですが、前の病院はシングレアだけでした。 こちらに越してきてから二人とも調子がいいので、思い切ってほかの小児科に相談してみるのもありなのかなと思ってきました。 主人にも皆さんにいただいたレスのことを話して、病院の件慎重に決めていこうと思います。 ありがとうございました。

No.4 11/05/02 16:29
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 元小児喘息持ちです。 2才から13,4才まで重度の喘息でした。 経験者から言わせて戴くと薬に頼る治療は根本的な解決になりません。 自身の体力… 1さん

レスありがとうございます。
2年間治療に専念された時には辛いこともあったでしょうね。
貴重なお話をありがとうございます。

うちの子の症状ですが、長男は喘息の疑いありという程度、次男は2歳前に入院したことがあります。
風邪の治りかけに咳が止まらなくなったり、ゼーゼーすることが多いです。
薬は二人とも同じです。

お世話になっている先生は「薬を飲むのは害がないから、喘息を起こさないことが大切」とのお考えで、咳がひどいとさらに薬を足されたりします。

体力をつけるのが一番なんですね。
水泳がいいと言う話はよく聞くのですが、二人とも中耳炎になりやすいので耳鼻科で相談したところ、息継ぎが下手で鼻から水を飲んでしまうと中耳炎の原因にもなったらするそうで諦めました。
地道に外遊びなどで体力を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 11/05/02 16:39
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの息子は今2歳ですが、昨年の今頃は喘息の為に何度か入院しました。 その時から飲んでいる薬がシングレアだけです。 あとホクナリンを常備し… 2さん

レスありがとうございます。

次男も去年入院を経験しています。
なので、薬で抑えられるものなら…とも思っていたのですが、ほかのママにも薬が多いと言われて。
その子はオノンだけと言ってました。

うちはこちらに越してくる前は北海道に一年半いて、その時が一番ひどかったです。
北海道は気温差が激しいので、喘息のひどくなる子が多いらしいです。
その時は専念医ではなかったのですが、症状が出ていない時はシングレアだけでした。

やっぱり1種類くらいが普通なんですかね。
書き忘れましたが、ホクナリンテープも常備しています。

お互い喘息が起きないといいですね。
ありがとうございました。

No.6 11/05/02 16:46
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 喘息もちの母です。 うちはもう高校生ですが二歳から発症しました。 今はシングレアが一般的に使われる薬だとききました。 二番さんと同じでシング… 3さん

レスありがとうございます。

やっぱり多いような気がしますよね。
専門医なので頼りたいんですが、ちょっと薬の多さは気になります。
2さんのレスでも書いたのですが、前の病院はシングレアだけでした。

こちらに越してきてから二人とも調子がいいので、思い切ってほかの小児科に相談してみるのもありなのかなと思ってきました。
主人にも皆さんにいただいたレスのことを話して、病院の件慎重に決めていこうと思います。

ありがとうございました。

No.7 11/05/02 20:47
♂♀ママ7 ( ♀ )

元喘息の子供がいます。
メプチン、ムコダイン、オノン、を毎日飲み続け、途中でゼスラン、ワイドシリン、デカドロンを追加され、+キュバール、エアゾ-ル吸入をさらに追加、その5日後にコカ-ル出されたりしてました。
ホクナリンテープも常備してましたが、痙攣に気をつける様にとは言われた事はありません💦
また、起こした事もなかったです💦
言われると心配になりますよね💦

  • << 9 7さん レスありがとうございます。 7さんも薬の多い先生だったんですね。 けいれんに気をつけるように言われたのはいつもの喘息の病院ではなく、耳鼻科にたまたまかかった時に言われました。 そんな話初耳でびっくりしてあまり詳しいことは聞けなかったのですが、それ以来気になります。 きっと先生によって薬に対する考えも違うんでしょうね。 薬の名前も一つずつ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

No.8 11/05/02 20:50
豆太郎 ( 30代 ♀ CwTKWd )

6歳と4歳の息子が小さい頃から喘息です。
最近は徐々に体力もついてきて発作の回数は減ってきましたが、オノンを朝晩飲んでいます。
もう少し体力ついて発作の回数も減ったらオノンをやめる方向だと思います。
発作起きた時はテオドールや他に数種類飲ませなければなりませんが、普段はオノンのみ。
熱の時に気をつけなければならない薬もありますが、アレルギー専門の先生が診てくれているなら熱の時は量を調節していると思います。
まだ小さくて発作も頻回なら、普段の薬で発作を起きないようにしつつ、体力ついてくるのを待つ感じだと思います。
アレルギー専門の病院の方がいいと思います。
お互い頑張りましょう。

  • << 10 豆太郎さん レスありがとうございます。 やはりオノンだけなのですね。 今お世話になっている先生にはけいれんのことは言われたことがなく、発熱や鼻水が出たりしたら抗生剤がプラスされます。 やっぱり多いとは思うんですよね。 ほかにもアレルギー科のある小児科があれば相談したいのですが、ないようなので困ってます。 入院になる場合を考えたら専門医のほうが紹介状を書いてくれるのもスムーズだろうし、このまま様子を見たほうがいいのかな。 悩みます… ご意見ありがとうございました。 お互い体力ついて喘息持ちだったなんて嘘みたいと思える日が早く来てほしいですね。

No.9 11/05/02 22:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 元喘息の子供がいます。 メプチン、ムコダイン、オノン、を毎日飲み続け、途中でゼスラン、ワイドシリン、デカドロンを追加され、+キュ… 7さん

レスありがとうございます。

7さんも薬の多い先生だったんですね。
けいれんに気をつけるように言われたのはいつもの喘息の病院ではなく、耳鼻科にたまたまかかった時に言われました。
そんな話初耳でびっくりしてあまり詳しいことは聞けなかったのですが、それ以来気になります。

きっと先生によって薬に対する考えも違うんでしょうね。

薬の名前も一つずつ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

No.10 11/05/02 22:31
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 6歳と4歳の息子が小さい頃から喘息です。 最近は徐々に体力もついてきて発作の回数は減ってきましたが、オノンを朝晩飲んでいます。 もう少し体力… 豆太郎さん

レスありがとうございます。
やはりオノンだけなのですね。

今お世話になっている先生にはけいれんのことは言われたことがなく、発熱や鼻水が出たりしたら抗生剤がプラスされます。
やっぱり多いとは思うんですよね。

ほかにもアレルギー科のある小児科があれば相談したいのですが、ないようなので困ってます。
入院になる場合を考えたら専門医のほうが紹介状を書いてくれるのもスムーズだろうし、このまま様子を見たほうがいいのかな。
悩みます…

ご意見ありがとうございました。
お互い体力ついて喘息持ちだったなんて嘘みたいと思える日が早く来てほしいですね。

No.11 11/05/04 23:14
ふたりのママ ( 20代 ♀ hTT1Wd )

私自身子供の頃から喘息で、子供も二人とも喘息持ちです。
一度だけでも専門家を受診してみたらいいと思いますよ。

薬の量と服用期間は個人差、喘息の度合いによります。私は毎日必ず飲んでました。(テオドールとスピロペントだったかな…)

どの種類か忘れましたが(主さんが記載されていたものかどうかも忘れました)副作用みたいな感じで痙攣が含まれている薬があるにはあったと思います。
痙攣持ちでないなら気にしなくて大丈夫だと思います。

私は自分が結構酷かったのでネブライザー吸入器があるので薬とホクナリンテープはあります昉

専門家で無くても、セカンドオピニオンはいいと思います。

私は耳鼻科で薬貰うんですが、専門家と同じ処方だった事と、かなり個人的ですが、先生の息子さんがかなり酷い喘息だったのを知ってるので、その耳鼻科に行ってます。

主さんが納得するのが1番だと思います!

  • << 13 ふたりのママさん、レスありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 今薬をもらっている病院はアレルギー科で先生は喘息が専門です。 なので、このまま掛かり付けにしていきたいのですが、薬の量が気になって…。 主人と話をして、今の病院で薬の量を今後減らしていくのか聞いてみようかと思います。 「ほかの人と比べて薬が多い」という言い方ではなく、「最近調子がいいのですが、薬は全て飲み続けたほうがいいですか?」という言い方なら先生に嫌な思いをさせてしまうこともないですよね。 ふたりのママさんの経験もお話していただき、本当にありがとうございました。

No.12 11/05/05 00:49
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

下の子(3歳)が早くから喘息だと言われてまして、何度か薬がかわりましたが今はメプチン・ムコダインとオノンの2包を朝晩飲んでいます。
前はホクナリンテープもでてましたが薬がかわってからはでなくなりました。
上の子は先週はじめて「喘息かも…」と言われ下の子と全く同じ薬がでました。

  • << 14 12さん、レスありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 12さんのお子さんは何度か薬が変わっているのですね。 お子さんに合う薬を先生も探りながら変えていかれたんでしょうね。 そういう意味では、うちの二人は最近調子がいいので薬が合っているということになるのですが。 ふたりのママさんへのレスにも書いたのですが、薬の量を今後減らしていけるのか先生に聞いてみたいと思います。 上のお子さん、喘息ひどくならないといいですね。 ありがとうございました。

No.13 11/05/06 15:39
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私自身子供の頃から喘息で、子供も二人とも喘息持ちです。 一度だけでも専門家を受診してみたらいいと思いますよ。 薬の量と服用期間は個人差、喘… ふたりのママさん、レスありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

今薬をもらっている病院はアレルギー科で先生は喘息が専門です。
なので、このまま掛かり付けにしていきたいのですが、薬の量が気になって…。

主人と話をして、今の病院で薬の量を今後減らしていくのか聞いてみようかと思います。
「ほかの人と比べて薬が多い」という言い方ではなく、「最近調子がいいのですが、薬は全て飲み続けたほうがいいですか?」という言い方なら先生に嫌な思いをさせてしまうこともないですよね。

ふたりのママさんの経験もお話していただき、本当にありがとうございました。

No.14 11/05/06 15:45
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 下の子(3歳)が早くから喘息だと言われてまして、何度か薬がかわりましたが今はメプチン・ムコダインとオノンの2包を朝晩飲んでいます。 前は… 12さん、レスありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

12さんのお子さんは何度か薬が変わっているのですね。
お子さんに合う薬を先生も探りながら変えていかれたんでしょうね。
そういう意味では、うちの二人は最近調子がいいので薬が合っているということになるのですが。

ふたりのママさんへのレスにも書いたのですが、薬の量を今後減らしていけるのか先生に聞いてみたいと思います。

上のお子さん、喘息ひどくならないといいですね。
ありがとうございました。

No.15 11/06/02 11:13
♀ママ15 

こんにちは☆うちは4歳の娘が、歳幼稚園行きだしてから喘息がでるようになり、小児アレルギー科へ通っています。あまりひどくない時は2種類、ひどい時期は4種類の薬を3週間飲み続けていて、年間で薬を飲まない日の方が少なく、かといって改善されてる様子もなく、最近またひどくて夜中寝れない状態が続いているので、吸入機を買おうか迷っています。薬を沢山のみ続けて大丈夫なのか心配になりますね。

No.16 12/02/26 20:03
匿名さん16 

生まれつき次男小3男の子慢性喘息もちの母です。
うちの息子はムコダイン、アスベリン、シングレア、シングレアチュアブル、ホクナリンテープ。
フルタイド吸入、メプチン吸入を常備服用しています。
状態によって、増えたり減ったりです。

喘息って目に見えてわかる病気じゃないから、色々ありますよね(ΘoΘ;)

No.17 12/03/13 08:37
♀ママ17 

うちの子はオノンドライシロップとホクナリンテープと吸入ですよ うちの子は中くらいの症状ですからお子様が症状がひどい場合はたくさんのお薬を飲まざるおえないのかもしれません

No.18 12/03/23 00:01
通行人18 

私の下の息子は、つい最近まで入退院を繰り返すほど重度の喘息でした。

どこの病院に行っても喘息だと診断を何故かしてくださらなくて、風邪薬をずっと処方されていましたが全く改善されず、最終的に義母が小児科についてきて、こども病院に紹介状を書けと言い行きました。

すぐに喘息だと診断され、入院。2ヶ月置きに病院に受診という形ですが、これまでに処方されたのは、シングレア、フルタイドのみです。

フルタイドは、一日に朝晩で三回吸入でしたが、落ち着いてきたので、今は二回。

少しずつ様子を見ながら減らしていき、最後は薬を飲まずにという形が一番いいと言っていました。

子供が成長し体力がついてくればだいたいは落ち着いてくるようで、無闇にあれこれ飲ませる必要はないそうです。

今は、風邪をひいたときなどは耳鼻科にかかり、薬をいただいたりなどありますがもちろん風邪薬なので、治れば飲みませんが、喘息の子って喉や鼻が弱かったりするので、耳鼻科はオススメです。

やはり、発作が起きた時や、発作になる前に親が理解し、行動してあげれば子供も苦しい思いはしなくて済むと思います。先生によって考え方、治療の仕方は様々ですが、主さんが心配ならば疑問に思ったこと、不安に思ったことは言うべきだと思います。

先生の顔色などを気にしていてはダメですよ?言いにくいかもしれないですけど頑張ってください!

長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧