注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

娘の癇癪への対応方法

レス7  HIT数 255 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/04/07 16:04(最終更新日時)

はじめまして。
現在32歳、2児(4歳男の子と3歳女の子)の母をしております。
今回3歳の娘の癇癪への対応の仕方でご相談したいです。
娘は現在イヤイヤ期がまだ抜けておらず、些細なことで癇癪を起こして数十分は泣き続けます。これが1日に3〜4回程あります。
抱っこしても泣き止まないことが多く、私も疲れてしまい下ろすと私の周りでずっと泣いています。

先程も娘がヤクルトを少量こぼしたため、私が「少しこぼれちゃったけど、まだたくさん入ってるから飲めるよ。」と伝えた所、
「もう全然入ってない。飲めない。お母さんのせいだ。バカ、バカ」と言われました。
私は「ヤクルトをこぼしたのはお母さんじゃなくて、〇〇(娘)だよね?お母さんのせいにするのはおかしいと思うよ。それに少ししかこぼれてないから、まだたくさん飲めるよ」と伝えたのですが、更に大泣きして「お母さんのせい。バカ」と言われ、説明しても埒があかない状況になりました。
こんなことの繰り返しで正直私も子どもと向き合うのが辛くなってきました。
娘が癇癪を起こすとまたかと思い、イライラしてしまいます。
できるだけ冷静に娘を諭したいですが、私もギリギリの所で踏ん張ってるので娘に優しくできず駄目だとわかっていても大声で怒鳴ってしまうこともあります。

娘をどのように落ち着かせたら良いでしょうか?
私から見ると娘はワガママで、自己主張が強く、意見を曲げないタイプだと思います。
似たようなお子さんいらっしゃる方いたら何か知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4022347 24/04/07 08:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧