注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫婦の💰と自分のお金💰を分ける?

レス5 HIT数 3163 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/03 12:52(更新日時)

結婚して三年目です
まだ子供はいません。

主人の手取りが約21万円
私の手取りが約12万円


生活費はすべて主人のお金でやりくりし、私のお給料は貯金という感じです。(自分の車・通院費用・洋服代等は自分のお金を使います)

ずっと疑問だったんですが、ヘソクリという形で自分のお金を作っている方はいらっしゃいますか?
結婚後は、貯金は二人の物というのが当然なんでしょうか。

友人は、生活費のやり繰り代として自分のお金を作ってる(これがヘソクリ?)と言ってます💦

皆さんはどうですか

No.1147819 09/10/29 18:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/10/29 19:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も共働き時は主さんと全く同じようにしていて、二人の貯金だけしかしてません。
私自身のヘソクリなどは出来てません😥
実際は私が独身時代に貯めたお金がヘソクリ…と言うか、私が自由に使えるお金になってます😃
とは言え、引っ越しや新居の家具を買うのにお金が足りなくて、私の貯金から出したりしたから、もう少ししかありませんが😥

No.2 09/10/29 21:08
飯じゃ! ( 20代 ♀ F8S3e )

私はヘソクリってないです💧💧旦那が生活費からなにやら出してくれるので 月二万ぐらいお小遣い貰ってる感じです😄💧💧
ヘソクリと言えるかわかりませんが 1ヶ月の食事代(日用品も含む)10万から あまったら 私のお金にしていいって感じですかね💧

No.3 09/11/02 20:17
専業主婦3 

私は専業主婦なので自分の収入はありません。
結婚当初は貯金は全て共有でしたが、子供にと貯めてたお金を勝手に使われた事があり、今は家計をやりくりした分は共有の貯金に入れずにヘソクリにしてます💦

No.4 09/11/02 21:41
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私はヘソクリはないのですが

先輩ママや母からは ヘソクリしておくのも 妻の努め といわれています

自分がオシャレしたり ちょっとほしいものや おつきあいに使うお金、余裕があるのも大事という意味だけでなく

人生何がおこるかわからない、
旦那さんが困ったり子供のために
いざという時 さっと出してあげられるお金を旦那さんに内緒でためておくのも賢い妻だと💡

ちなみに私は結婚や留学の時 母が
父とは別にこっそり私に まとまったお金をわたしてくれました。

普段はうちにはお金がないといっていた母でしたが、いざという時には
うちにはどこにこんなお金があったのかというような
ヘソクリをさっと出してくれた母でした。
たぶん父は今でもそのことをしらないでしょう。

母には感謝です…。

No.5 09/11/03 12:52
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

ヘソクリは旦那に内緒のお金だから絶対作りません。

貯金や月々の金銭管理はきっちり二人でやってるし、コソコソ貯めるなんて必要ない夫婦だから。

旦那が金銭面にルーズとか何かしら不都合があるならヘソクリもありなのかもしれないけど。
ただ個人的にはヘソクリ=自分への内緒の小遣いってイメージだから貯金じゃないような・・・。

仮に旦那側にヘソクリあったら良い気分はしないだろうし。

夫婦関係によるんじゃないですか?誰かに合わせる必要もないし、私達夫婦だとヘソクリ=隠し事だから有り得ないし。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧