注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

神とか信じてる人が馬鹿らしい

No.92 19/06/26 01:48
匿名92
あ+あ-

この世がある事や、自分自身が何故存在するのか、生きる事、死ぬ事、その意味等々、私たちにはわからない事がありますね。

簡単に言えば、そのわからない部分から神という概念が生まれたと私は思う。あなたは人間の弱さから神が生まれたと言って馬鹿にしていますが、そんな簡単な話ではない筈です。

人間は何かを信じなければ生きていけません。それは人それぞれ千差万別であり、あなたが神なんか信じないという考えも一つの信仰であり、私も無神論者ですが、所詮そういう価値観を私たちは頼りにして生きてるに過ぎません。

世の中や自己の存在理由、生き死にの意味など、明確な答えがあるなら、そもそも信じるものが人により千差万別になる必要はなく、その一つの答えにみんな従って生きていけばいいだけですが、そうはならないのは、結局は、わからないからです。私たち人間は何事もわからないまま生きてます。

そして、信じるという行為はわからないからするのであって、わかっているなら、信じる必要などありません。例えば、地球は丸いとわかっているのに、地球は丸い筈だとわざわざ信じる人はいません。だから、わかっていれば信じる必要はなく、信じるとはわからない、知らないから信じるのです。

私たち人間は、この世にわからない事がある以上、そのわからない部分に神という存在を当てはめて、それを自分の生きる指針として生きてくのは何らおかしい事ではなく、その他、無神論を信じようが科学を信じようが何を信じようが自由であり、別に馬鹿にする事ではありません。

あなたの言う神というものが、その勧誘に来た新興宗教の神程度のもので、その神の話だけを取り出して神を信仰してる人たち全般を馬鹿にしてるのなら、それは浅はかもいいとこでしょう。そんな簡単な話ではないです。

キリスト教の信仰者が言ってましたが、神は存在するから信じるのではなく、信じるから存在するのだ、と言ってました。それは簡単に言えば生きる覚悟の事だと思います。世の中にある人知の及ばない部分、いわゆるわからない部分を、神を信じる事で生きていくという覚悟が信仰であり、そう信じた者の中にはもう既に神は存在しているという事です。実際に存在するしないという話ではなく、そう感じながら生きていけるという意味だと解釈してます。

それは立派な一つの生き方であり、決して馬鹿にするものではないです。

92レス目(141レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧