注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

創価…

レス67 HIT数 9476 あ+ あ-

匿名さん
11/08/24 01:04(更新日時)

高3男子です


母方の祖母が創価学会員で
一応家族も学会員です


僕と弟は
知らず知らずのうちに
小さい頃に入れられてました
父は母と結婚したとき
入りました


正直僕は
全く興味もなく
何の活動もしてません


最近
創価学会が
社会的に良く思われてない
と知りました


本人や親が
創価学会員ってだけで
交際を断れたり…
なんてこともあるようですね



創価学会について
彼女に話すか悩んでいます


このまま話さなければ
彼女に隠しごとをしてるみたいで…


母も別に
迷惑な勧誘などは
していませんし
僕自身も大人になれば
退会したいと思ってます


彼女に話しても
大丈夫でしょうか…
意見お願いします

タグ

No.1393762 10/08/12 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/12 17:36
社会人さん1 

話して離れていくようなら、あなたに対してそれまでの気持ちしかないって事だよ。

  • << 4 相手の親とかが何て言うかも心配なんです…

No.2 10/08/12 17:41
匿名さん2 

すっごく好きでも、創価…ってか真光とかエホバとか知ったら嫌だわ💧

お付き合いはできるけど、結婚となったら完全無理💨

  • << 7 そうですか 2世、3世は本当に辛い…

No.3 10/08/12 17:43
匿名さん3 ( ♀ )

こんにちは。
私の彼が創価の人なので少しお気持ちわかるかな、と思いレスします。

私自信、彼と付き合うまで創価の存在自体まったく知りませんでした。
彼には付き合い当初に打ち明けられましたが、自分自身知識が無かったので変な偏見もなく普通に受け入れましたよ😣

その後、創価の評判が悪いことを知りました。
でも彼自信に問題は無く、勧誘などもされたことありません。
(正確には1度だけ何かの活動の場へ軽~く誘われましたが断りました)

主さんの彼女が変に創価の知識を持っていたら少し厄介かもしれませんが…付き合いが長いなら大丈夫だと思います。

  • << 5 ちょっと追記です。 私の場合、知識がなかったこともありますが、彼から話を聞いたのは付き合い始めてすぐでした。 創価という宗教があって、ネットで調べると悪い話しか出てこない、ということまで言われました。 正直宗教とかって悪い話はつきものだという思いがあったのでそのときはまったく気にしてなかったです。 でもネットを普通にしているだけで創価の悪い話が入ってくるようになり…少し不安にもなりましたが💦 彼は本当に色々尽くしてくれますし、現在はそれほど気にしてはいません。 結婚となったときには話し合うつもりではいます。 あと上のレス、顔文字間違えました💦 ごめんなさい🙇
  • << 9 何となくですけど 彼女はあまり 創価については 知らない気がします そのとき 親には話しましたか? 彼女の親に別れるように 言われたりしないか心配で…

No.4 10/08/12 17:48
匿名さん0 

>> 1 話して離れていくようなら、あなたに対してそれまでの気持ちしかないって事だよ。 相手の親とかが何て言うかも心配なんです…

No.5 10/08/12 17:48
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 私の彼が創価の人なので少しお気持ちわかるかな、と思いレスします。 私自信、彼と付き合うまで創価の存在自体まったく知りませんで… ちょっと追記です。

私の場合、知識がなかったこともありますが、彼から話を聞いたのは付き合い始めてすぐでした。
創価という宗教があって、ネットで調べると悪い話しか出てこない、ということまで言われました。

正直宗教とかって悪い話はつきものだという思いがあったのでそのときはまったく気にしてなかったです。

でもネットを普通にしているだけで創価の悪い話が入ってくるようになり…少し不安にもなりましたが💦

彼は本当に色々尽くしてくれますし、現在はそれほど気にしてはいません。
結婚となったときには話し合うつもりではいます。

あと上のレス、顔文字間違えました💦
ごめんなさい🙇

No.6 10/08/12 17:49
匿名さん6 

宗教は色々難しい💧
私も断っちゃうかな~。
実際付き合ってる人がそうだったんだけど
『結婚したら○○(私)も創価学会に入るんだよ』って勝手に決めてた。

初詣に神社に行けなかったり‥
そういう宗教は難しい。

  • << 10 難しいですね… 僕自身は 信仰する気も 勧誘する気も 全くないんですけど…

No.7 10/08/12 17:49
匿名さん0 

>> 2 すっごく好きでも、創価…ってか真光とかエホバとか知ったら嫌だわ💧 お付き合いはできるけど、結婚となったら完全無理💨 そうですか
2世、3世は本当に辛い…

No.8 10/08/12 17:52
ラブラブさん8 ( 20代 ♀ )

私も創価学会員です。
でも小さい頃から友達の家と、とっている新聞が違かったり、両親が勤行というのを唱えてるのをみてイヤだと思いました。

親ときちんと話し合い座談会には参加しない、新聞はとらない、その他学会活動には一切関与しないことを約束してもらい、その代わりに選挙の際は公明党に入れるということで決定しました。

私も今の彼と結婚の話までいったら話すつもりですが、活動は一切やらない、といえば大丈夫なのでは?
がんばってください😌

No.9 10/08/12 17:52
匿名さん0 

>> 3 こんにちは。 私の彼が創価の人なので少しお気持ちわかるかな、と思いレスします。 私自信、彼と付き合うまで創価の存在自体まったく知りませんで… 何となくですけど
彼女はあまり
創価については
知らない気がします


そのとき
親には話しましたか?
彼女の親に別れるように
言われたりしないか心配で…

  • << 17 私、親にはまだ言ってません。 理由は、1度だけ親と姉が創価への悪い印象のある話をしていたからです。 それは一緒に住むという話がもう少し具体的になってきたらにしようかと思ってます。 もちろん彼との話し合いも含め。 ただ姉の近くに創価の人がいるらしく、その人も別に悪い人ではないらしいので偏見はそんなに強く無いと思いますが…

No.10 10/08/12 17:55
匿名さん0 

>> 6 宗教は色々難しい💧 私も断っちゃうかな~。 実際付き合ってる人がそうだったんだけど 『結婚したら○○(私)も創価学会に入るんだよ』って勝手に… 難しいですね…

僕自身は
信仰する気も
勧誘する気も
全くないんですけど…

No.11 10/08/12 17:56
ラブラブさん11 ( ♀ )

日本の家庭は なんかしら 宗教やってるんじゃない😊 お宮参りとか 昔からのとこいったり😊 噂とかで 別れたりしたら ばかみたいだよ😊結局人と人だからさ😊

  • << 13 母にも 結局人と人の付き合いだと 言われました けどやっぱり その通り簡単には いかないことも多いと思います…

No.12 10/08/12 17:59
匿名さん12 ( ♀ )

主さん

隠し事したくない気持ちもよくわかります。

あと彼女さんが、どのくらい学会の事(他の宗教に対して)理解度があるかに思いました。


私は主さんとは逆の立場でした。

  • << 14 理解は多分 あまりないんじゃないかと 勝手に予想してます 逆の立場で どう感じましたか?

No.13 10/08/12 18:02
匿名さん0 

>> 11 日本の家庭は なんかしら 宗教やってるんじゃない😊 お宮参りとか 昔からのとこいったり😊 噂とかで 別れたりしたら ばか… 母にも
結局人と人の付き合いだと
言われました

けどやっぱり
その通り簡単には
いかないことも多いと思います…

No.14 10/08/12 18:03
匿名さん0 

>> 12 主さん 隠し事したくない気持ちもよくわかります。 あと彼女さんが、どのくらい学会の事(他の宗教に対して)理解度があるかに思いました。 … 理解は多分
あまりないんじゃないかと
勝手に予想してます


逆の立場で
どう感じましたか?

  • << 16 聞いた時は、正直な気持ち嫌だって思いました (学会の事は周りから聞いてただけでしたけど) 本人は、学会員だけど活動もしていなかったのですが

No.15 10/08/12 18:19
ラブラブさん15 

私が彼女の親なら、絶対別れさせたいです。
でも、まだ高校生、結婚までは続かないだろうから、しばらく様子を見ると思います。
年頃まで付き合うようなら、なんとしてでも別れさせます。


宗教云々だけでなく、普通の家庭同士でも、価値観ってまったく違っていたら、結婚生活は難しく苦労します。
そこに、独特な宗教が加わる。
主さん自身気がついていない部分で、親から独特な感覚を受け継いでいると思います。普通と少し価値観が違う、と、大人になれば指摘されるでしょう。


結婚するわけじゃないから堅苦しく考えなくてもいいけど、ダメ元で、彼女には伝えては?
隠し事ってやましいですよね?


それより、大人になってからと言わず、今すぐに脱退したらどうですか?
「俺は脱退して無関係!」って伝えたら、少しは受ける印象が違うかも。

でも、家族が宗教かぶれは嫌だけどね。


でも、彼女も創価だったら良いね😄

  • << 18 僕自身は あんな気持ち悪い宗教 否定し続けてるので 感覚が違うってことは ないと思います… 今すぐ脱退したら 多分祖母が色々面倒です… 母も今すぐ脱退は 多分認めません…

No.16 10/08/12 18:21
匿名さん12 ( ♀ )

>> 14 理解は多分 あまりないんじゃないかと 勝手に予想してます 逆の立場で どう感じましたか? 聞いた時は、正直な気持ち嫌だって思いました
(学会の事は周りから聞いてただけでしたけど)


本人は、学会員だけど活動もしていなかったのですが

  • << 19 そうですか… その後はどうなりましたか?

No.17 10/08/12 18:23
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 何となくですけど 彼女はあまり 創価については 知らない気がします そのとき 親には話しましたか? 彼女の親に別れるように 言われたりし… 私、親にはまだ言ってません。

理由は、1度だけ親と姉が創価への悪い印象のある話をしていたからです。
それは一緒に住むという話がもう少し具体的になってきたらにしようかと思ってます。
もちろん彼との話し合いも含め。

ただ姉の近くに創価の人がいるらしく、その人も別に悪い人ではないらしいので偏見はそんなに強く無いと思いますが…

  • << 20 そうですか… 彼女に言ったとしても 親に言うのは避けてもらった ほうがいいのかもしれませんね…

No.18 10/08/12 18:26
匿名さん0 

>> 15 私が彼女の親なら、絶対別れさせたいです。 でも、まだ高校生、結婚までは続かないだろうから、しばらく様子を見ると思います。 年頃まで付き合うよ… 僕自身は
あんな気持ち悪い宗教
否定し続けてるので
感覚が違うってことは
ないと思います…


今すぐ脱退したら
多分祖母が色々面倒です…
母も今すぐ脱退は
多分認めません…

  • << 22 今脱退できないなら、この先も無理だと思います。 お婆さまが旅立たれるまでがまんするのですか? ご家族は、事有るごとに、お金を渡しているでしょう? イベントとかはあるのですか? 主さんに兄弟がいるのなら、父親と兄弟と一緒に母親祖母を説き伏せては? 就職が、個人事業の会社なら、宗教嫌がるところもありますよ?

No.19 10/08/12 18:28
匿名さん0 

>> 16 聞いた時は、正直な気持ち嫌だって思いました (学会の事は周りから聞いてただけでしたけど) 本人は、学会員だけど活動もしていなかったのです… そうですか…

その後はどうなりましたか?

  • << 36 その後は… 結婚しました✨ 活動はしてないけど、やっぱり周りの勧誘がしつこくて、断っても断っても… 自分で決めた結婚なのに、その事で度々悩みます 主さん😃 自分の気持ちに正直に、進んでほしいなぁと思いました✨

No.20 10/08/12 18:30
匿名さん0 

>> 17 私、親にはまだ言ってません。 理由は、1度だけ親と姉が創価への悪い印象のある話をしていたからです。 それは一緒に住むという話がもう少し具体… そうですか…

彼女に言ったとしても
親に言うのは避けてもらった
ほうがいいのかもしれませんね…

No.21 10/08/12 18:34
ラブラブさん11 ( ♀ )

どんなふうに なるか 理解してくれるか なんて わかんないじゃない⁉ちゃんと 宗教だけじゃなくて 話せばいいし😊結婚すると いろいろあって当たり前 お互いどうしたら ベストか 二人で 考えるのが いいと 思うよ😊
一概に宗教も 悪いことばっかじゃないしね😊

  • << 23 そうですよね… とにかく頑張って 彼女には話してみます

No.22 10/08/12 18:34
ラブラブさん15 

>> 18 僕自身は あんな気持ち悪い宗教 否定し続けてるので 感覚が違うってことは ないと思います… 今すぐ脱退したら 多分祖母が色々面倒です… … 今脱退できないなら、この先も無理だと思います。

お婆さまが旅立たれるまでがまんするのですか?


ご家族は、事有るごとに、お金を渡しているでしょう?
イベントとかはあるのですか?

主さんに兄弟がいるのなら、父親と兄弟と一緒に母親祖母を説き伏せては?

就職が、個人事業の会社なら、宗教嫌がるところもありますよ?

  • << 24 大人になったら退会する と母には言いましたし 反対はされなかったです お金なんて そんなの出してませんし イベントなんて 多分ないです 母は昔はたまに 会合に行ってましたが… あまり弟と父は 巻き込みたくありません

No.23 10/08/12 18:39
匿名さん0 

>> 21 どんなふうに なるか 理解してくれるか なんて わかんないじゃない⁉ちゃんと 宗教だけじゃなくて 話せばいいし😊結婚すると いろいろあって… そうですよね…
とにかく頑張って
彼女には話してみます

  • << 25 まずは どんなことでも 二人が しっかりした 気持ちで まわりの人とかかわって いくのが いいと思います😊 いつまでも ラブラブで 幸せな二人でいてね😊

No.24 10/08/12 18:43
匿名さん0 

>> 22 今脱退できないなら、この先も無理だと思います。 お婆さまが旅立たれるまでがまんするのですか? ご家族は、事有るごとに、お金を渡している… 大人になったら退会する
と母には言いましたし
反対はされなかったです


お金なんて
そんなの出してませんし
イベントなんて
多分ないです

母は昔はたまに
会合に行ってましたが…

あまり弟と父は
巻き込みたくありません

  • << 27 親は学会にお金出してないんですか?それは無いですよ💧絶対主さんの知らないところで払ってます。 イベントというのは、主さんちは普通に、正月お盆クリスマス誕生会など娯楽としてでもしますか?

No.25 10/08/12 18:52
ラブラブさん11 ( ♀ )

>> 23 そうですよね… とにかく頑張って 彼女には話してみます まずは どんなことでも 二人が しっかりした 気持ちで まわりの人とかかわって いくのが いいと思います😊 いつまでも ラブラブで 幸せな二人でいてね😊

  • << 28 ありがとうございます 絶対幸せになります

No.26 10/08/12 18:53
匿名さん26 ( ♀ )

創価ではないですが、旦那の実家がある宗教を信仰しています。

旦那も信者という形になっているようですが、特に活動はしていないので、生活に支障はありません。

実家の家族も私に信仰を勧める事はなく、ふだんは普通の人達です。

主さんの家族が彼女に信仰を無理強いするような事がなければ、そんなに困る事はないと思いますよ。

主さんがしっかりして、彼女も宗教に関わらなくてもいいようにしてあげれば良いと思います。


ただ…冠婚葬祭等、避けられない場合もありますよね。
とくにお葬式や法事ですが…

それだけは覚悟というか、どこかで了承しなきゃいけないでしょうね。


私も旦那の実家の法事だけは、あちらの宗教のやり方に従ってます。

宗教、大嫌いなんですけどね💧



隠していてもバレますから、彼女にはちゃんと自分の考えを伝えましょうね。

  • << 29 宗教の違いというのは 難しい問題だと思います でも 創価となると また別問題な気がして… 彼女の家族は 絶対創価には巻き込みません これからのためにも 彼女にはしっかり 話そうと思います

No.27 10/08/12 19:03
ラブラブさん15 

>> 24 大人になったら退会する と母には言いましたし 反対はされなかったです お金なんて そんなの出してませんし イベントなんて 多分ないです… 親は学会にお金出してないんですか?それは無いですよ💧絶対主さんの知らないところで払ってます。

イベントというのは、主さんちは普通に、正月お盆クリスマス誕生会など娯楽としてでもしますか?

  • << 30 今調べましたが 年に1回 寄付金的なものが あるのですね… 正月は 数年前までは 家族で創価のやつに 行ってました… でも他は そういうことはないです

No.28 10/08/12 19:04
匿名さん0 

>> 25 まずは どんなことでも 二人が しっかりした 気持ちで まわりの人とかかわって いくのが いいと思います😊 いつまでも ラブラブで 幸せな二… ありがとうございます
絶対幸せになります

No.29 10/08/12 19:12
匿名さん0 

>> 26 創価ではないですが、旦那の実家がある宗教を信仰しています。 旦那も信者という形になっているようですが、特に活動はしていないので、生活に支… 宗教の違いというのは
難しい問題だと思います

でも
創価となると
また別問題な気がして…

彼女の家族は
絶対創価には巻き込みません

これからのためにも
彼女にはしっかり
話そうと思います

No.30 10/08/12 19:14
匿名さん0 

>> 27 親は学会にお金出してないんですか?それは無いですよ💧絶対主さんの知らないところで払ってます。 イベントというのは、主さんちは普通に、正月お… 今調べましたが
年に1回
寄付金的なものが
あるのですね…


正月は
数年前までは
家族で創価のやつに
行ってました…

でも他は
そういうことはないです

No.31 10/08/12 19:16
匿名さん31 

言わなくてはいけない事なんですか?
やっぱり隠し事になるんでしょうか?
彼女さんに聞かれた時に『宗教なんてしてないよ』と言ったら隠し事や嘘を言ってる事になるでしょうが…。

確かに主さんは凄く真剣に悩んでおられるんだと思います。

そこで…
私は主さんと同じ悩みを持っていないので第三者からの客観的・楽観的視点からの意見を言わさせてもらいます。


彼女さんと一緒にいられる今の時間を凄く大事にしてあげて下さい。
悩んでる時間なんて勿体ないじゃないですか!

どうせ主さんは後々に辞めるつもりなんでしょ?
その時にきっぱり辞めると決めてるなら悩む必要も言う必要もないんじゃないですか?


あくまで同じ悩みを持っていない第三者の考え方として読んでいただけたら幸いです!

 

No.32 10/08/12 19:35
匿名さん0 

>> 31 創価に対する社会の評判を
知ってしまった今
このことを黙っておくのは
ダメな気がして…


受験生なんですが
昨日からずっと
勉強どころじゃないくらい
頭が混乱しています


もう彼女に言うしか
スッキリしないと思います…


貴重な意見
ありがとうございます

  • << 35 了解です😃 ただ… 主さんがスッキリする為だけではなく、聞かされる彼女さんの気持ちも同時に考えて結論を出してあげて下さいね! 聞いた側が今度は逆にモヤモヤしてしまったら言った主さんも悲しくなると思うので…。 両立は難しいと思いますが(受験と悩みの事ではないですよ。主さんの気持ちと彼女さんの気持ちの事)主さんと彼女さんがいつまでも仲良くいられますように☺  

No.33 10/08/12 19:57
匿名さん33 

私も創価ですが、幽霊です。完全無視しています。選挙は民主党に投票、神社参拝もする、般若心経を唱える&写経する、たまに禅寺に泊まりにいきそのお寺様の仏像様にも手を合わせます。2世ですから私自身が入ったつもりはない。活動に共感できない。だから好きなことしています。般若心経は素晴らしいです。写経をすると胸が軽くなります。要は、こだわる必要なく嫌なら無視すればいいんです

No.34 10/08/12 20:03
匿名さん0 

>> 33 僕も自分自身が
入ったつもりじゃないです

でも周りの見方は
創価学会員の子供だの家系だの…
本当に辛いです

No.35 10/08/12 20:44
匿名さん31 

>> 32 創価に対する社会の評判を 知ってしまった今 このことを黙っておくのは ダメな気がして… 受験生なんですが 昨日からずっと 勉強どころじ… 了解です😃

ただ…
主さんがスッキリする為だけではなく、聞かされる彼女さんの気持ちも同時に考えて結論を出してあげて下さいね!

聞いた側が今度は逆にモヤモヤしてしまったら言った主さんも悲しくなると思うので…。

両立は難しいと思いますが(受験と悩みの事ではないですよ。主さんの気持ちと彼女さんの気持ちの事)主さんと彼女さんがいつまでも仲良くいられますように☺

 

  • << 37 聞かされる彼女の気持ち あんまり考えてなかった… やっぱり 言わないほうが いいのかな… 両立は難しいですね…

No.36 10/08/12 20:50
匿名さん12 ( ♀ )

>> 19 そうですか… その後はどうなりましたか? その後は…

結婚しました✨

活動はしてないけど、やっぱり周りの勧誘がしつこくて、断っても断っても…


自分で決めた結婚なのに、その事で度々悩みます


主さん😃

自分の気持ちに正直に、進んでほしいなぁと思いました✨

  • << 38 そうですか😃 辛いでしょうが 頑張って耐えてください! 僕も彼女も 幸せになれるよう 頑張ります

No.37 10/08/12 21:09
匿名さん0 

>> 35 了解です😃 ただ… 主さんがスッキリする為だけではなく、聞かされる彼女さんの気持ちも同時に考えて結論を出してあげて下さいね! 聞いた側が… 聞かされる彼女の気持ち
あんまり考えてなかった…

やっぱり
言わないほうが
いいのかな…

両立は難しいですね…

No.38 10/08/12 21:15
匿名さん0 

>> 36 その後は… 結婚しました✨ 活動はしてないけど、やっぱり周りの勧誘がしつこくて、断っても断っても… 自分で決めた結婚なのに、その事で… そうですか😃

辛いでしょうが
頑張って耐えてください!


僕も彼女も
幸せになれるよう
頑張ります

No.39 10/08/12 22:14
匿名さん12 ( ♀ )

>> 38 主さん✨

どうもありがとうね😃
はい、頑張ります🎵


明るく前向きに✨


主さんと彼女さんも、ずっ~と幸せでありますように🍒


勉強も頑張ってください✨

No.40 10/08/12 22:30
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

彼女に早くカミングアウトしましょう。

私の娘なら絶対に反対です。
知り合いで、主さんみたいな関心の薄い三世の方と結婚した人がいますが…
転勤になって知り合いが少なくなったせいか、旦那さんは急に熱心になってしまいました。
その人は結婚を大変後悔しています。

夜に学会の仲間が訪ねてくるのも、怒っています。
新聞も読むところはテレビ欄しかない💢とも…。
死んでも学会のお墓に入るのは嫌だと愚痴をこぼしています。
が、選らんだのは私だからね😔
とも言ってました。

主さん、同じ創価なら価値観も一緒だし
上手く行くけど
普通の感覚ならついて行けないかもしれませんよ💦

No.41 10/08/12 22:44
匿名さん0 

>> 40 僕は全く
創価に影響されてませんし
ましてや将来も
創価の世話になるつもりは
微塵もありません

僕自身は
普通の一般人の
感覚の持ち主です

だから
そういう理由で
彼女に言おうとは思いません…

  • << 44 知り合いの旦那さんも結婚する時に、全く同じ事を言ってました。だから、知り合いは結婚したんです… 先の事は誰にも分かりません😔 小さい頃から全く関係無い生活と、 関わってないけど周りにすでにあった環境は違いますよ。 彼女自身に選択してもらうべきです。 主さんは隠さず言う立場じゃないかな。 結婚考えてるなら、ですよ☝

No.42 10/08/12 22:53
社会人さん42 

こんばんは😄私のまわりにも学会の人がたくさんいます。世間では悪いことばかりいう人がいるけど、逆に私は良いイメージがありますよ?私が悩んだりした時には親身に話を聞いてくれたり…なんか不思議と元気が湧くんですよね。彼女サンにはただ「祖母?や母親が学会で自分もそうなんだけど、活動はしてないんだ~」っとだけ言えばいーのでは?宗教がどーのこーのじゃなくて人柄だと思います。受験がんばってくださいね。

No.43 10/08/12 22:57
匿名さん0 

>> 42 でもやっぱり
世間一般には
そう上手くいかないですよね…

やっぱり創価ってだけで
無理って人もいるでしょうし…

ありがとうございます
受験頑張ります😃

No.44 10/08/12 23:02
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 41 僕は全く 創価に影響されてませんし ましてや将来も 創価の世話になるつもりは 微塵もありません 僕自身は 普通の一般人の 感覚の持ち主です… 知り合いの旦那さんも結婚する時に、全く同じ事を言ってました。だから、知り合いは結婚したんです…

先の事は誰にも分かりません😔

小さい頃から全く関係無い生活と、
関わってないけど周りにすでにあった環境は違いますよ。

彼女自身に選択してもらうべきです。
主さんは隠さず言う立場じゃないかな。

結婚考えてるなら、ですよ☝

No.45 10/08/13 00:33
匿名さん0 

主です

さっき彼女と
電話したとき話しました

彼女はあまり
創価についての知識は
なかったのですが
『それがどうしたの?』
って感じで
普通に受け入れてくれました
親はどうかわかりませんが…

とにかく
よかったです

No.46 10/08/13 08:32
ラブラブさん15 

>> 45 よかったですね😄

まだ子供(失礼💧)の年齢だからそれでいいですよ。

あなたは誠実そうだから頑張って。


でも、この先大人になり結婚を意識する年齢になった時、親祖母‥あなたの身近な家族が創価というのは、必ず障害にあたり、相手を苦しめます。

結婚したいほど好きな人が出来たら、彼女があなたに100%になる前に、なるべく早く宗教を打ち明けてあげてください。
好きな人とそんな事で離れるのはかなり辛い‥でも、別れなきゃいけなくなる女性が大半です。

例えあなたが脱退していても、家族が入っていては意味が無いのです。

本当なら、あなたが脱退するときに、せめて親兄弟も脱退していたほうがいいのだけど‥‥

No.47 10/08/13 12:20
恋愛中さん47 

よかったですね◎
私親友が2人いて
2人とも創価です
1人は創価高校に
通っているし
私のまわりには普通に
創価の人たくさんいます

私の親友たちは
結構創価に熱心な感じで…
でも
友情とか愛情にそーゆーの
関係ないって
私は思いますけどね

No.48 10/08/13 13:51
ラブラブさん15 

>> 47 友人や愛情には相手次第では大丈夫だよ😌

問題は婚姻生活だよ💧

衣食住生計共にしたら、色々あるんだよ。

No.49 10/08/13 13:53
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

私は学会員ですが、高校生の時に付き合った人には意識してなかったので言いませんでした💦
今の旦那は無宗教ですが お互い特に支障ありません⤴
私には無宗教の友人、キリスト教、名前忘れましたが色々な宗教の友人いますが
宗教云々より人で付き合ってます☺
お金などは払ってないし、会合はありますがイベントは知りません💦
強引に何か言われた事もした事ももちろんないです‼

No.50 10/08/16 08:57
社会人さん50 

早かれ遅かれ 彼女は 知る事です。 主がやっていようがいまいが いずれは知る事です。 主が思ってるより 軽く受ければ いいですが。 話しただけで 別れるならば さようならすれば

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧