注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

共依存からの離婚

レス24 HIT数 29997 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
12/09/18 10:34(更新日時)

色々なサイトを見た結果、私と主人は共依存の関係にあるようです。

振り返ると、苦しい恋愛をしていました。
繰り返される浮気や、暴言の数々…
捨てられる事を必要以上に恐れていた自分がいます。
一緒にいる苦しさに気付かないフリしてました。
旦那からの着信があった瞬間や、待ち合わせ場所で旦那を待っている間に過呼吸になった事も…

自分の中でおかしい事に気付き離婚を考えています。
周りが不思議がる程、旦那も異常なまでに私に執着しています。
共依存から離婚された方いらっしゃいましたら経験談を聞かせて頂きたいです。

No.1253914 10/02/21 13:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/21 14:25
ナッチャン ( 30代 ♀ iptdl )

大丈夫ですか?😥

何か心配になっちゃいましてレスしちゃいました。周りに相談出来る人がいるといいですね。😥
私は一昨日離婚して、去年には再婚しました。😊共依存は愛情が不確かだと誰でもなる可能性はあると思います。私も元旦那に依存していたと思います。

No.2 10/02/22 00:10
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主です。ありがとうございます!

相談相手はいるのですが、共依存である事を話せずにいます。
元旦那さんに依存されていたとの事ですが、離婚の際はすごく勇気が必要だったのではないですか?
私はイマイチ勇気が出ません。これがまた共依存のスパイラルにハマっているんだろうとは思うのですが…
私に執着している旦那に別れを切り出すのが怖いです。
たまに暴力もあったので、何されるかわかりません。

今は再婚されてお幸せなのですね!
私にも幸せな未来が待っていると信じたいです。

No.3 10/02/22 01:56
KUI ( 9bXgb )

ご自分で気付かれているのであれば、まだ改善の余地はあると思います。

一度旦那さんと話しあわれて心療内科を受診されてはどうでしょうか?

私の場合は元旦那と元旦那の母親が共依存の関係にあり随分苦しみました。ひどくなると周囲も見えなくなります。

主さんがこれではダメだと思っているのであれば病院に行って下さい。
自分では治せません。
このまま別れたらもっと大変だと思います。

  • << 7 主です。ありがとうございます! 話し合いができるような人ではないので、この件についても話す事はありません。 現実にも、日常会話さえ難しい状況です。 私が拒否してしまっています。 話し合いをしようとしても、意見も聞いてもらえず上から押さえつけられて奴隷のようです。 病院に行って何か変われるのでしょうか? 病院には少し抵抗があるので…

No.4 10/02/22 05:17
専業主婦4 ( ♀ )

依存…
夫婦って少なからずありますよね
ま、それが多すぎると今度は相手の行動まで束縛するようになってくる
自他同一ですか

一人で生きていけない人は二人では尚の事難しい
と言われる所以ですね…

その辺の事、もう一度お互い話し合ってみたらいかがですか

  • << 8 主です。ありがとうございます! 日常の束縛はないのですが、何が何でも別れさせてもらえません。 別居もさせてもらえません。 離婚したい理由、離婚がダメなら別居したい理由を言っても聞く耳持たず… 言う事聞いとけばいいとゆう感じです。 はむかうと胸ぐらを掴まれたり、時には暴力もありました。 なので話し合いは難しいです…

No.5 10/02/22 08:30
匿名 ( cqmUk )

主さん、間違っていたらすみません。
“私(家庭)より仕事をとられました” のスレ主さんですか?
もしそうなら離婚を考えているとのこと、大きな進歩ですね。時間が掛かっても自分の意思は貫いて下さい。苦労の後に必ず幸せが待ってますよ。

  • << 9 主です。ありがとうございます! 今見て来ました。 年齢が同じですし、似たような感じではあるのですが、私はそのスレ主さんではないです。 それを踏まえてまたご意見頂けると有り難いです。

No.6 10/02/22 20:06
ナッチャン ( 30代 ♀ iptdl )

こんばんは😊私は両親が見るに耐えないという事で半ば引き離されたって感じでした。😥
でも、今、冷静に考えてみたら…私の元旦那とはず~と寄り添って生きて行くなんて普通の事すら難しかったと思います。だから両親に感謝しています。😊
ただ、とても辛くて自分を責め続けて鬱になって一度は💊を大量に飲むなんて愚かな時もありました。😥反省してますよ。
簡単な事では無いけれど…心が安定する毎日を笑顔で居られる様な穏やかな毎日を今は送っています。😊

  • << 10 主です。ありがとうございます! 大変なご苦労されたんですね…今は幸せに暮らしていらっしゃるようで何よりです! 私も日常生活に全てにおいて怯えて暮らしてます。 風で窓が鳴ったり、上の階の物音で旦那が帰宅したのかと、ビクビクしています。 旦那が帰る前に寝たフリをし、帰ってきた後はベッドの中で息を殺しています。 これまでのお互いの異常な愛情に気付き、私一人正常を取り戻そうとすると、旦那の異常な愛情がエスカレートしてきています。 心身共に傷つきました。 特に心。どん底です。 もし差し支えなければですが、経験談聞かせて頂けませんか?

No.7 10/02/23 23:09
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご自分で気付かれているのであれば、まだ改善の余地はあると思います。 一度旦那さんと話しあわれて心療内科を受診されてはどうでしょうか? 私… 主です。ありがとうございます!

話し合いができるような人ではないので、この件についても話す事はありません。
現実にも、日常会話さえ難しい状況です。
私が拒否してしまっています。
話し合いをしようとしても、意見も聞いてもらえず上から押さえつけられて奴隷のようです。

病院に行って何か変われるのでしょうか?
病院には少し抵抗があるので…

No.8 10/02/23 23:35
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 依存… 夫婦って少なからずありますよね ま、それが多すぎると今度は相手の行動まで束縛するようになってくる 自他同一ですか 一人で生きていけ… 主です。ありがとうございます!
日常の束縛はないのですが、何が何でも別れさせてもらえません。
別居もさせてもらえません。

離婚したい理由、離婚がダメなら別居したい理由を言っても聞く耳持たず…
言う事聞いとけばいいとゆう感じです。

はむかうと胸ぐらを掴まれたり、時には暴力もありました。

なので話し合いは難しいです…

No.9 10/02/23 23:41
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さん、間違っていたらすみません。 “私(家庭)より仕事をとられました” のスレ主さんですか? もしそうなら離婚を考えているとのこと、大きな… 主です。ありがとうございます!
今見て来ました。
年齢が同じですし、似たような感じではあるのですが、私はそのスレ主さんではないです。

それを踏まえてまたご意見頂けると有り難いです。

  • << 12 そうですか、それは失礼しました。ただ…そのスレ主さんの応援スレにお応えになったスレ主さんのハンネと年齢がこちらの主さんと全く同じだったもので。 こんな偶然があるのですね。

No.10 10/02/23 23:54
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 6 こんばんは😊私は両親が見るに耐えないという事で半ば引き離されたって感じでした。😥 でも、今、冷静に考えてみたら…私の元旦那とはず~と寄り添っ… 主です。ありがとうございます!
大変なご苦労されたんですね…今は幸せに暮らしていらっしゃるようで何よりです!

私も日常生活に全てにおいて怯えて暮らしてます。
風で窓が鳴ったり、上の階の物音で旦那が帰宅したのかと、ビクビクしています。
旦那が帰る前に寝たフリをし、帰ってきた後はベッドの中で息を殺しています。

これまでのお互いの異常な愛情に気付き、私一人正常を取り戻そうとすると、旦那の異常な愛情がエスカレートしてきています。
心身共に傷つきました。
特に心。どん底です。

もし差し支えなければですが、経験談聞かせて頂けませんか?

No.11 10/02/23 23:58
KUI ( 9bXgb )

そうですね、病院には抵抗ありますよね。
病院に行って変わるかどうかはわかりませんが
専門家のアドバイスを受けるのもひとつの手段だと思います。

本人達(主さん達ご自身)では失礼ですがなんともならないと思います。

私は前述で申しましたが、共依存親子に悩み苦しみ 今は自分が病院に通っています。

主さんはどうにかしたいと気が付いて悩まれているのですよね?
専門家の受診をおすすめします。

共依存患者と元家族であった者からのアドバイスとして一応書き込みました。

No.12 10/02/24 11:37
匿名 ( cqmUk )

>> 9 主です。ありがとうございます! 今見て来ました。 年齢が同じですし、似たような感じではあるのですが、私はそのスレ主さんではないです。 それ… そうですか、それは失礼しました。ただ…そのスレ主さんの応援スレにお応えになったスレ主さんのハンネと年齢がこちらの主さんと全く同じだったもので。
こんな偶然があるのですね。

No.13 10/09/28 13:32
精神異常者 ( 30代 ♂ 8zzxLb )

もし病院へ行くなら旦那様含め、カウンセラーさんの前で、包み隠さず全ての思いを話してみると良いと思います。

病院に抵抗があるのでしたら第三者を含めて、旦那様への気持ちを話された方が良いと思います。

それでも旦那様に少しでも気持ちが届かない、もしくは数週間たっても少しの変化もないと思われたら何も言わず家を出て新しい自分を作ってみる…

正しいかは分かりません…
でも人間ってほんの少しのきっかけで少しは変われると思います。

せめて、離婚する前に旦那様と、これだけはやってみて下さい

まずムリにでも笑顔を作って少し上を見て下さい

そのまま背筋を、反り返るくらい伸ばして下さい

その状態でも今の悩みを考えてしまうようなら、よほど苦しい気持ちだと思います。

何も言えませんが、貴方が新しく変われる未来がある事を祈っております。

No.14 10/10/03 03:47
精神異常者 ( 30代 ♂ 8zzxLb )

もし共存症と自覚なされてたら、もう1回、パートナーをやりたいようにやらせ、長所を褒める行為をしたらどうでしょうか?

「それでも、あの人はなじる、寝かせない」などの行動が治まらないようでしたら各施設に診てもらうしかないです(子供がいて虐待するなら自動相談所、あなたをなじるなら精神科、心療内科での入院も視野に入れた診察など)

どれも即効性はなく(入院は即効性あるが)多少は耐える日々が続きます。
パートナー様が何らかの精神病だと気付かないと前向きにならないかと思うので、無理にでも笑顔で「あなた、こういった病気があって、あなたが1からなおるかもしれない」と言って、まずは通院だけでもと思います。

カウンセラーさんの前では、主様の言いたいことを言ってもいいと思います。

第三者がいるとこでの言葉はパートナーに少しでも届くと思うので…

まぁ参考までに(^_^;)

No.15 10/10/03 04:11
離婚検討中15 ( ♀ )

えっと…

結婚前からパニック障害です。

元夫の不倫発覚と産後の病状悪化が重なり、一気に重症に😢
夫婦で修復中に主治医にお互いに相性が悪いだけ。2人は良い人だが傷つけあいます。離れてみて下さいと、

結果的に
離婚しました。

2人とも、まだまだ離婚の傷と闘いつつ、心のざわつきはなくなりました。

No.16 10/10/03 12:43
離婚検討中15 ( ♀ )

>> 15 でも、いま思うと、やり直しのチャンスをお互いに投げてたんです。

タイミングが合わなかった。

元夫の父親は分裂症で、元夫は思春期に苦労したから、
父親になった途端に家庭を放棄しましたね😔

私はずっと知らされてなく…

主さんはまだ病院も行ってないし、ゆっくり、じっくり、悩んで下さい。

考え過ぎは、間違いのもと😃

No.17 10/10/10 03:23
精神異常者 ( 8zzxLb )

離婚するのは主様の自由だと思います。

しかし、ほんの数%でもパートナーを助けたいと思ったら、パートナーに、こんな言葉を言ってみたら、どうでしょうか?

「過去の失敗を振り返らなくていい、失敗は成功への通過点だと」
「体の使い方を変えてみよう、背筋を延ばし、口角を上げて笑顔を作っても悩めるか?」
「自分が変われる将来にワクワクしよう」

と…


体の使い方でAC(に付随する病気)も大分、改善されると思います…

自分は自分でコントロール出来るんだ!と気付けば、回復への一歩に近付くかと…


おせっかいで、すいません…

No.18 10/12/09 19:30
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

うちも共依存ですよ。

でも夫婦関係で依存しあってる夫婦は多いと思います。

お互いに依存しあって支え合ってることを素直に認められて感謝できる夫婦は円満になれるけど、依存してることを認められずに強がる夫婦は破滅に至るだけの話ではないかと思います。
夫婦に関わらず、どんな人間関係でも依存の上でなりたってると考えた方がいいですよ。ただそれを認めて感謝できなければ、どんな人間関係も上手くはいかないと思います。

きっとこんな状態で離婚しても同じことを次も繰り返すだけだと思いますよ。自分の事や他人のことを素直に認めることができない限りは…。

No.19 11/10/07 09:46
離婚検討中19 ( 40代 ♀ )

私も 自分の思う以上に親からの影響多く 悩んでるところなので、思わずレスしてしまいました。


自分の問題なのか、相手の問題なのか、解らなくなりますよね(>_<)


ほんと 離れようとすると、来られて 解らなくなります。

苦しい😫💧

私も、いろいろ情報やどうなさったのか、聞かせて頂きたい💦





No.20 11/11/27 20:36
通行人20 

こういう男性とはつきあってはいけない だったかな…雑誌で紹介されていた本でしたがためになりました

No.21 11/11/29 11:51
専業主婦21 ( ♀ )

依存している自分を変えるのができないのですね。相談して心配されたり私は不幸で何も出来ません。それを言いたいだけ。そんな貴方には行動できない。依存症残念ですね。

No.22 11/11/29 19:36
ラブラブ婚約中22 ( ♀ )

元夫のモラルハラスメントが原因で離婚しました。モラハラのパートナーは共依存なのがお決まりなので、私も共依存だったのでしょう。

何か はっきりとしたキッカケがないと、なかなか離婚に踏み切れないのかもしれません。
元夫の場合、明らかに異常な行動があり、親戚に離婚させられる形になりました。
離婚当時は、突然の出来事にポカーンな私でしたが、今考えると、よくあそこまで我慢したなと思います。

あの時、キッカケになる出来事が起きてなかったらと思うとゾッとします。

No.23 12/09/18 00:27
匿名23 ( ♀ )

私も依存性で離れられず何度もやり直しました。旦那のいいなりでした。頭ではわかっていてもなかなか別れられなくて、我慢や暴言に耐えたりと毎日の繰り返しでした。ずっと反対されてたのも耳も傾けずにいて、旦那の話だけを信じてきたけど嘘ばかりで間違いだとわかり、今は周りの人たちに助けられやっと解放され離婚しました。

No.24 12/09/18 10:34
婚活中24 ( ♀ )

こんにちは。
共依存で離婚しました。
言い方を変えると、DVでした。

DVは共依存だとは思ってませんでしたが、心療内科でそう指摘されて、納得しました。
酷い目にあっても彼が好きで、ビクビクしながらも彼しかいなかった。振り返れば結婚前から彼のことで苦しみながら、二人でそのハンディを乗り越えていっているような、酔っているような感じで、苦しい恋愛をしていたのかもしれません。
彼は彼で、私を思い通りにコントロールしようと異常なまでに執着し、精神的に「俺しかいないんだ」と言葉で追い詰め、暴力で身体にそれを叩きこんで、その後超絶優しくなって。謝っては私しかいないんだ、と。
こうやって二人ですがりあっていました。
共依存です。他人が入らなければ抜け出せる余地はありませんでした。その時初めて自分の苦しさに気付いたようなかんじでした。
(怪我を母親に見つけられ、当初は無理に実家に連行されましたw 今は感謝してます)

主さんは、ご自身が苦しんでいることに気付かれたんですね。たぶん共依存から究極の形になったのが、被害者側も抜け出そうとしないDVだと思います。
そこに至るまでに気付けんですね!
暴言はとても苦しいですよね。自分で思っているより傷ついて、頭に残りますよね。
一度心療内科で相談してみるのもいいかもしれません。あと、ご両親やご家族の誰かに相談してみてもいいかと思います。
おそらくご主人とこんな話をしても、きっちり話は進まないのではないかなぁ?と思いますが、主さんがなにか変えたいと思うのなら、第三者にも相談しつつ、ご主人と話し合ってみたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧