注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

姪の事で悩んでいます

レス25  HIT数 1202 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
20/01/23 20:26(最終更新日時)

先日姪の様子を見るついでに姉の家に荷物を届けに行ったのですが
姪が自分のタブレット(iPad)を触りながら宿題をしていました。姪は音楽を聴きながら宿題するなら使っても良いからと周りから言われていたらしいので見ていたのですが、最初は宿題をしていたのに途中から明らかに宿題が進んでおらずタブレットでユーチューブのミュージックビデオ、MVを見たり音楽が流れる部分だけを自分でシークバーを触ったりしていて宿題はついで程度でしている感じには見えませんでした。
流石に良くないと思い指摘すると、宿題を再開しましたがまた暫くするとタブレットを見ます
そんな姿に流石に良くないと感じ駄目だと言うと届けに行く時についてきて姉の家を掃除していた母も怒っていました
それでも色々理由をつけてタブレットを触りたい姪、それには呆れてしまい姪の為に宿題を終わるまでタブレットを没収
すると姪は宿題をしないと頑なになり何を言っても応じなくなった
そして色々話してると隙をついて私の前に置いていたタブレットを奪い宿題は休み明けまでにすると言いながら不機嫌な顔をしてソファーに座ってタブレットを見つめていてブツブツ独り言を言って私達には何も言わなくなりました
母はその姿を仕事中の姉にメールで伝えざるを得ないと言い私と一緒に帰りました
多分その後は帰宅した姉にいっぱい怒られたと思います
実はいつもは学校終わり帰る時に児童館に行く予定でしたが母が言うには児童館も行きたくないと言うので児童館に連絡し休んだそうです
温厚な母ですが休んだり約束も守らないので怒っていました
姉が言うにはタブレットがしたいからだろうと言っていましたが、私としてはそれだけが原因ではない気がしています
姉はシングルマザーで今は交際相手の優しい方が同棲していて特殊な環境にあります
話は逸れましたが、本題です
小さい頃からタブレットを触っていて小学3、4年にもなっても依存してる様に使っている姪
姉の弟である私が辞めろとは言えませんし、せめて勉強中ぐらいは控えて欲しい
最近は生意気になったりしていて嘘を平気でついたり遂には学校も休んだりしていると姪も言っていた事もあるので将来が心配でなりません
皆さんならば、こんな姪を改心させたりする方法あるならば色々教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします
長文になり申し訳ありません
そして最後まで読んで下さり、ありがとうございます

20/01/19 16:36 追記
すみません、訂正があります
誤→宿題はついで程度でしている感じには見えませんでした。
正→宿題はついで程度でしている感じにしか見えませんでした。

No.2989479 20/01/19 16:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧