注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

結婚式参加の準備費用がありません

レス35  HIT数 2097 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/18 15:53(最終更新日時)

育児休暇中の子持ち、まだ戸籍上はシングルではありませんが9月から別居中です。
とりあえず婚姻費用の請求はしており調停もしてますが既に5回調停して未だ決まりません(前回は旦那欠席)。

友人が5月頃結婚するのですが、現状でご祝儀の用意が出来る気がしません。
やんわり断ろうとしてますが、なかなか上手くいきません。
どうすれば良いと思いますか?

色々突っ込まれるとは思いますがいくつか上げます。

●保育園が去年から待機児童入りで復帰の目処が立っていない(4月申込みはしてます)。
●現在、育児休暇手当(換算して月7万)と貯金を崩しての生活。
●旦那からの入金は一切無し。
●結婚してから豹変したようにロクな生活費を貰えず、自分の生活費など賄っていた事に加え、昨年の引っ越し費用で私の貯金も底をつきそう。
●遂に私がキレて両親交えて話し合い、昨年初めから給料全額もらうこと、金銭管理は私という条件のもと、なんとかまともに生活費を貰えるようになったものの半年ほどで旦那がギブアップ。ほぼ黒に近い不倫で家に帰ってこなくなる(借金持ちで貯金もないので慰謝料請求してもむしろマイナス)。
→結婚生活も2年と短いので慰謝料取れても少ないでしょうが。
※結婚前に見抜けなかったのかとのお叱りはご遠慮下さい。正直見抜けませんでした。モラ夫の特徴、すっごい外面良いです。
借金の有無も確認したつもりでしたが、無いと断言されました。実際は300万くらいありました(督促状にて発覚)。
結婚後に差し押さえされた事もあります。
それでも給料は30あったのですが、遊びがとにかく優先な人です。

調停も市外まで行かなければならず、行く度に一時保育や高速代、ガソリン代などで約1万なくなります。
恐らく保育園は今年こそは入れるかなと思ってますが、入園準備もいくらかお金は掛かると思いますし、2歳なので無償の対象外になるんじゃないかなと思います。フォーマルスーツも買わなければならないし、それでもフリマアプリとかでなんとか費用を抑えようとはしてます。

こんな感じでどうしても今は厳しいです。
かなり仲は良いので友人もうちの状況を知っています。

冗談半分で「冬に挙式なら〜」と言いましたが当然それは通用しません。私でもわかってます。
「人数多いなら無理して私まで呼ばなくて良いからね、お祝いはどこでも出来るから」とも言ってみましたが小さな式なので大丈夫だと言われました。どちらも再婚同士なので、一度目のように大きな式はしないと…
友人も冗談だとは思いますが、「来てくれないの?(絵文字)」とか言われちゃうと、どうにもハッキリ断り辛くて…
お祝いもしたい気持ちはあるのですが無い袖は振れないのが現状です。
私の周りは挙式しない子が多くて10年ぐらいこのような招待は受けてないのでドレスも持ってないですしクラッチバッグや靴もありません。
良い歳して祝儀が3万以下もどうかなと思ってしまいます。
それならちゃんと収入があり基盤が出来てから、お詫びも兼ねてまともにお祝いを渡したいなとも。

どうすれば関係に亀裂を入れる事なく断る事が出来るでしょうか…

No.2984692 20/01/11 19:37(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧