注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

私は欲張り?夫婦間の感謝の表現について。

レス11  HIT数 593 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/21 14:46(最終更新日時)

私が欲張りなのでしょうか。夫婦間の感謝、ねぎらいの表現について、ご意見が聞きたいです。私は43歳、主人は45歳、10歳の息子がいます。

くだらない話ですみません。

昨日の朝、我が家は息子の小学校の旗降り当番でした。いつも私が行くのですが働いていることもあり朝は忙しく、正直、行くのが億劫です。でもやらないわけにはいかないなと思い、参加しています。その間、主人は寝ています。

旗降り当番は夫婦どちらが行っても構いません。私は心の中では、主人が行ってくれても良いのになと思っています。家事はすべて私の担当ですし、朝の30分を旗降りにさくのはしんどいです。いつも寝ているのだったら、たまのこの日くらいは起きてくれてもいいのに…と。

せめて、労いの一言がもらえたら救われるなと思い「今朝は寒かったよ~」とか「がんばって行ってきたよ~」と、旗降り当番だったことを知らせてみたら、

「旗降りは、○○(←私の名前)がいったほうが○○の為にいいって。俺に頼んだら、俺は絶対に行きたくないから学校に制度廃止の抗議をしたり、他の誰かに頼んだりするかも知れないよ。そしたら○○は嫌でしょ?だから○○が行ったほうがいいって。」

「○○に行けって言ってるわけじゃないよ。俺に頼んだらそうなるけどっていう自己紹介をしているだけで、○○がやるかやらないかは○○の自由なわけだから。つまり、○○は、好きで旗降り当番を自分でやってるってことでしょ?」

と。

私としては「おかげで助かるな~」とか「寒いのにおつかれさま」とか「いつも行ってくれてありがとな」などと言う声かけを望んでいたので、正直とても悲しく、

「感謝の言葉とか労いの言葉とか、言ってくれないんだね…」と返しました。

すると主人は「普段から俺は俺で○○が不得意なところはサポートしてるつもりだし、いろんな希望もほぼ叶えてあげてるのに、さらに感謝の言葉が欲しいだなんて、どこまで欲張りなんだよ!!そんなに恩着せがましいんだったら、その旗降り、俺に託していいよ!もちろんやらないけどさ!」と。

夫婦は役割分担。それはわかっています。それでも感謝されたい、労って欲しいだなんて、私のワガママなのでしょうか。欲張りなのでしょうか。

どういう心構えで過ごしたら良いのか、みなさまのご意見がお聞きできたら助かります。

(ちなみに、私はありがたいと思った時には、主人に感謝の言葉を伝えるようにしています。)

No.2987862 20/01/16 20:35(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧