注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実母の持論に納得がいかない

レス33  HIT数 4089 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/02/16 16:52(最終更新日時)

産後の肥立ちについて

医者や看護師さんから「産後はゆっくり体を休めて、手伝ってくれる人がいるなら、手伝ってもらって下さいね。」と言われ、産後1カ月は、私の家に実母が来て、食事の世話をしてもらうことになりました。旦那の母は、仕事をしているのと、私が気を遣って休めないからです。
なので、最初から実母に来てもらってお願いすることにしました。

初めは、娘と孫の為と喜んで食事や買い物をしてくれていたのですが、日が経つにつれ、環境が変わったから便秘になり家から出られず食事や掃除しか出来ないと実母のイライラが募り、愚痴や悪口(旦那や旦那の両親の悪口)が増え、しまいには「なんで私があんたの旦那の飯の世話までしなきゃならないんだ!本来ならあっちの親が見るべきだろ‼︎本来、世話するのは、あっちの親なんだ‼︎感謝の1つもしないで、なんなんだ」と怒るようになり、私も悪口ばかり聞いて実母に気を遣って過ごすようになり、実母に「好きな買い物に町まで出かけておいで」と言ったり「早めに帰っていいよ」といいました。初めは、3週間いるって言っていたのがどんどん短くなり、しまいには1週間で帰っていきました。帰る日の前日には、旦那に向かって「本来は旦那の両親が世話するんだからね!なんで私がわざわざ来なきゃならないんだ」とキレて、翌日帰りました。
私にしたら、最初に旦那の両親にお願いしていて、拒否されて実母に頼んだなら、本来ならあっちの親がやることなんだとキレるのは、わかります。が、私が最初から実母に頼んで、快く引き受けてくれたのに、キレて帰って行ったのが、自分勝手だなと思いました。
1週間でも手伝ってくれたのは、有り難いことです。なので、お礼として、お金も払いましたが、返されました。
里帰り出産は、リスクがある妊婦の為、私のいる病院でしか出産出来なかった為、実母のいる実家には行けません。その事情を承知の上で私の家に来て手伝ってくれるのを、引き受けてくれました。
実母からは、「なんで私がわざわざ行ってやらなきゃならないんだ」「姑は何をしてるんだ。金も出さないで」と未だにキレています。旦那の両親は、そのことを知った上で、実母に感謝の電話は入れてくれました。しかし、実母は「電話だってとりたくない!ケチな姑が!親戚にもなりたくないわ」と悪口が凄く、私も話したくないです。
1カ月検診後に実家にも帰る予定でしたが、実母に「帰ってくるな、めんどくさい。」と言われ、やめました。
帰った後、私は無理をした為かストレスかお腹が痛くなり、安静が必要になりました。
実母は、自分の持論がひどく何を言ってもキレるばかり、こういう人は、反論せずに、従ってるふりをしたらいいのでしょうか。旦那の両親に申し訳なく、旦那の両親は、気を使って実母に感謝の電話をいれたり、実母がいる間は、孫を見にくるのも控えました。なぜなら実母が旦那の両親に会いたくないと言ったからです。こういう母になんて言ったらいいよかったのか?合わせるしかないのか?悩んでます。今は悪口を聞かないで済むので、私も楽ですが、納得はいってないです。

No.3003320 20/02/12 18:19(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧