注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

父の介護と介護ストレス

No.22 20/10/31 08:22
匿名さん22
あ+あ-

心身ともお疲れのようですね。

しかし、文面で見ると何だか主さん含めご兄弟共に理由をつけて親の面倒を押し付けあって文句言ってるようにもみえました…。

私の祖母の話になってしまいますが、老人ホームに入所させるのであれば、地域によってすぐに入所できないので(3か月先の予約等)地域包括支援センターの方に初めは相談し、精神科への受診等手続き、それまでは週1のショートステイや介護サービスを受けました。
ご兄弟共に面倒を見れる状態ではない。ということをきちんと伝える。しかし、主さんもおわかりだと思いますが老人ホームってお金かかります。

要介護の段階によってはある程度限度額で抑えられますが、出る分は誰がそれを支払うのか、父母の貯蓄等も把握しておきご兄弟ともその話合いはしておいた方がいいでしょう。

それと、家族の介護等がたとえ苦痛だとしてもマイナスに苦痛だ!と思わず自分が居ないと寂しいんだな!ってプラスに捉えると気持ちは楽になります。

それに家の中に籠りっぱなしになりがちなので父母は気分も落ち込む事もあります。母親は構ってちゃん状態になってるのでしょう。

たまにしか会えないのなら、母親を介護から解放させてあげるといいですよ。
この日は帰るから1日ゆっくりして。でなければ、一緒に何処か(人混み避けて)気分転換できる場所に父母共に連れて行ってあげる。

22レス目(26レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧