注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

大人の手足口病?

レス18 HIT数 40694 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/07/19 12:22(更新日時)

子供の手足口病や子供からうつったという話はよく聞きますが大人が普通に手足口病になるのでしょうか?

会社に風邪気味の人がいて4日ほど前から喉が痛いと思い風邪薬を飲んでいました。
その翌日、姉が体調を崩し夜中に救急に行ったりで睡眠時間が3時間ほどでした。その時風邪気味の姪と一緒にいました。

そして舌に口内炎みたいなものも出来、今思えば最初喉が痛いと思ってたのも口内炎だったのかもしれません。

その翌日、手足に赤い出来物が出てきました。
今、口内炎はほとんど痛みはありませんが足の出来物はいまだに引きません。
足裏は歩くと少しだけ痛みます。

出来物は今日になり先端が水疱みたいです。

明日も祝日で病院に行けないのでわかられる方教えて下さい。

No.1373726 10/07/18 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/18 22:24
☆☆☆ ( xvK6y )

水疱⁉
水疱瘡では…⁉

No.2 10/07/18 22:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早速レスありがとうございます!

水疱というかニキビのような感じです。
水疱○(スミマセン漢字読めなかったです)もネットで画像見ましたが、あそこまで出来物全体が水疱ではありません。

  • << 7 みずぼうそうです。 かかったことありますか⁉ みずぼうそうは、かゆみがあります。ネットに出てるのは、けっこうヒドイのが載ってませんか⁉うちの子がとびひになった時、お盆休みだったのでネットで調べて、こんなにひどくないから違う…と思ったら、後にすごく悪化してネットで見た写真のようになりました😨 手足口病は、うちの子は軽かったですがポツポツと赤い発疹が出ました。ニキビのように膿んだりはしなかったかな~お友達はお尻にも出来て痛かった😭と言ってました。トイレの後、拭く時に痛くてお風呂で流してあげてた💨と言ってました。 ご参考までに。

No.3 10/07/18 22:54
匿名さん3 

手足口病は大人でも感染します。

今かかっているのが手足口病かそれ以外かは、医者しかわかりません。

No.4 10/07/18 23:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

大人でも感染することは知っています。姪や会社の方が手足口病ならスレ立てしません。

医者に見せるのが1番なのもわかっています。
スレに書いた通り明日も祝日なのでスレ立てしました。

手足口病に詳しい方お願いします。

No.5 10/07/19 00:33
匿名さん5 

>> 4 今めちゃくちゃ手足口病流行ってますよ。私の周りでもよく聞きます。お母さんもうつってると。会社の人や姪っ子ちゃん以外でもウィルスを持った人と知らず知らず接触したとか?大人の場合、あまり熱は出ないと聞きました。あと今年の手足口病はいつもと違う型のウィルスだから高熱が続くと結構危険だと先生が言うてましたよ

  • << 10 レスありがとうございます。 今流行ってるんですか😣時期的にも5月から8月くらいになる病気みたいです。 ネットで調べまくったらやはり大人は熱は出ないと書いてました。 私も熱は出ていません。 今朝になりだいぶマシになってるような気がします

No.6 10/07/19 00:46
料理大好き6 

どんなに手足口病に詳しくても、実際に見ないと分からないし、ましては素人ですよ俉

それは手足口病ですなんか言えません昉

気になるようなら明日、救急で診察して頂いたらどうでしょう晗

そのほうが的確だと思いますが…

  • << 12 レスありがとうございます 絶対手足口病ですよっとかのレスが欲しいわけじゃありませんし、医者しかわからないっていうのはわかってます。 それを言ってしまったらこの掲示板は不要なんじゃありませんか?

No.7 10/07/19 01:18
☆☆☆ ( xvK6y )

>> 2 早速レスありがとうございます! 水疱というかニキビのような感じです。 水疱○(スミマセン漢字読めなかったです)もネットで画像見ましたが、あ… みずぼうそうです。
かかったことありますか⁉
みずぼうそうは、かゆみがあります。ネットに出てるのは、けっこうヒドイのが載ってませんか⁉うちの子がとびひになった時、お盆休みだったのでネットで調べて、こんなにひどくないから違う…と思ったら、後にすごく悪化してネットで見た写真のようになりました😨

手足口病は、うちの子は軽かったですがポツポツと赤い発疹が出ました。ニキビのように膿んだりはしなかったかな~お友達はお尻にも出来て痛かった😭と言ってました。トイレの後、拭く時に痛くてお風呂で流してあげてた💨と言ってました。

ご参考までに。

  • << 11 みずぼうそうでしたか😣 水疱瘡は幼稚園の時になりました。 今朝になり少しマシになってるのでもう少し様子見てみます ありがとうございました

No.8 10/07/19 01:18
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

救急病院はあいてるから電話していってみればいいよ 消防署に電話して聞けば教えてくれるよ 119じゃないよ 救急車じゃないから 気をつけてね

  • << 13 痛みも少し、かゆくもない そんなんで救急にかけこめますか? そんな患者がいるからたらい回しとかになるんですよ。

No.9 10/07/19 08:09
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

友人はりんご病にかかったとか。子どもより先に近所の子どもかららしいです。特徴的な発疹と関節痛など症状が特徴的だったのですが、病院いってもたいした治療薬があるでなく痛み止めくらいならもういいやと行かなかったらしいです。
大人が感染すると子どもには特徴的な症状が出なかったり子どもにはない症状があったりします。

それが手足口病か、はわかりませんが、そうでなく、悪化させるのも怖いので一度病院にはいかれてください。血液検査すればわかるかな?

  • << 16 レスありがとうございます。 私もこの掲示板にスレ立てる前にネットで調べました。 子供からの感染された大人の場合、子供は痛みはないが大人は痛い、熱は出たり出なかったり、病院に行っても夏風邪の1種で自然に治るのを待つのみって感じでした。 私の場合子供もいてないし謎です。 しばらく様子みて仕事が忙しいのですが明日から金曜日にでも病院行きます

No.10 10/07/19 08:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今めちゃくちゃ手足口病流行ってますよ。私の周りでもよく聞きます。お母さんもうつってると。会社の人や姪っ子ちゃん以外でもウィルスを持った人と知… レスありがとうございます。

今流行ってるんですか😣時期的にも5月から8月くらいになる病気みたいです。

ネットで調べまくったらやはり大人は熱は出ないと書いてました。
私も熱は出ていません。

今朝になりだいぶマシになってるような気がします

No.11 10/07/19 08:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 みずぼうそうです。 かかったことありますか⁉ みずぼうそうは、かゆみがあります。ネットに出てるのは、けっこうヒドイのが載ってませんか⁉うちの… みずぼうそうでしたか😣
水疱瘡は幼稚園の時になりました。

今朝になり少しマシになってるのでもう少し様子見てみます

ありがとうございました

No.12 10/07/19 08:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 どんなに手足口病に詳しくても、実際に見ないと分からないし、ましては素人ですよ俉 それは手足口病ですなんか言えません昉 気になるようなら明… レスありがとうございます

絶対手足口病ですよっとかのレスが欲しいわけじゃありませんし、医者しかわからないっていうのはわかってます。

それを言ってしまったらこの掲示板は不要なんじゃありませんか?

No.13 10/07/19 08:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 救急病院はあいてるから電話していってみればいいよ 消防署に電話して聞けば教えてくれるよ 119じゃないよ 救急車じゃないから 気をつけてね 痛みも少し、かゆくもない

そんなんで救急にかけこめますか?

そんな患者がいるからたらい回しとかになるんですよ。

No.14 10/07/19 11:52
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 13 発疹は痒みがないことがしばしばあります。痒みはひどいかどうかの判断基準にはなりませんよ。原因が違うだけです。
班のひろがり、かたち、色。で別れます。赤か紫か青かとか。対照的にあるか局所的か。
休日診療やってるとこないですか?
あとは明日皮膚科か内科にいってください。

  • << 17 レスありがとうございます。 私の場合、喉が痛い→風邪気味と思い込む 口内炎ができる 手足の発疹(足裏と手の指は触れる場所なので多少痛む) 発疹が多少大きくなり先端が膨れる 今日、発疹が小さくなり痛みも減少 って感じです 今週様子見て病院行きます☆

No.15 10/07/19 12:04
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

今ちょうど子供2人が手足口病です。
発疹が痛々しいです😢

大人にも感染するみたいですね。

子供達を小児科に連れて行きましたが、ウイルス性のいわゆる夏風邪の一種で、ウイルスに直接効く薬はないそうです。
頓服をもらいましたが、症状が一時的に緩和するだけなので、自然治癒するしかないそうです。
ただし、まれに髄膜炎をおこすようなケースもあるので注意は必要と言われましたが。

あとは発疹がつぶれた時はステロイドが入った細菌感染を防ぐ塗り薬を処方しますと言われました。(最近、水ぼうそうをやったばかりなのですが、同じ塗り薬みたいです。)熱がなければ、シャワーをこまめに浴びるように言われました。跡が残る事はあまりないそうです。

そんな感じの病気みたいです。

ネットで見た限りでは「痛くない」なんて書いてあったのですが、やっぱり発疹は不快なんですね。

主さんのスレ、凄く参考になりました。ありがとうございます。
連休の病気は辛いですね。
お大事にしてください。

  • << 18 レスありがとうございます。 先ほど気休めに薬局に行き薬剤師さんと相談しましたら、やはり塗り薬や飲み薬はないようで、免疫力を上げる栄養ドリンク?みたいな物を購入しました。 疲労や2日酔いにもいい物みたいなので今後も使えそうです。 今は膝に発疹ができてそこだけ目立つので気になるくらいで足裏や手はほとんど気にならなくなりました。 様子見てまだ気になるなら病院に行ってみます

No.16 10/07/19 12:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 友人はりんご病にかかったとか。子どもより先に近所の子どもかららしいです。特徴的な発疹と関節痛など症状が特徴的だったのですが、病院いってもたい… レスありがとうございます。

私もこの掲示板にスレ立てる前にネットで調べました。

子供からの感染された大人の場合、子供は痛みはないが大人は痛い、熱は出たり出なかったり、病院に行っても夏風邪の1種で自然に治るのを待つのみって感じでした。

私の場合子供もいてないし謎です。
しばらく様子みて仕事が忙しいのですが明日から金曜日にでも病院行きます

No.17 10/07/19 12:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 発疹は痒みがないことがしばしばあります。痒みはひどいかどうかの判断基準にはなりませんよ。原因が違うだけです。 班のひろがり、かたち、色。で別… レスありがとうございます。

私の場合、喉が痛い→風邪気味と思い込む

口内炎ができる

手足の発疹(足裏と手の指は触れる場所なので多少痛む)

発疹が多少大きくなり先端が膨れる


今日、発疹が小さくなり痛みも減少

って感じです

今週様子見て病院行きます☆

No.18 10/07/19 12:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 今ちょうど子供2人が手足口病です。 発疹が痛々しいです😢 大人にも感染するみたいですね。 子供達を小児科に連れて行きましたが、ウイルス性… レスありがとうございます。

先ほど気休めに薬局に行き薬剤師さんと相談しましたら、やはり塗り薬や飲み薬はないようで、免疫力を上げる栄養ドリンク?みたいな物を購入しました。

疲労や2日酔いにもいい物みたいなので今後も使えそうです。

今は膝に発疹ができてそこだけ目立つので気になるくらいで足裏や手はほとんど気にならなくなりました。

様子見てまだ気になるなら病院に行ってみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧