注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

遠慮しろって怒られた

レス95  HIT数 2866 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/01 07:49(最終更新日時)

会社で叱られてしまいました。

私は社内で一番年下です。

たとえば差し入れが何種類もあって皆で集まって選ぶとき、私が「先輩たちどれにします?」と聞くと大先輩が「若い人から順番でいいよ~」と言ってくれ、私は「え!いいんですか!ありがとうございます!チョコ味がいいです!」とありがたく先に選ばせてもらうことがあります。

例えは差し入れを選ぶときですが、皆でミーティングの時間にミニゴルフをするときや、定時後の懇談会でダーツで遊ぶときなど、何か順番でするときにもそう言ってもらえることがあります。

ある時先輩に個室に呼び出され、「そういうとき一度は遠慮しなさい。それがマナーよ」と注意を受けました。

言い訳をすると、入社当時は私も「え、そんないいですいいです、」と遠慮しがちでした。
しかし、遠慮するよりもありがとうございます!と笑顔で受け取って欲しい、と何人かに言われてからは嬉しさを隠さなくなっていました。

結局、どれが正しいのでしょうか?

譲ったりあげる側の気持ちとしては、

一度遠慮して欲しいですか?

それとも、ありがたく受け取ってほしいですか?

22/11/23 02:27 追記
自分は遠慮要らないな、という方がいらっしゃる一方、遠慮すべきものだというご意見が多く、遠慮がベターであると分かりました。
今後は1回遠慮、を挟んでいこうと思います。

ただ気持ちの部分でどうしても分からないことがあり、No81に質問を記入させていただきました。
もしよければアドバイスお願いします。

そういうものだと言われるかもしれませんが…。
折角なので理解した上でちゃんとしたいです。

タグ

No.3674279 22/11/17 22:45(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧