注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

マタニティマークを付けて電車に乗ってはいけない?

レス12  HIT数 1413 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/26 20:23(最終更新日時)

初めての妊娠、現在10週目です。
本日ちょっと落ち込むことがあったので、書込みさせていただきます。

会社員の為、朝晩と電車に乗るのですが鞄にマタニティマークを付けています。
優先席に元気な方が座っていたら譲ってもらえないかな‥ぐらいの気持ちはありますが、基本的に道中や電車内で押されたりぶつかったりが怖いからという理由で付け始めました。
ただ、今日の朝に普通席で席を譲りましょうかと声をかけてくれた女性がいて、朝の時間帯だし体調も悪くなかったので、大丈夫ですと言ってお断りをしました。周りから見て女性が気まずい思いをするのかもと、鞄の外ポケットにマタニティマークをしまいました。

仕事の帰り、朝の反省を踏まえて電車に乗る際にマタニティマークをしまいました。
一緒に乗り込んだ20代半ばぐらいの男女が隣に立っていて、女性の方が大きな声で、「マタニティマークって付けてる人多くて本当かどうか分からない」「朝にあれ付けてフラフラしてる人とかいるけど、わざとらしい」「電車までの道は普通に歩いて来てるじゃん」‥などと延々と言ってました。
男性の方が相槌をしながら、女性を押すように私から離れたので、男性の方は恐らく私が電車に乗る際にマタニティマークをしまったのを見てたのだと思います。女性の方は気づいていたのかは分かりません。

マタニティマークを付けていると、嫌な思いをするという話は聞いていましたが、いざ直面すると結構ショックでした。

20/02/21 07:22 追記
[コメントお礼]
コメント本当にありがとうございます。
皆様の意見、とても参考になりました。朝から電車に乗るのが少し憂鬱になっていたのですが、前向きな気持ちになれました。世の中には色々な性格や考えの方がいて、悪意と感じたものも無知だったりするのかとハッとしました。
元気な赤ちゃんが産めるよう、自分自身が気をつけて生活したいと思います。
本当にありがとうございました。

No.3008006 20/02/20 22:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧