注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

どうやって病院をすすめればいいでしょうか?

レス43  HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/09/16 13:28(最終更新日時)

私の恋人はおそらく発達障害です。

マイルールというか、こだわりが強く、他人に合わせたり相手の気持ちを汲み取って動く事ができません。
一つのことに意識をとられると他のことはすっかり頭から抜け落ちます。
忘れっぽく、発言にも時間にもルーズです。

付き合った当初は何て無責任な人間なのか、人でなしだ、と思いすぐ別れました。
しかし、距離を空けて関わっていくうちに、悪意を持って相手を利用しているのではなく、自分の中のベストアンサーが一つ決まってしまうと、それを柔軟に変えられないのだと知りました。
咄嗟のことに対処できないのです。
イレギュラーがあるとどうしていいか分からないようで、逃げたり、怒ったりします。
そして冷静になると、本人も自分の態度にかなり落ち込むようです。

私の周りの人間に相談したところ、発達障害ではないかという話になりました。
ネットで調べた知識止まりですが、確かに当てはまります。

私の希望としては、病院で診断してもらいたいです。
もし本当に発達障害であれば、治すことはできませんが、彼の性格ではなく、そういう特性なので、過度に悩んだり落ち込まなくていいんだよと言えるからです。
発達障害でなければ、より困難ではありますが、治していける、変えていける、諦めなくていいということになります。

ですが、そもそも本人の中に「病院に行く」という発想がありません。
急に私がオススメしても、とても勇気がいるし、信じたくないとか、恥ずかしいとか、まずはそういう気持ちから避けると思います。
私も無理強いはしたくありません。

どうにか前向きなやり方で、彼に病院をすすめる方法、というか、彼に病院へ行ってみようかと意識させる方法はないでしょうか?
一緒に考えていただけると幸いです。

20/09/16 02:18 追記
普段から2人で対処法を求めていますが、「病院にかかる」はまだ彼に共有していない、私だけのアイデアです。
なぜ共有していないかというと、「病院に行くことにネガティブなイメージがあるから」「診断結果自体に落ち込む可能性があるから」です。
今回のスレッドでは、「病院に行くことにネガティブなイメージがある」というのをどうやったら軽減させられるかを質問しています。

20/09/16 02:22 追記
質問に関係ないご意見を頂けるのは色々考えていただいているということでありがたいのですが、論点が変わってしまうのでお控えください。
よろしくお願いいたします。

No.3143305 20/09/15 11:52(スレ作成日時)  
投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧