注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

母親が娘に嫉妬

No.26 20/05/23 03:03
匿名さん26
あ+あ-

別に珍しい話でもないように思います。
特に産後は、ホルモンバランスの崩れで、それまで自分に課してきた戒律に対する不満が、赤ちゃん相手に噴出したりします。

例えば、泣いちゃいけないと強く思って育っていたら、泣く赤ちゃんに嫉妬して苛々します。
親に心配かけちゃいけないと思っていたら、危ないことをする赤ちゃんに過剰に腹が立ちます。
異性に甘えてはいけないと思っていたら、甘えて異性の気を引く(ように見える)赤ちゃんに激しく嫉妬します。

あと、奥さんは「社会から置いて行かれる感」「お世話はうんざり、大人と喋りたい」「これで女性として見られなくなるのが怖い」などあるのかもしれません。
これはこれで正常だと思います。

うちは、旦那さんに、奥さん(私)を褒める声掛けをしてもらってます。
「君はほんとうによくやってるよ」「すごい仕事をしていると思うよ」「いいお母さんで、〇〇(子ども)は幸せだと思う」など。

あとはたとえば「早くもっと夫婦の時間が欲しいなぁ」とか、授乳時に「それほんとは僕のなんだけど」とか、「僕もご無沙汰だから、部屋着もけっこうぐっとくるよ」とかの言葉も、差しはさんでみるとか。

うちは3歳半になって、ちゃんと夜子どもが寝てから、大人同士で喋れる時間がとれるようになってきました。
今は見通しが立たないけど、そのへんで楽になることも知っておくといいかもしれません。

最新
26レス目(26レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧