注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どちらにしますか?

レス12 HIT数 3162 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/12/09 14:16(更新日時)

年長と1歳7ヶ月の子供がいます😃
上の子が小学生になる来年4月(下の子はその時1歳11ヶ月になります)から働きたいと思います。

①下の子を保育園に預けて昼間働く
②夜子供達が寝てから数時間働く

この2つで迷ってます。
①は保育園の空きは確認しました。空いてるそうです。でも田舎なので保育園の送迎も通勤にも車が必要です。今は1台で旦那が通勤に使ってます。あとは風邪を引いた時は親など頼れないので私が仕事を休まなくてはいけないので、採用してもらえる所があるかどうかです…。上の子が小さい時に保育園に預けて働きましましたが、風邪を引て頻繁に欠勤してクビになり、保育園も退園。クビになるまでに追い詰められて鬱になりました。保育料も未満児なので3万5千円くらいはいくと思います。プラス学童で1万前後、車のローンも払わないといけないし、車の保険も増えます。それだけで少なくとも7万はかかりますよね…。扶養内だと全く意味がないです。
続かせてください。

No.1481745 10/12/09 12:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/09 12:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

②だと旦那が帰宅してからなので車も買わなくていいし、保育料も学童もかからないので私の収入は丸々貯金出来ます。
子供達が寝てから22時くらいから3~4時間働こうと思ってます。

私は②がいいと思うのですが、旦那は①寄りです。
親が風邪の時など子供をみてくれたり、車が既に2台あるなら①の方がいいと思いますが、まともに働けるかもわからないのに車のローンを組むのも怖いです。
私はとりあえず数年は夜働いてお金を貯めて、下の子が年少になる時まで様子をみる方がいいと思ってます。年少になる時の状況によって保育園に預けて昼働けるようにするか、小学生になるまでは夜働き続けるかのどちらかを考えようと思ってます。

皆さんはどう考えますか?

No.2 10/12/09 12:49
♂ママ2 ( ♀ )

下の子供を預けると 必ず風邪を貰いますよ~
旦那さんが夜は居るなら 夜に働いた方が 時給も良いし💨

  • << 4 🍀主です😃レスありがとうございます。 そうですよね💦 上の子も月1回は必ず熱を出し、冬なんか特に常に鼻水出してました😣 同じ歳の他の子もそうだったので、やっぱり小さい子を保育園に預けるなら仕方ない事なんですよね💦 夜なら時給いいし、余計な出費もないのでやっぱりちゃんと旦那に言ってみます!

No.3 10/12/09 12:52
新米主婦 ( 20代 ♀ dT8rF )

どうしても働かないとだめですか?
生活苦しくて働きたいなら①じゃ意味ないかと。
🚙代とか、保育料とか… 働かない時より逆にお金かかりますよね😓
大した稼ぎにもならないし…
しかも採用自体難しいです。多分、数ヶ月は探すのにかかりますよ。

私ならどうしても生活が苦しいなら夜かな。
ちなみに目の前の西友で夜から朝までの時間帯で数時間、募集してますから、そういったとこで✋
ただ、体調壊しそうだけど…

  • << 5 🍀主です😃レスありがとうございます。 今は赤字ではないんですが、旦那が減給されてから月1万ちょっとしか貯金出来てない状況です。ボーナスは年間35万くらいありますが、車の税金と車検代をボーナスから出してます。子供手当は子供用に全額貯金してます。 減給される前は月5万前後は貯金出来てたので焦ってましたが、新米主婦さんから見てこの現在の貯金ペースはヤバイですか?💦 出来れば下の子が3歳になるまでは昼も夜も働きたくないんですけどね😣 減給されなければ下の子が小学校に上がるまでは働かないで、小学校に上がってから昼間働こうと思ってました💦

No.4 10/12/09 13:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 下の子供を預けると 必ず風邪を貰いますよ~ 旦那さんが夜は居るなら 夜に働いた方が 時給も良いし💨 🍀主です😃レスありがとうございます。
そうですよね💦
上の子も月1回は必ず熱を出し、冬なんか特に常に鼻水出してました😣
同じ歳の他の子もそうだったので、やっぱり小さい子を保育園に預けるなら仕方ない事なんですよね💦
夜なら時給いいし、余計な出費もないのでやっぱりちゃんと旦那に言ってみます!

No.5 10/12/09 13:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 どうしても働かないとだめですか? 生活苦しくて働きたいなら①じゃ意味ないかと。 🚙代とか、保育料とか… 働かない時より逆にお金かかります… 🍀主です😃レスありがとうございます。
今は赤字ではないんですが、旦那が減給されてから月1万ちょっとしか貯金出来てない状況です。ボーナスは年間35万くらいありますが、車の税金と車検代をボーナスから出してます。子供手当は子供用に全額貯金してます。
減給される前は月5万前後は貯金出来てたので焦ってましたが、新米主婦さんから見てこの現在の貯金ペースはヤバイですか?💦
出来れば下の子が3歳になるまでは昼も夜も働きたくないんですけどね😣
減給されなければ下の子が小学校に上がるまでは働かないで、小学校に上がってから昼間働こうと思ってました💦

No.6 10/12/09 13:40
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

働く必要なし。

子供達のそばにいてあげて。

  • << 8 🍀主です😃レスありがとうございます。 働く必要無しですか💡よその家庭が毎月どのくらい貯金してるかなど周りのママ友には聞けないし、以前より貯金出来なくなった事に旦那と私は焦っていました💦 まだ働かない事も選択肢に入れて旦那と話し合ってみます!

No.7 10/12/09 13:41
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

例えば、洋服を見ながら、今 買う必要があるか、買わずに家の洋服を活用するか考えて選択します。
仕事する必要がありますか?家庭の問題に対して他に出来ることありませんか?

  • << 10 🍀主です😃レスありがとうございます。 そうですね💡働こうと考える前に家計簿見ながら削れる所がないかよく考えてみます!まだ下の子が小さいので働かなくていいなら働かない方がいいですよね😃私もまだまだそばにいたいし💦 旦那とまた話してみます!

No.8 10/12/09 14:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 働く必要なし。 子供達のそばにいてあげて。 🍀主です😃レスありがとうございます。
働く必要無しですか💡よその家庭が毎月どのくらい貯金してるかなど周りのママ友には聞けないし、以前より貯金出来なくなった事に旦那と私は焦っていました💦
まだ働かない事も選択肢に入れて旦那と話し合ってみます!

No.9 10/12/09 14:04
恋愛達観者 ( ♂ G4eHF )

スレの流れだと夜の仕事にって感じですが、夫婦間ですれ違いも出るし、旦那さんも要らぬ心配をされるかもしれません(*_*)

もう少し条件が整ってからにしてはいかがですか?

  • << 11 🍀主です😃レスありがとうございます。 そうですよね💦 旦那を無理矢理説得しても旦那は気がのらないだろうし、だからと言って保育園に預けて昼間働くためにはかなりのお金が出て行きますし💦 働かなくても大丈夫というレスをくださった方もいらっしゃるので、家計を見直して無駄を省いてまだ働かない方向で考えていきたいと思います💡

No.10 10/12/09 14:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 例えば、洋服を見ながら、今 買う必要があるか、買わずに家の洋服を活用するか考えて選択します。 仕事する必要がありますか?家庭の問題に対して他… 🍀主です😃レスありがとうございます。
そうですね💡働こうと考える前に家計簿見ながら削れる所がないかよく考えてみます!まだ下の子が小さいので働かなくていいなら働かない方がいいですよね😃私もまだまだそばにいたいし💦
旦那とまた話してみます!

No.11 10/12/09 14:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 スレの流れだと夜の仕事にって感じですが、夫婦間ですれ違いも出るし、旦那さんも要らぬ心配をされるかもしれません(*_*) もう少し条件が整っ… 🍀主です😃レスありがとうございます。
そうですよね💦
旦那を無理矢理説得しても旦那は気がのらないだろうし、だからと言って保育園に預けて昼間働くためにはかなりのお金が出て行きますし💦
働かなくても大丈夫というレスをくださった方もいらっしゃるので、家計を見直して無駄を省いてまだ働かない方向で考えていきたいと思います💡

No.12 10/12/09 14:16
♀ママ12 

小さい子がいると悩みますよね⤵
うちも結局、それが原因で働かないでいます💦

でも、②は無いと思います…
ホントに生活に苦しくて、毎月赤字で赤ちゃん👶や子供の食事にも影響が出てきてるなら、②も仕方ないと思いますが…少なからず貯金出来てるなら、無理して働かず、在宅ワークとか探したらいかがですか⁉
夜働きに出て、夫婦すれ違いの生活になったり、体調壊したりしたら、どうもこうもないですよ😊旦那さんもそこが一番気にかかっているんではないでしょうか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧