注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

空気が読めない女、自然体を身につけたい

レス7  HIT数 471 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/06 10:32(最終更新日時)

20代 主婦です。
最近、自分の立ち振る舞いに関して悩んでいます。

私は幼い頃から「マイペース」「不思議ちゃん」と呼ばれがちな子どもでした。空気が読めず、小・中学生頃はそれが原因で友だちとのトラブルも起きました。
自分以外に興味が持てず、人の話を聞かない。かまってちゃんで何かと自分の話をしたがる。説明が長い。余計な一言が多い。こんな性格をなんの恥ずかしげもなく皆にさらけ出していました。それでもトラブルは大人が解決してくれ、今ではいい思い出となりました。
高校時代からは私の性格はひとつのキャラクターとして扱われる事が多くなり、トラブルもなくなりました。どんなに空気が読めなくても、自己中心的でも、周りの友人たちや当時の恋人が受け止めてくれました。
周りの人間たちのおかげで、私はのびのび生きてきました。

そんな私が自分の性格に疑問を持ち始めたのは、20代後半に差し掛かってからです。
きっかけは、SNSです。結婚してから数ヶ月専業主婦の期間があり、暇だったので(普段は見ない)SNSの他人の投稿を見る機会が増えたのです。
そこにはいくつか、「あるある」ネタがありました。かまってちゃんや空気が読めない人、余計な一言を言う人など。ハッとしました。自分も当てはまっていることを自覚せざるを得えませんでした。
それからというもの、自分がどう思われているか、どう見られているか意識し始めてしまったのです。

お恥ずかしながら20代後半にして私はやっと、人の視線を意識しています。そしてついに、自然体が分からなくなりました。
こういった状況に陥った事のある方もいるのではないかと思い書き込みました。
みなさんがこういったジレンマからどう抜け出したか、どういう立ち振る舞いを心掛けているかなど、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

21/09/05 08:30 追記
私が目指す自然体は、不自然でない態度という事です。ありのままという意味ではありません。
というのも、他人の目を意識してみたところでどう見えているか少し分かっただけで、具体的にどう制御するのか、どのような行動に代替していくのか、イメージできないためかなり不自然な行動を取ってしまうのです。(喋らないなど)
アドバイスに関して、行動例を具体的に挙げていただくと非常に助かります🙏

No.3366942 21/09/04 23:18(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧