注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

医者か看護師の方、教えて下さい🙏

レス8 HIT数 3494 あ+ あ-

ゆうママ( ♀ 1yENl )
10/10/29 13:29(更新日時)

インフルエンザ接種を昨日受けてきました。
今年はいつもと違う病院で受けたのですが💦
腕の部分で言うと、肩から肘までの間の皮膚ではいつも注射は肩に近い上部の方で打ってもらっていたのですが、今回どちらかというと肘に近い方の皮膚に打たれました。 これって接種の効果はあるのでしょうか?
しかも注射した部分が触るとぼんやりいたくて少し腫れています🌀
医者か看護師の方、(もしくは過去にその職業だった)、医学に詳しい方いましたら教えて下さい🙏

No.1452533 10/10/28 15:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/28 17:11
社会人1 

皮下に打てばいいのですから、問題ない。体のどこにするかではなく、皮内か皮下か血管内か筋肉か……が大事なのです。

No.2 10/10/28 17:14
犬好き ( 40代 ♀ 3waHl )

問題ないですよ。腫れて痛んだりするのは体の中に元からあるインフルエンザの抗体が反応しただけですから、心配いりません。

No.3 10/10/28 19:59
匿名3 

皮下注射で行ったのであり、全く問題ありません。
自ら病院に行ってインフルエンザワクチンを受けておきながら病院を疑うなら、受ける側もしっかり勉強なさってから受けて下さいね。

No.4 10/10/28 20:01
ゆうママ ( ♀ 1yENl )

お返事ありがとうございました🙇
気になっていたので解決して良かったです。
何も問題なさそうですね💦
ちなみに、わたしは蓄膿気味で耳鼻科にてしばらく前からクラリスと言う薬を毎日飲んでいます。 医者は大丈夫と言っていたのですが、抗生剤なのでワクチンの効果があまりなくなるのではないかと心配です。
そのあたりってどうなのでしょうか?

No.5 10/10/28 20:32
名無し5 ( 30代 ♀ )

実際に診ていただいた医師の言葉を信用出来ないのに、ここでレスする素性のわからない人が言うことは信じられるんですか💧

抗生物質は細菌には効果がありますが、ウイルスには効きません。

  • << 7 クラリスは抗生物質として細菌を殺しますが、免疫療法剤として抗ウイルス作用もあります。 ですが、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで元々ウイルスを殺しているので関係ありません

No.6 10/10/28 22:33
匿名3 

主さんは何らかの理由があり、実際に納得いくまで聞くことができないんですね。
医師や看護師は忙しそうに見えて聞きにくいかもしれません。しかし患者様の疑問や質問には皆、きちんと答えてくれます。それが医療従事者です。今度疑問に感じたことは何でも実際に診てくれる医師や看護師に聞いてみて下さい。

No.7 10/10/29 00:04
祇園精舎 ( 40代 ♂ PI7Hl )

>> 5 実際に診ていただいた医師の言葉を信用出来ないのに、ここでレスする素性のわからない人が言うことは信じられるんですか💧 抗生物質は細菌には効果… クラリスは抗生物質として細菌を殺しますが、免疫療法剤として抗ウイルス作用もあります。

ですが、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで元々ウイルスを殺しているので関係ありません

No.8 10/10/29 13:29
ゆうママ ( ♀ 1yENl )

皆さんご丁寧にありがとうございます🙇
病院だと後で考えて聞き逃してしまったことや、先生によってはなんか曖昧な答をする方もいらっしゃるのでいまいち疑問を感じてしまって💦
(例えば、うーん?、問題ないでしょう。とか、 多分大丈夫ですよ。とか)
安心しました。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧