注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

引っ越し 民度の違いにカルチャーショック

レス13  HIT数 926 あ+ あ-

主婦さん
20/06/29 17:36(最終更新日時)

私が生まれ育った地域では人を傷つけないことが第一で
腰が低くて謙遜する人ほど人間が出来ている、心が綺麗と捉えられる風潮があり、
周囲の人はいつも自分が悪くなくても謝っていました。
今思うとみんないかにどっちのほうが多く謝れるかで人間性の良さを競っていたように思います。

そんなところで育ったので私もそれが染みついてしまい
その地域では優しい女性、おおらなかな謙虚な女性として地域の人にかわいがってもらっていたのですが
県外に引っ越してびっくり!
私が何か言うたびに、みなさん「どうしてそんなに腰が低いの?」「人の悪口とか言ったことないの?」とめちゃくちゃ驚かれました。

そして、私が生まれ育ったところでは悪口や軽口を言う人が本当にいなかったので、
みんなが軽い冗談みたいなのを言い合って笑い合ってるのが私には暴言を吐き合ってるように当初は感じました。
ボケとツッコミみたいなことをするのはテレビのお笑い番組だけの話だと思っていたので、実際に目の当たりにして当時はとてもカルチャーショックを受けました。

引っ越してきて3年経ち、ツイッターなどのSNSにも触れて
一般の感覚が少しずつわかってきて、ようやくおかしかったのはここの地域の人達ではなく自分だったんだ!と気づいたのですが
染みついたものを変えるというのは中々難しく・・・
未だに冗談をふられても返すことができず微妙な空気になってしまうし
無駄にペコペコしてしまいます。
前の職場でも上司にあなたの振る舞いはおかしい、謙遜しすぎるのも嫌味になるととても注意され、トラウマです。

直したい・・・でもどうしても直らない・・・
いっそ故郷に帰ったほうが幸せでしょうか?

20/06/28 10:46 追記
名前がなぜか主婦さんになってしまいましたが
未婚の独身の女です。

タグ

No.3090235 20/06/28 10:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧