注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

鳥の写真 募集中

No.214 20/04/03 09:05
自由なパンダさん3
あ+あ-

青い鳥症候群って言葉、知ってますか?

【青い鳥症候群】

ベルギーの詩人であり劇作家でもあるモーリス・メーテルリンクが描いた童話「青い鳥」。
当初は劇として上演されていて、後に童話として世界中で読まれるようになりました。

ではあらすじを紹介していきましょう。

あるところに、貧しい木こりの家庭がありました。
2人の子どもがいて、兄はチルチル、妹はミチルという名前です。

クリスマス前の夜、彼らのもとに魔法使いのおばあさんがやってきました。
2人は魔法使いから「私の孫が病気で苦しんでいる。
病気を治すために『幸せの青い鳥』を見つけてきてほしい」と頼まれます。

鳥かごを持って出かけたチルチルとミチル。
妖精に導かれながら、さまざまな場所を訪れます。

最初に行ったのは、「思い出の国」。
2人はここで、亡くなったはずのおじいさんとおばあさんに出会いました。
青い鳥がこの国にいることを教えてもらい、チルチルとミチルは手に入れることに成功します。
しかしその青い鳥は、「思い出の国」を出たとたんに黒い鳥へと変わってしまいました。

チルチルとミチルは次に、戦争と病気があふれる「夜の御殿」を訪れます。ここでも青い鳥を手に入れたものの、「夜の御殿」を出たとたんに今度はみな死んでしまいました。

つづく

214レス目(225レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧