注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
離婚しても構わないでしょうか
離婚の申し出、無視出来る?

首都4都県と北海道が宣言継続

No.23 20/05/23 19:02
匿名さん23 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

実はあまり知られていないのですが、北海道と札幌市では政令都市化され、全く別の組織です。
その他、旭川市。函館市。釧路市も続いて政令都市として運営されています。

なら、区分けできるのかと言えば、政令都市だからと言って、その責任は北海道知事に関わってきます。
ですので、政令都市として札幌市の緊急事態宣言継続をしたとして、他県である北海道。旭川市。函館市。釧路市の行き来を制御する事は不可能ですし、札幌市だけ隔離する事も不可能です。

そして、もし万が一にでもコロナの発生が他の北海道内の政令都市で発見でもされたら北海道に責任が圧し掛かってきますので、北海道政令会議の合意で全北海道所属の政令都市(北海道。札幌市。旭川市。函館市。根室市)をコロナ対策として緊急事態宣言に合意したという経由が有ります。
これによって、北海道全政令都市全体が「緊急事態宣言の自粛」になって「北海道全土の自粛」繋がっております。
政治的な背景でいえばこんな感じだと思って頂ければいいじゃないでしょうか?

本来の北海道政令都市合同会議でも、全政令都市が一致で合意する何て本来はありえないのですが、それだけ危機感を持って対応されたというのであれば、革新的な合意じゃないかと思っています。
いずれにしても、北海道だけ、日本だけ。と言う話じゃなく世界の危機に関する話なので、それだけ慎重になったと言うことではないでしょうか?

23レス目(30レス中)
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧