注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

常識と心の狭さって比例するものですよね?

レス31  HIT数 2428 あ+ あ-

匿名さん
22/01/15 23:42(最終更新日時)

常識がある人は心が狭い人とも言えるのではないか?と最近思うようになりました
常識があり真面目な方だからこそ、その常識を簡単に破るような人がいると
目が点になり信じられないし許せない、という感情がどうしてもセットになってくるのではないかと思います
そして職場などであれば当然後輩に注意したりすると思います

逆に大雑把でガサツで常識がない人は、他人が自分と同じことをしてても当然気にしないし非常識であることにそもそも気付かないので怒りも湧かないですよね
実際私の周りもそういう人は何に対しても適当でいいよ〜という人が多いです
だから後輩にもあまり注意しないし、そういう意味ではある意味心が広いとも言えるなと思いました

なので他人に「普通はこうするものだよ」などわざわざ注意する人は心が狭いと思います
『その人自身には常識が備わってるけど、それを人に強要や注意を一切しない人間』が一番まともな人なのではないかと私は思いますが
皆さんはどう思いますか?
※ここで言う常識とは殺人や窃盗をしないなどの犯罪レベルの話ではなく、「面接でノックを2回するのは非常識。3回するのが常識だよ」レベルのマナーの話と仮定します

No.3452106 22/01/11 20:52(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧