注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

お盆参りについて。

レス41  HIT数 1383 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 08:59(最終更新日時)

初めて相談させていただきます。

現在、妻と二人暮らしをしており、一緒になって2年目になります。
私が訳あって働けないので、私の支払いはじめ嗜好品、生活費にかかるお金の一切を妻が愚痴ひとつ言わずに担ってくれています。

本題はここからで、お盆参りの事で昨夜
妻と揉めてしまいました。

私が車の免許を持っていないため、乗せていってほしいとお願いしたのですが
貴方の御先祖様のお参りだけね。
と 返されました。
といいますのも、私は一度離婚を経験しており、元妻とは別れて20年ほど経ちます。
その元妻の実家の墓参りを私が今でもしており、昨年のお盆に妻に車を出してもらってお参りに行きました。
妻はその事について大変気分を害したらしく、貴方の御先祖様は私にとっても大切だけど、向こうの御先祖様は私には何の関係もないから、次からは自分で行ってね。
と 言われたので、今年は妻に自転車を貸してもらい、行こうと思っている旨を伝えました。

妻の言い分としては
向こうの親御さんに世話になったとはいえ
もう別れて何年経つか。
元妻とは現在連絡も取っておらず、何の関わりもない。
あくまで元妻の御先祖様であって、貴方の御先祖様ではない。
悪いけど何の必要があるのか。
亡くなった人を忘れないように墓参りをと言うなら、友達やら知り合い、全部の墓参りをしなければならなくなるではないか。
と言われたので、友達は他人だから…と言い、別れた人の先祖も他人じゃないかと言う妻に、他人じゃないし。と言ってしまいました。
私のその一言のせいで、他人じゃないと言うなら、一切の面倒を元妻に見てもらえばいいじゃないかと泣きながら言われてしまいました。

私は今後も自分が動ける限り、元妻の御先祖様のお参りもしていくつもりですが、世の中の離婚経験者の皆様は、元配偶者の先祖参りなどしないものなのでしょうか。

教えていただきたいです。

タグ

No.3606462 22/08/15 13:59(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧