注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

在日韓国人の通称名

レス4 HIT数 9256 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/10/06 23:22(更新日時)

結婚相手が外国籍で、相手の本名じゃなく、通称名に自分の氏を変更したい場合は、家庭裁判所に言って許可がおりなければだめですよね?

①それは、どのくらい厳しいのでしょうか?割合で言うと何%くらいですか?

②例えば、どんな理由ならば認められるでしょうか?就職する時に、会社にわからないようにする為、くらいの理由では絶対だめですよね?

③実際に、家裁に行かれて変更許可がおりた!という方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、是非お話を聞かせてくださいm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m中傷批判は、お控え願いますm(__)m

タグ

No.1539390 11/03/07 20:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/07 20:20
専業主婦1 

入籍6ヶ月以内なら、役所で手続きできないですか?
ちなみに私は、主さんと逆(私在日、旦那日本人)なんですが、旦那の名字に通称名変更、役所ですぐできましたよ。


家裁でも結婚が理由なら、許可は簡単だと聞いたことありますよ。

No.2 11/03/07 20:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!逆のパターンなんですね通称名→日本人の本名に変更の場合の方が、許可がおりそうですね。

私も彼の本名に変更なら、6か月以内にできるんですが、通称名に日本人である私が変えるのは、難しいって聞いたことがあるので💦
結婚という理由で通ればすごく嬉しいんですが😣通らなかった時のことを考えると不安です😢

No.3 11/10/06 23:15
ベテラン主婦3 

私は日本人、旦那が在日韓国人です。氏変更届けを家裁に提出します
理由など添えて提出すれば婚姻何年後でも変更可能です
婚姻半年以内なら二重国籍になってますので日本国籍離脱届けを提出すれば日本国籍から韓国籍に変わる事が出来ますがもし離婚しても韓国籍のままになります。
氏変更届けを提出すれば旦那の通称名があなたの本名になります。でも離婚しても通称名のままなので旧姓に戻りたいなら親と養子縁組みすれば旧姓に戻ります 。

No.4 11/10/06 23:22
ベテラン主婦3 

連続投稿すみません。私は子供が通称名で学校に通ってますので氏変更届けを提出して受理されました。簡単な裁判です。私は離婚の予定もないし学校では通称名で通してますし二重国籍から国籍選ぶ時に私の名字は名乗らないであろうと。 受理されるまで1週間程掛かりますが簡単でしたよ
いろいろ書類等を韓国から取り寄せるのに時間が掛かった覚えがあります
お幸せに

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧