注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

年末年始の値上げ、おせちなど!

レス6  HIT数 398 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/01/04 18:19(最終更新日時)

もうすぐ年末ですね。
我が家は小さい子供2人、旦那と私の4人家族です。
元々おせちを手作りは毎年ワクワクして好きなのですが、年末は材料を揃えるにも高いイメージで。
今年は節約のため、少し前から材料を安いうちに見つけては買いだめしてます。
食材に特にこだわりもないので栗の甘露煮やごまめ用のお魚など激安で買えたので満足してたのですが、最近スーパーなどに小パックのおせち用のもの(ごまめや昆布巻きなど)が並ぶようになり、見てみると3、400円ほど。
10個買っても3、4千円と思うと手作りもそんなに安く済まないのかな?そうでもないのか?と疑問です。
何も作らずにオードブルとか買ったほうが安上がりだったりして。
子供達が小さいので、揚げ物は控えたいし伊達巻や栗きんとんなど甘さ控えめで作りたい、おせちってこういう物だよって伝えたい気持ちもあり。余った材料で大人用に粕汁なども作りたいので野菜もどのみち購入しなきゃだし良いのですが、、、
皆さんのアドバイスご意見などお聞きできると嬉しいです!

No.3435298 21/12/16 19:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧