注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

あがり症?社会不安障害(SAD)

レス28 HIT数 9947 あ+ あ-

大学生
11/08/24 11:42(更新日時)

中学の頃から異常なまでのあがり症で悩んでいます。
普段の日常生活では人と関わることも大好きで人見知りもないし問題なく生活しているのですが、授業で当てられて発言したり前で発表するといった行為に異常に恐怖心を感じます。
誰でも緊張はするものだと思いますが、緊張から話している間に息が苦しくなり、声も手も足も震えます。脈拍も早くなって自分で心臓の鼓動が聞こえるほどです。汗もやばいです。発言している間にそういう症状になるだけでなく、当たるかもしれないという状況になるだけでそうなってしまいます。
週に2回の英語の授業、それからプレゼンの授業もありそれだけのために学校に行きたくないと思うほどです。
こういう症状が社会不安障害(SAD)にあると聞いたのですが、もしそうなら早めに病院に行きたいと思ってます。
この症状ってSADに当てはまるのでしょうか?

No.1423534 10/09/18 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/18 09:35
生田久 ( 40代 ♂ lRSlb )

障害かどうか、解りませんが、北島康介選手が「ぼくは、プレッシャーに弱いです。弱いから、死ぬほど練習して、練習しまくって、本番で『これだけやったから大丈夫』と思って望みます。サボれば、やはり力は出せないと思います」とおっしゃってました

  • << 9 レスありがとうございます。 自信を持てるように練習することは大切ですよね。でも上手く説明出来ませんけど、私のは自信とかそういうのとは少し違う気がします。

No.2 10/09/18 09:39
匿名2 ( ♀ )

大丈夫ですよ、、、それは、性質だから、病院行ってもなおりませんよ。緊張するのが、人より、強いだけです。馴れです、馴れ!
大丈夫ですよ✨✨😉

No.3 10/09/18 10:26
伊達メガネ ( 10代 ♀ oZdCl )

僕も授業でプレゼンがあって
先生にやりたくないと
頼みこむほど
人前に立ちたくないです~
一度緊張しすぎて
倒れました(*´∀`)アハ

まあ、慣れだとは思います。
未だ慣れてない僕が
いうのもなんですが←

そんなに不安ならば
一度病院に行ってみれば
いいと思いますよ(´・ω・)

No.4 10/09/18 10:26
社会人4 

私も昔から私も同じ症状です。
それプラス赤面症ですぐ顔が真っ赤になります。
だけど、今は社会に出て何とかやっています。
多分、性格とかもって生まれたものだから治らないのではないでしょうか…
私も出来ることなら、今からでも治したいです⤵

  • << 12 レスありがとうございます。 赤面はぱっと見てすぐにわかってしまうから辛いですよね; 性格上で緊張しやすいといった人は心は緊張していても症状として現れてはこないと聞きました。 わたしも何処までが性格上の問題なのかわからなくて困ってますが>< 治したいですよね...

No.5 10/09/18 10:30
匿名5 ( 30代 ♀ )

私も同じ症状で小学生の時から悩んでます。

大人になったら人前に出なくていいだろうと思ってましたが、とんでもない。

今は子供の学校行事やPTA役員等で人前で話す事ばっかり‼
その為普段の生活にも影響が出た為、心療内科へ行きました。
診断結果は社会不安障害でした。
今は何かある事に薬を飲んでます。
薬が貰えるってだけでも安心出来ますよ。

一度病院で相談されてはいかがですか?

  • << 13 レスありがとうございます。 やはりこの症状で社会不安障害と診断されたのでしょうか; わたしの場合その場だけで日常生活に支障は無いため、病院行くほどのことなのかどうかで悩んでます。 でもこの悩んでる時間ももったいないので病院で相談して解決できることであるならば早くすっきりしたいです。

No.6 10/09/18 10:32
社会人6 ( ♂ )

僕とほとんど一緒ですね。対人恐怖恐怖症 自意識過剰 そんなところです。性格の一部です。場数を踏んで、慣れるしか無いですね。と自分に言い聞かせてます😔

  • << 14 レスありがとうございます。 言い聞かせることも大切ですよね。 それで治ってくれれば良いのにと本当思います!

No.7 10/09/18 10:59
みー ( 20代 ♀ rUqGl )

SADについて書かれた私も本読みました。

  • << 15 レスありがとうございます。 ぜひ私もその本読んでみたいです。私もSADに関する本を探してみようかと思います!

No.8 10/09/18 11:41
主婦(匿名) ( nO5VRb )

私も主さんと全く同じでした。中学生まではなんとかなったのですが、高校(女子校)に入り、授業中、先生に指されるのが恐ろしくて、お昼にお弁当が食べられず、体重も38キロまで落ち、自殺まで考え、結局登校拒否になり、精神科にかかり、学校は中退しました。今思い出しても涙が出ます。😢
主さん、お辛い思いをなさってるんですね。😢 今、とても良い精神安定剤が出ています。精神科へ行って症状を話せば、お薬を出してもらえますよ。
私は16才から約30年間飲んでます。もちろん外で仕事もし、車の免許も取りました。(運転中は飲みませんが💧)
結婚も出来ました。夫も同じ薬を飲んでいる人です。子供は話し合ってつくりませんでした。二人でほそぼそと暮らしています。
主さん、まだお若い大学生、人生これからです、もらえる薬は割り切って飲んで堂々と、幸せになって下さいね。私は主さんのお母様世代かな?(^-^)

  • << 16 レスありがとうございます。 私よりも全然辛い思いをなさってると思います>< 病院できちんと治療してもらって克服なさったんですね。 私は本当にその場でだけの症状なので、普段はその事を考えなければ楽しく過ごせています。 病院に行けばその場でだけの症状に効くお薬も出して頂けるのでしょうか;

No.9 10/09/18 11:47
大学生0 

>> 1 障害かどうか、解りませんが、北島康介選手が「ぼくは、プレッシャーに弱いです。弱いから、死ぬほど練習して、練習しまくって、本番で『これだけやっ… レスありがとうございます。

自信を持てるように練習することは大切ですよね。でも上手く説明出来ませんけど、私のは自信とかそういうのとは少し違う気がします。

No.10 10/09/18 11:50
大学生0 

レスありがとうございます。

私も慣れだと思っているのですが、高校に上がってから徐々に酷くなりいっこうに慣れることが出来ないんです。
前も緊張しちゃったから今度もまた...といった感じで悪循環です。

No.11 10/09/18 11:52
大学生0 

レスありがとうございます。

つらいですよね..
倒れるまではなったことないですけど、慣れだと思っていても慣れることって実際なかなか出来ませんよね。

No.12 10/09/18 11:55
大学生0 

>> 4 私も昔から私も同じ症状です。 それプラス赤面症ですぐ顔が真っ赤になります。 だけど、今は社会に出て何とかやっています。 多分、性格とかもって… レスありがとうございます。

赤面はぱっと見てすぐにわかってしまうから辛いですよね;
性格上で緊張しやすいといった人は心は緊張していても症状として現れてはこないと聞きました。
わたしも何処までが性格上の問題なのかわからなくて困ってますが><
治したいですよね...

No.13 10/09/18 11:58
大学生0 

>> 5 私も同じ症状で小学生の時から悩んでます。 大人になったら人前に出なくていいだろうと思ってましたが、とんでもない。 今は子供の学校行事やP… レスありがとうございます。

やはりこの症状で社会不安障害と診断されたのでしょうか;
わたしの場合その場だけで日常生活に支障は無いため、病院行くほどのことなのかどうかで悩んでます。
でもこの悩んでる時間ももったいないので病院で相談して解決できることであるならば早くすっきりしたいです。

No.14 10/09/18 12:00
大学生0 

>> 6 僕とほとんど一緒ですね。対人恐怖恐怖症 自意識過剰 そんなところです。性格の一部です。場数を踏んで、慣れるしか無いですね。と自分に言い聞か… レスありがとうございます。

言い聞かせることも大切ですよね。
それで治ってくれれば良いのにと本当思います!

No.15 10/09/18 12:01
大学生0 

>> 7 SADについて書かれた私も本読みました。 レスありがとうございます。

ぜひ私もその本読んでみたいです。私もSADに関する本を探してみようかと思います!

No.16 10/09/18 12:05
大学生0 

>> 8 私も主さんと全く同じでした。中学生まではなんとかなったのですが、高校(女子校)に入り、授業中、先生に指されるのが恐ろしくて、お昼にお弁当が食… レスありがとうございます。

私よりも全然辛い思いをなさってると思います><
病院できちんと治療してもらって克服なさったんですね。
私は本当にその場でだけの症状なので、普段はその事を考えなければ楽しく過ごせています。
病院に行けばその場でだけの症状に効くお薬も出して頂けるのでしょうか;

No.17 10/09/18 13:00
主婦(匿名) ( nO5VRb )

>> 16 お返事ありがとうございます。
私は、お医者さんほどは薬に詳しくないのですが、😅薬は、痛み止めでも何でも飲んだらしばらく効いているので、
主さんが緊張する場面の少し前に飲んで、(30分位前)で、授業が終わった後もしばらく安定剤は効いていると思いますが、
お医者さんに、効き目は比較的短時間でよい薬がいいのですが、とおっしゃってみては。
私は、その事が頭から離れずに、何をしてても楽しくなく、憂うつで、テレビで皆が爆笑する様な番組でも笑えなかったので、12時間位効いている薬を出してもらっていましたが。

お役に立てなくてごめんなさいね。(/_・。)

今さらでなんですが、主さんは、女性ですか、男性ですか。(;^_^A

No.18 10/09/18 18:23
大学生0 

>> 17 いえいえ!
的確なアドバイスありがとうございます。
不安な事がある場面だけお薬を服用するということですね。
医師にそのように相談してみます。と言ってもまだ病院に行く決心が付いたわけではないですが;

女性です。

  • << 22 こんばんは。8、17の主婦です。(^o^; 病院に行こうかどうしようか迷ってらっしゃるんですね。私の考えですが、お薬を飲む飲まないはおいといて、一回だけお医者さんに症状を話して、お薬を出してもらい、とりあえず持っていて、きょうはダメだ、あがりそう、という時だけ飲んで、きょうは大丈夫そう、という日は飲まない、という様に、主さんのその日の精神状態に合わせてみては?私も結婚式や法事など、人が集まる時だけ飲む様にしていますヨ。あがる、緊張するツラさ、恐ろしさは、その人じゃないとわからないんですよねぇ。😖 主さんの生活が、幸せなものであります様に。   (・∀・)✋

No.19 10/09/19 06:03
社会人19 ( 20代 ♀ )

あまりにも昔の自分と似ていたため思わずレスしました😄
私も中高と大変なあがり症で、人前で発表がある日には生きた心地がしませんでした💦
そんな私が変われたのは高校を卒業してから行った専門学校でした✏
10人ほどの少人数のクラスだったため、毎日のように教科書の朗読や発表に当てられ、緊張の連続でしたが、ある日「ふるえてもいいから堂々と読もう」と開き直ってから、人並みに発表できるようになりました💡もちろん、すぐにと言うわけではないですが、今まで「ふるえたらどうしよう②💦」だったのを「ふるえてもいい」と思うことで少し楽になりました。

…続きます

No.20 10/09/19 06:16
社会人19 ( 20代 ♀ )

>> 19 …続きです

とはいえ、やっぱり人前では緊張しますが、昔のように発作的なことはなくなりましたよ😄
結婚式のとき100人の前で両親への手紙を読む時は、さすがに前の日眠れませんでしたが、ふるえながらでもいいから自分の想いを伝えようと思って読んだ結果、なんなくクリアできました✌
人間、年を取ると図太くなるのかしら(笑)
今は昔の悩んでいた自分を大丈夫だよって抱きしめてあげたい気分です。
なんてアドバイスにならなかったかもしれませんが、どうしようもない時はお薬に頼ってみてもいいと思いますよ。
主さんが今の自分を、将来「あんなこともあったなぁ」て懐かしめる日がくることを祈ってます。

長文失礼しました💦

No.21 10/09/19 18:37
大学生0 

>> 20 レスありがとうございます。

ご自分のお力でしっかりと克服なさったんですね!
感動しました✨

わたしはそこまで少人数の授業なわけでもないので当てられる確率もかなり低いのですが💦それでも上がってしまいます。

やはり自分の力で克服するのが良いですよね。
この程度で病院行くなんて大袈裟かと思って悩んでます。
でも行かなかったら今度の発表どうしよう...と考えてしまいます...
こんな悩むくらいならとりあえず行ってお薬貰うだけでもした方が良いでしょうか?

  • << 23 自分の力で克服するのが1番いいとは思いますが、発表とか大きな場面で実践するのは、やはり勇気がいりますよね💦そういうときはお薬に頼ってもいいと思いますよ。 日常的に先生に当てられる時に克服しようとしてみてはどうでしょう?とにかく上手く答えようと思わないことです😄ふるえながら答えようと思ってください。 とはいえ、私も専門家ではないので、まず病院に行って主さんが思っていることを全部伝えてみたらいいですよ⤴自分で克服したいけど、やっぱり発表は不安ですって。きっとお薬なり、助言なり、主さんにとって良い方法を考えてくれます😄

No.22 10/09/19 23:08
主婦(匿名) ( nO5VRb )

>> 18 いえいえ! 的確なアドバイスありがとうございます。 不安な事がある場面だけお薬を服用するということですね。 医師にそのように相談してみます。… こんばんは。8、17の主婦です。(^o^;
病院に行こうかどうしようか迷ってらっしゃるんですね。私の考えですが、お薬を飲む飲まないはおいといて、一回だけお医者さんに症状を話して、お薬を出してもらい、とりあえず持っていて、きょうはダメだ、あがりそう、という時だけ飲んで、きょうは大丈夫そう、という日は飲まない、という様に、主さんのその日の精神状態に合わせてみては?私も結婚式や法事など、人が集まる時だけ飲む様にしていますヨ。あがる、緊張するツラさ、恐ろしさは、その人じゃないとわからないんですよねぇ。😖 主さんの生活が、幸せなものであります様に。
  (・∀・)✋

  • << 24 >>23 レスありがとうございます!! アドバイス頂きまして、病院に行く決心を付けることが出来ました。 今日電話をかけて、明後日に診察に伺うことにしました。 本当にありがとうございます!!

No.23 10/09/20 18:07
社会人19 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 ご自分のお力でしっかりと克服なさったんですね! 感動しました✨ わたしはそこまで少人数の授業なわけでもないの… 自分の力で克服するのが1番いいとは思いますが、発表とか大きな場面で実践するのは、やはり勇気がいりますよね💦そういうときはお薬に頼ってもいいと思いますよ。
日常的に先生に当てられる時に克服しようとしてみてはどうでしょう?とにかく上手く答えようと思わないことです😄ふるえながら答えようと思ってください。
とはいえ、私も専門家ではないので、まず病院に行って主さんが思っていることを全部伝えてみたらいいですよ⤴自分で克服したいけど、やっぱり発表は不安ですって。きっとお薬なり、助言なり、主さんにとって良い方法を考えてくれます😄

No.24 10/09/22 23:42
大学生0 

>> 22 こんばんは。8、17の主婦です。(^o^; 病院に行こうかどうしようか迷ってらっしゃるんですね。私の考えですが、お薬を飲む飲まないはおいとい… >>23

レスありがとうございます!!

アドバイス頂きまして、病院に行く決心を付けることが出来ました。
今日電話をかけて、明後日に診察に伺うことにしました。
本当にありがとうございます!!

No.25 10/09/28 19:29
大学生0 

たくさんの方にアドバイスして頂き、本当に感謝です✨

病院に行ったら、やはり社会不安障害と診断されました。今までこんな些細なことで酷い症状が出る自分が本当に嫌でしたが、病気なら仕方ない、病気なら治せば良い、って思うと楽になれました!

ところで、ソラナックスを処方して頂いたのですが、いつのタイミングで服用するのが1番効果的でしょうか?
何分前に飲めばどれくらいの時間効くとか、実際に服用されてる方のお話を聞きたいです!

No.26 10/11/23 18:20
名無し26 ( 20代 ♀ )

>> 25 まだみてますか❓私も主さんと同じ感じの性格、SADです。
薬を飲むタイミングは、お医者さんと相談してください。
私の場合、仕事をしているので、症状が出てからでは遅いので、仕事に行く前に飲むよう言われました。症状が出てからでも良い場合もあるそうです。

No.27 11/03/29 21:54
名無し27 

「社会不安障害で将来が不安です」のスレッドにレスしてください。お願いします‼

No.28 11/08/24 11:42
大学生28 ( 10代 ♀ )

私も人前で発表すると緊張して声が変わってしまいます。
本当に恥ずかしいです。
慣れれば緊張しないよと友達に言われましたが、やはり何回人前に出ても緊張します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧