注目の話題
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
女の子希望だったのに

社会がピリピリしていて、子育てしにくくないですか?

レス12  HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/08/21 23:38(最終更新日時)

最近道路族という言葉を聞きますよね。

危ないというのは分かりますが、
迷惑、という気持ちは正直よくわからないです。
もちろんあまりに常識はずれの人は一部いると思いますが、他の場面でも、どんどん社会がピリピリしていくように感じます。

数年前まで一軒家の実家に住んでました。
実家の向かいに(おそらく)統合失調症のおじさんが住んでて、いつも家の前で道路上でラジオ流してましたが、特に気にならなかったし、挨拶したりおしゃべりしたり、仲良くしてました。
少し変な人だけど、優しい人で、何かしら差し入れをいつもくれました。別の隣の家の子どもたちもそのおじさんと一緒に家の前でよく遊んでいましたが、全く車の通らない住宅街だし、微笑ましく見守っていました。
何世代も前から住んでいる人が多く、他の家も同じような対応でした。
よく窓から子どもとおじさんが遊んでいるのを、仕事の合間に見るのが癒しでした。
でも去年あたりから、新しい家が建って、そこの住人が何度か警察に通報したらしく、おじさんは入院、子どもは外で遊ばなくなったそうです。
わたしは実家に帰ってもいつものラジオの音と子どもの声が聞こえて来なくて、何だか寂しいです。

今は結婚してマンション暮らし、マンションには共有の庭がありますが、
そこも子どもがはしゃいでると親に申し訳なさそうに謝られます。そのための場所なのに。

ネット上では非常識!という意見が多いですが
現実ではそんなにピリピリしなくても…という人が実際は多くないですか?
いろんな場面で、肩身の狭そうにして子ども連れてるお母さんとか見ると、わたしには子育て無理だな、、と感じてしまいます。

実際子育てをしていて、こんなに周囲がピリピリしてたら育てにくいな、とかはないのでしょうか。
子育て世代の方の意見が聞きたいです。

タグ

No.3561989 22/06/14 19:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧