注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

神とか信じてる人が馬鹿らしい

レス141 HIT数 4255 あ+ あ-

名無し
19/06/29 09:24(更新日時)

昨日ポストに新生宣教団の雑誌が入っていて読んでみたらほとんど
「神に感謝」とか「神が私たちを作り」とか「神がいたからこそ」とかとにかく神が神がと書かれていて吹き出しそうになりました
そもそも神ってなに?
馬鹿らしい
こんなの信じてる人いるんですか?

No.2870042 19/06/22 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/22 23:32
oji ( 9vF11b )

信じてる人が居るからこそ、戦争などの争いが起きるんですよ。
信仰心の無い人が多い日本という国は、世界から見たら珍しい方に入るんじゃないかな。

自分は神なんて信じないからとはいえ、信じてる人を悪く言うのはやめましょうね。
私は器が小さい人だと、自分から言ってるようなもの。
とても恥ずかしいですよ。

あ、
ちなみに俺も無信仰。
神も仏も信じてません。

けど、
大切な人を亡くした人に対しては、
きっと天国で幸せに暮らしてるよ
などの慰めの言葉を掛けます。

神や仏、天国や地獄といったものは、死んだ人の為ではなく、残された人の為にあるものだと考えてるからです。

No.2 19/06/22 23:39
名無し0 

>> 1 別に器が小さいと言われても痛くもかゆくもないですね
はっきり言って神って人々の弱さが作り上げた【架空のモノ】でしょ?
それをぁあ~神よ~と祈ってる人達って脳内お花畑じゃないですか?
いいですよねそういう逃げ道があって自分を保てて。
私は全く信じていませんし宗教とかも馬鹿らしくて関わりたくもないです
これをやれば幸せになれますよ~と勧誘来るけど
私は生まれてから今まで一度も不幸と思った事はありませんと拒否しています
あなたは私のような考え
どう思っていますか?
あなたなら分かってくれると思うけど
確かに死んだら天国から見守ってくれてるとかは思うかもね
良い意味で

• << 37 違う違う。 神を信じない主さんのような人の意見は大切だし、尊重されるべきものだよ。 でも、それと同じように神を信じる人の意見も尊重しようよってこと。 神を信じない人の方が頭いいとか、 神を信じる人が頭悪いとかないから。 No.1さんはそう言いたかったんじゃないかな。生き方なんて人それぞれだよって。

No.3 19/06/23 00:31
匿名3 ( ♀ )

キリストやアラーなどの代表的な
神を崇めてる人々は、多数存在する事を
言わずもがな、承知のはずです

日本は仏教なので、ブッダですけどね

信仰や哲学は、信じてなくても
多少の知識があった方が良いですよ

何の知識も無く、何も信じてない
と公言するのは、アホに思われます

No.4 19/06/23 00:42
名無し 

>> 3 知識はありますよ
あなたよりは
それをふまえて馬鹿らしいと言ってるのです
全ては人の弱さ、寂しさが作り上げたものだと私は思いますがね
くだらん

• << 30 だから何だ? 君が形而上学をどれだけ勉強した? ギリシャ、インド、古代中国、中世スコラ、中世イスラム、他に近代ドイツ哲学etc. アホで無責任なマルクスやレーニンみたいに時代遅れな無神論を説くの自体笑えるが、君の無神論を聞いて形而上学など知らない無学だが信仰を拠り所に生きている孤独な老人や病人の信仰を揺らがせ、心を乱させるような事が起きたら、君はその責任を取れるのか? 何か代償となる生き甲斐や安心を与えられるのか? 少しは大人になって発言したまえ、全く! 逆に形而上学や量子力学に詳しい人々には、君の話は何を今更に聞こえるだけ。幼稚極まりない! まあ幼稚な神概念をしつこく勧誘して回るバカ者共も、大衆に神を誤解させ、宗教を安っぽくヤバい物に思わせる元凶ではあるけれどな!

No.5 19/06/23 00:46
名無し5 

♂ですが。

宗教は修めるべき学問ですが、
信じるべきではありません。

しかし神の存在は別です。
少なくともあなたでは神の不在を証明は出来ません。

• << 11 神様は存在しませんね 何故不在の証明ができないと言い切れますか? じゃあ神ってなんですか? キリストが神なの?(笑)うける

No.6 19/06/23 00:51
匿名3 ( ♀ )

では、どれくらい知識があるのでしょう?

• << 12 あなたに話す義務はないです もうレスしないでください 論点が違う時点で話す気ないです

No.7 19/06/23 04:36
名無し7 ( ♀ )

神の存在うんぬん以前に、
神に感謝だの、神のおかげ的な崇め讃える意味がわからんし、さらにはそうして他人に知らしめる行為がアホクサイ。

そもそも信者は神は何より偉大で万能だと言う割りに、その神のほとんどが物凄く心が狭すぎるから笑える。
仲間に加わる必要性を求め、その教えにそむくと…からなるルールまであり、

は?かなりの自由をあえて奪われるという代償をはらわないとお宅のところの神は受け入れてくれないの?
と思うし、

皆平等とか、平和的な信仰をしている割りに、
いやいやいや、最も差別的で敵対心むき出しなのはお宅らの神でしょ?
と思うんだよね。

日本はその多くの日本人が無宗教だから、逆に平和なんだとも思う。

• << 16 あなたのコメントをベストアンサーにします 素敵すぎるコメントありがとうございます 心がすっきりしました(*^^*)!

No.8 19/06/23 07:37
匿名8 ( ♂ )

信者とアンチは思考が違う。
関わらないほうがいい。

• << 15 関わるとろくな事ないっすね(笑) 肝に命じておきます

No.9 19/06/23 07:54
名無し9 

キリスト教徒の科学者って、神学と科学の矛盾について、神を信じてるのかな?科学を信じてるのかな?

• << 14 そこ気になりますよね 目に見えるモノを信じるのか 信じないのか(笑)

No.10 19/06/23 08:33
匿名10 

だったら初詣にも絶対行くなよ。

• << 13 いったことないですね

No.11 19/06/23 08:35
名無し 

>> 5 ♂ですが。 宗教は修めるべき学問ですが、 信じるべきではありません。 しかし神の存在は別です。 少なくともあなたでは神の不在… 神様は存在しませんね
何故不在の証明ができないと言い切れますか?
じゃあ神ってなんですか?
キリストが神なの?(笑)うける

No.12 19/06/23 08:37
名無し 

>> 6 では、どれくらい知識があるのでしょう? あなたに話す義務はないです
もうレスしないでください
論点が違う時点で話す気ないです

No.13 19/06/23 08:37
名無し 

>> 10 だったら初詣にも絶対行くなよ。 いったことないですね

No.14 19/06/23 08:38
名無し 

>> 9 キリスト教徒の科学者って、神学と科学の矛盾について、神を信じてるのかな?科学を信じてるのかな? そこ気になりますよね
目に見えるモノを信じるのか
信じないのか(笑)

No.15 19/06/23 08:38
名無し 

>> 8 信者とアンチは思考が違う。 関わらないほうがいい。 関わるとろくな事ないっすね(笑)
肝に命じておきます

No.16 19/06/23 08:39
名無し 

>> 7 神の存在うんぬん以前に、 神に感謝だの、神のおかげ的な崇め讃える意味がわからんし、さらにはそうして他人に知らしめる行為がアホクサイ。 … あなたのコメントをベストアンサーにします
素敵すぎるコメントありがとうございます
心がすっきりしました(*^^*)!

No.17 19/06/23 09:17
旅人17 

主さんから見たら国家神道なんて最たるものなんですね。

No.18 19/06/23 09:22
匿名18 ( ♀ )

自然の力と見えない力を神と呼んでるだけだよ 人間のみを救う人間にとってのみ好都合な神は信じない

No.19 19/06/23 09:38
匿名19 

私は神様を信じてますね。真面目な信徒ではないですが。
まぁ、だからといって『あなたも神様を信じるべきです』とかは思ったことがないですね。
信じたい人が信じれば良いし、否定したいならしていいんですよ。
ただ信じてる人に対して『信じるに値しない、馬鹿じゃないの?』という必要はないかなと思います。
主さんだって好きな食べ物や好きなことあるでしょ?
それが嫌いな人に「なんでそんなの食べるの?なんでそんなことするの?馬鹿じゃないの?お金の無駄じゃない?」みたいに言われたら不快でしょ?
それと同じ。
人に迷惑かけて信仰を貫いているっていうのならちょっと話は変わるかも知れないけど、
(やたら勧誘するとか、犯罪とかね)そうでなければ、神を信じようが否定しようが当人の自由でいいと思います。

No.20 19/06/23 10:04
匿名20 

平和だから主のように他者を蔑める人で世の中いっぱいですよ。

No.21 19/06/23 11:11
名無し21 ( ♂ )

神は俺だ、お前からしたらお前が神だ。

みんな神で当たり前なんだ、だからなんなんだよって話でしかない。

宗教とかそんなものは要らないんだよ。

No.22 19/06/23 12:02
名無し5 

キリストは神の子ですから神とは違います。
しかし、神格化はされています。

神という概念が有る限り、
一旦は神が居るであろうと仮定すると、
不在の証明をしなければいけません。
(例えば目撃証言なら目撃した、を発見していない、では打ち消せないわけです)

居るものを居ると証明するのは容易いですが、
居ないものを居ないと証明するのは、
非常に膨大な労力と能力、分析力といった有りとあらゆる才覚が必要になります。
つまり、不在の証明の為には不在である神とは何かを知らないとできないため、
その時点で不可能だとわかるのですよ。

• << 96 後半については、なかなか面白いから、機会があったら対話してみたいが、最初のキリスト教の部分は少し違う。 普通のキリスト教の神学に依れば、神とはパテール/父(ユダヤ教やイスラームで言う神)、ヒュイオス/子(キリスト)、ハギオス・プネウマ/聖霊(各自に与えられる神の霊)の3つ、つまり三位一体が神なのである。 これは4世紀のニケア公会議で複雑な神学、哲学論争の末、決まったドグマ/基本的教義であり、だから私は会議の言語で決定事項が正式に印されたギリシャ語をカタカナ書きで添えた。 この3者は1体と言う意味では、キリスト教は一神教だが、3者のペルソナ(神格)は別々であるという点に注目するならば、キリスト教は3神教、または多神教(聖霊は人の数だけ沢山存在するのだから)と言えるのだ。 つまりキリストも聖霊も神。ただし地上に居た時のキリストは、神であり同時に人間であり、この両者の性質は別々ではなく、混じり合っていた、と言うのが正統派神学。 これに異を唱えたアレイオス説やネストリオス説の信奉者は、異端とされて、ローマ帝国から追放されたのだ。 この三位一体を巡る議論自体、極めて複雑で論理的にハイレベルなものであり(ギリシャ、ローマの哲学を究めた学者らの論争)、とてもじゃないがここの主が(誰かに勧誘されたかで)、神はいないと書いている、そんな幼稚なレベルの話では無い!

No.23 19/06/23 12:33
匿名23 ( ♀ )

別に馬鹿らしいとは思わない

信じてる人もいるし、

全く信じない人もいるし

ただ、それを人に押し付ける人は嫌だな

No.24 19/06/23 17:16
ヒマ人24 

神というものを真剣に考えてみたところ

ああ神よ!
こんな私をお許し下さいー!

ああぁぁー!

ってHするシチュエーションが興奮します(//∇//)

No.25 19/06/23 18:46
名無し25 

神様はいます。
信じようと信じなかろうとこれは事実です。
ただ、神様は崇められることやお金を何かにつぎこむことは望んでいません。
私は無宗教ですが、神の存在を感じて生きています。
助けられています。

No.26 19/06/23 22:53
名無し26 

もう神頼みするしかない状況に置かれた人が、進んで信仰するんだと思う。

自分や他者の力で何とかなってきた人に、上記の人たちの気持ちは想像がつかないよね。

神頼みするような大事もなく生きてこれたことは幸せだけど、大きな不幸があっても、ゆるぎない心の支えの存在を持って生きていけることは、これまた幸せなことだと思う。

人の世に正解はない、これは大切なことじゃないかな。

No.27 19/06/23 23:07
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

人間が誕生する前に、先に地球が存在していて、

その地球が誕生する前には、宇宙は存在していて、

その宇宙が誕生する前から存在するものはナニモノなのか?
と、よく考えさせられます…

No.28 19/06/24 00:14
名無し28 

女の人ですか?

No.29 19/06/24 02:22
名無し29 ( ♀ )

もしや 御近所さんではないですよね?と思ったのでコメント書きにきました!
二人組女とか来てませんか?

私なんか一度たまたまピンポンで玄関開けてしまって、そのときに女二人組がいて、神様の良いお話ですのでどうぞ目を通してくださいねと言われ、神は…イエスは…とか、、そんなのばっか
手書きでびっしり書いたのをコピーしてる紙を渡されました

もちろん軽く見て読まず捨てました、、
そして翌週またピンポン、、、
開けてしまいました、、
この間のお話の続きを持ってきたので読んでくださいねって紙を渡されました、、

二度と出るもんかと思いました、、
翌週今度は早朝狙われ、ピンポンされ戸をドンドン叩きながら
名前を呼び続けられました、あの二人組みとすぐわかりました
無視したらポストに神のコピー

そして翌週も早朝狙われました
旦那が出ました
奥様にお渡しくださいと、また神のコピー

そして毎週ピンポンと名前を呼ばれ扉を叩かれるけど、ひたすら無視します
相変わらず飽きもせず、神のコピーをポストに入れていかれるのが続いています

電話番号でも書いてあったら、紙代がもったいないし、私はゴリゴリの仏教ですのでもう結構ですのでと突き放したい
でもなんか顔つきも普通じゃないし、逆恨み怖いし、、
なんか愚痴書きに来たみたいになりましたね ごめんなさいね
毎週毎週早朝から来られて迷惑してる者の愚痴てした(ToT)

私の話ばかりダラダラすみません
御近所さんではないですよね?って思いながら…

No.30 19/06/24 02:39
通行人30 ( ♂ )

>> 4 知識はありますよ あなたよりは それをふまえて馬鹿らしいと言ってるのです 全ては人の弱さ、寂しさが作り上げたものだと私は思いますがね … だから何だ?
君が形而上学をどれだけ勉強した?
ギリシャ、インド、古代中国、中世スコラ、中世イスラム、他に近代ドイツ哲学etc.

アホで無責任なマルクスやレーニンみたいに時代遅れな無神論を説くの自体笑えるが、君の無神論を聞いて形而上学など知らない無学だが信仰を拠り所に生きている孤独な老人や病人の信仰を揺らがせ、心を乱させるような事が起きたら、君はその責任を取れるのか?
何か代償となる生き甲斐や安心を与えられるのか?

少しは大人になって発言したまえ、全く!

逆に形而上学や量子力学に詳しい人々には、君の話は何を今更に聞こえるだけ。幼稚極まりない!

まあ幼稚な神概念をしつこく勧誘して回るバカ者共も、大衆に神を誤解させ、宗教を安っぽくヤバい物に思わせる元凶ではあるけれどな!

No.31 19/06/24 03:08
匿名31 ( ♀ )

私も信じて居ませんけど信仰は自由だと思います。

それで救われて居るならばいいんじゃないかと思いますし、本当にその人の為になっていて他人を傷付けて居ないし迷惑になっていないのならば自由だと思います。

興味深くはありますし。

ただ、私は結局自分で成さないとどうにもならないものである事から信じて居ませんし、悪い事をすると地獄に行くだとかいう様な考え方自体に疑問を持ち、不利になりたくないから○○しないという考え方より、○○したくないから○○しないという価値観の方が好きだし、宗教に影響を受けなくても自分自身で正しく生きて行こうとする向上心のある人や、正しく生きて行ける人を素敵だと思うので。

No.32 19/06/24 07:10
匿名32 

神が本当にいるなら、人間は皆、平等に生まれてくるでしょうね。

たまたま地球に水があり、生命が生まれ、人間は猿から進化し、知能が発達し、文化や技術を形成しただけ。
全て人間自身の努力の賜物。
神の力じゃない。

ただ神頼みってのは、たまにやっちゃうよね。
年始にオミクジに一喜一憂するし。
毎朝、正座占いを見たりする。
盆には墓参りをするし。
ハロウィンは遊ぶし。
クリスマスは祝う。
宗教メチャクチャ。

まぁ、美味しいとこ取りでいいんじゃない?

信じるものは救われるんじゃなく、信じるものはこじ付けるんですよね。
何事もハマり過ぎはよくない。

No.33 19/06/24 09:25
匿名33 

信じてる人に聞きたいですよね。
神って何!?
神がるのに、なぜ世の中不幸なことばかり起こるのか。
仮に試練とか言うなら、なぜ人が自殺したいって思うほど追い詰める試練を与えるのか。死んだら意味ないし、来世とか目に見えないものなんて信じないし。
戦争や事件、事故、自殺などで、毎日たくさんの人が無意味に命を絶ってるのに、神様は見てみぬふりをするんですね。
そんなの神様じゃないじゃん。
って!

神を信仰する人は悪いとは思わない。
神がいるいないに関わらず、信じてその人の生きる活力になったり、救われてるならそれはいいことだから。
だけど、うちにもよく勧誘にくるけどそれを他人に押し付けるのは違うよね。
信仰する人が増えたところでどうなるのーって。力が増える!?んだったらそんな他人任せな器の小さい神に何ができるのか。
勝手に信仰してろよって思う。

押し付けるの人がいるから煙たがられる。

No.34 19/06/24 09:26
名無し28 

神の定義まちがえてるような

No.35 19/06/24 09:35
名無し35 

神様は、まぁ居たら良いなと思う。
で、神様は平等だからただ見てるだけの人みたいな位置付けで思ってる。人助けもしないし、悪い事も起こさない。
でも宗教勧誘の神様を崇めましょう的な思想は無理。お布施?とかも必要でしょ?
前に知り合った人がどっかの宗教信仰してて1万とか包んでた。ここの神様金かかるなーと思って見てたw
なんか変な人だったからもう縁は無いけど、勧誘が凄かった。

• << 43 でも自称でしか神様を名乗れないのが悲しい所だよね! 神城とか神代とかさ! てか異星人とか信仰等利用して洗脳とかしてきそで自分は信じないようにしてる。

No.36 19/06/24 09:41
名無し25 

神様がいる=この世は天国になる
ではないんだよね。

神様を感じながら生きるのと宗教を信仰するのってまた違うんだよね。
宗教を信仰しないからって神様の存在を否定するのも極端だと思う。
宗教=神様ではないです。

No.37 19/06/24 09:44
社会人37 ( ♀ )

>> 2 別に器が小さいと言われても痛くもかゆくもないですね はっきり言って神って人々の弱さが作り上げた【架空のモノ】でしょ? それをぁあ~神よ~… 違う違う。

神を信じない主さんのような人の意見は大切だし、尊重されるべきものだよ。
でも、それと同じように神を信じる人の意見も尊重しようよってこと。

神を信じない人の方が頭いいとか、
神を信じる人が頭悪いとかないから。
No.1さんはそう言いたかったんじゃないかな。生き方なんて人それぞれだよって。

No.38 19/06/24 11:05
匿名38 

信じるものは救われる。

No.39 19/06/24 16:40
匿名10 

それを言ったら、墓参りも同じなんだよなぁ…。

骨壺の中で溶けて空になっているのに、一生懸命、それに手を合わせてるって一体、どういう儀式なんだろうって不思議に思う。

インドも同じく火葬して土に返すやり方なんだろうか…。

No.40 19/06/24 18:05
通行人30 ( ♂ )

>> 39 インドには雑多な宗教が存在するし、貧富の差も著しいから、中には死体を焼かずにガンジス川に流すのもある。

ただし仏教、正統派ヒンズー教などの伝統では火葬。実は日本の火葬は、インドの仏教から伝わったもの。

火葬はインド・ヨーロッパ語族に割合多く見られ、古代ローマでもキリスト教化する前は火葬だった。

ただしキリスト教やイスラム教では火葬を禁じた。何故なら基本的に、最後の審判の後、死者は魂だけでなく魂に(生前の)肉体を伴って復活し、神の裁きを受け、最終的に天国か地獄に行くという思想だから。

だから死体を焼いたら復活できない、とされたのだ。
で土葬が一般化したが、ただし今でも厳しく土葬にこだわるのはイスラム教だけで、キリスト教は例えばローマ法皇が「復活後の体とは、今の体と全く違うものであるから、火葬しても問題ない」等と正式に火葬を認め、カトリック以外の派も大体こういう考えに変わってきたから、土葬でも火葬でも構わなくなった。

一般に日本みたいに土地が狭く、土葬が高くつく国や地域では、キリスト教も火葬が増えた。

他方、イランはインド・ヨーロッパ語族であるが、大多数派のイスラム教徒は土葬、少数派のゾロアスター教(古代イランから伝わる伝統宗教。インドにも信者がいる)では火を神聖視するため、鳥葬(死体を荒野に置いて猛禽類に食わせる。猛禽類が死者の肉を天に運ぶという意味合いもある)を行う。

No.41 19/06/24 19:53
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

親父様、お袋様
いますよね?

だからきっと神様もいると思います。

No.42 19/06/24 21:14
名無し42 

神様って完璧な存在だろ?

完璧って人によっては存在しない。何もしない。何も出来ない。って意味でもあるから嫌う人もいるのは当然なんです。
何かを成し遂げるのは行動して結果を残す人だし何かにすがっていても楽にはならないからね!信教を嫌う人は沢山いるでしょう…

No.43 19/06/24 21:27
名無し42 

>> 35 神様は、まぁ居たら良いなと思う。 で、神様は平等だからただ見てるだけの人みたいな位置付けで思ってる。人助けもしないし、悪い事も起こさない。… でも自称でしか神様を名乗れないのが悲しい所だよね!

神城とか神代とかさ!

てか異星人とか信仰等利用して洗脳とかしてきそで自分は信じないようにしてる。

No.44 19/06/24 22:12
匿名44 

子どもの頃、誰も見ていないと思っていても神様が見ているのだから悪いことをしてはダメだと親からよく言われました。
神様はどこにいるのだろう?と天井を見上げながらキョロキョロしていたものです。
困った事があると心の中で神様助けてと呟いたりしていました。
お陰様で今まで元気に生きてこられたのも神様のお陰、ご先祖様のお陰と感謝しています。
そんなに難しく考える事でもないと私は思います。

No.45 19/06/24 23:02
通行人45 

もしも神がいるとするなら、それは人の中にいる。
「人の想いそのもの」が「神」なのだと思う。

「なぜ私は、神社の御神体や寺の御本尊に頭を下げずにはいられなくなるのか」という事を考えてみたことがある。「寺で先祖の墓に頭を下げる」のは「私という人間が存在している事に対する感謝」という理由だからだと思うが、神社の御神体や寺の御本尊はそういう訳ではない。私にとっては、(直接的には)縁もゆかりもない存在だ。

ならば、何故それらを私は「尊い」と思うのか。

神社の御神体やお寺の御本尊・仏像、さらには他のキリスト教の十字架やイスラム教のモスクなど……各宗派において、形は色々と違えど「聖なる物・尊い物」とされる物がある。
でも、究極的なところ、何が尊いのかと言えば……「神が尊いから、そういったものが尊い物である」訳ではないと、私は考えている。そもそも、神そのものも、「神だから尊い」のではない……それは、単なる思考停止だ。

(次レスに続く)

No.46 19/06/24 23:04
通行人45 

>> 45 (前レスより続く)

「神」という存在をこの世に生み出したのは、「この世から苦しみがなくなりますように・人々が平和に暮らせますように」という人々の想いのはず。その「人々の想い」が尊いのだ。
その「尊い想い」から生まれたのが「神」であり、「神」が「人々の尊い想い」を象徴する存在となったので、「神は尊いものである」と認識されるようになったのだ。

そして、神社やお寺や教会やモスクが建った原動力・長年に渡って維持されて今まで残った原動力となったのは、この「万人の平和を願う、人々の尊い想い」そのもののはず。逆に言うなら、そういった「先人の尊い想い」が具現化した物が神社etcであると言える。であるなら、そういった物の前に進み出たなら、その先人たちの想いに対して、自然に頭が下がるのは人として自然な事ではなかろうか?

そう……

「神」ではない。
「人々の想い」に頭を下げるのだ。
そう、私は考える事にしている。

……そうでないと、知らない間に「神」という訳の分からない存在に意識・思考を乗っ取られて聖戦を始めたり、あるいは、寺の門や本堂の縁の下の柱に立ち小便をするような罰当たりになってしまったりしそうで……私は怖いのだ。

故に、神の名の下に自らの正当性を訴えたり、自らの信じる神を押し付けてくる人間がいたり、神の使いと称して特定個人・特定団体の利にしかならない活動をしている人間がいたら……彼らが奉じているのは、神なんかじゃない。
間違いなく、悪魔だ。

長文になって、申し訳ない。

No.47 19/06/25 00:24
名無し47 

神社に神さまがいるのは事実だけど(個人主観)、宗教の神さまは信じないなぁ…
こういう風に思っている人は多いのでは?

No.48 19/06/25 00:55
匿名48 

こういうやつに限って霊も信じねえんだよな?信じね〜なら墓参りにも行くなよ?

• << 51 そりゃ行くだろうな… 法事ですから!
  • << 66 実は見たことあるんです(笑) まさかの幽霊を(笑) 旦那の実家なんですが 普通に昼間廊下を歩くおじいさんを見たんですよ もちろん透けてもいなくて普通のおじいさん 旦那に 「ねぇ誰か近所の人あげたの?トイレかすの?」と聞いたら 俺とお前しかいないよと言われて 怖くなって廊下を見渡したのですがいなくて でも顔も服装もはっきり見えたのでそのまま伝えたら それ俺の先祖だよって写真を見せてきました そっくりそのまんまの先祖さんでした(笑) まぁ全く怖くなかったけど世の中の幽霊(怖いもの)という概念から解き放たれた瞬間でしたね それっきりです 幽霊はその一度きり ついでに墓参りは行きますよ

No.50 19/06/25 02:08
通行人30 ( ♂ )

ここのスレの人々は多分気がついてないが、日本人が神と言う場合、ヨーロッパ人のΘΕΟΣテオス(ギリシャ語)、DEUSデウス(ラテン語)やGOTTゴット(ドイツ語)、GOD(英語)の場合と意味がかなり異なる。
特に中国から漢字の「神」が入って来てからそうだ。
よく「神」経とか精「神」に神の字が使われる。つまり日本人にとって神とは、GODの意味、即ち古典ギリシャ語ならテオスの意味より、人間を構成する要素であるプネウマ(霊)、プシュケー(心)、フィシス(肉体)のうち、前2者のどちらかを意味するケースが多いのだ。

実際に日本のキリスト教でも、正教会の翻訳では、三位一体のGODのペルソナをカトリックやプロテスタントの訳である父、子、聖霊のうち、最後の「聖霊」を「聖神」と訳している。
この場合、明らかに「神」と「霊」が同じ意味だ。

つまり日本人の神概念は、ユダヤ教やイスラームの唯一神ともキリスト教の三位一体神とも異なり、またバラモン教(古代ヒンズー教)のブラフマンやアートマンの意味とも異なる。
だから日本人の大多数の場合、これら高度な神学、哲学に裏付けられた神概念を理解している者が少なく、また神を否定する場合も十分にこれらの神学や哲学を論理的に論破していないで、幼稚で単純に否定しているのだ。

無神論などと言っても、所詮、キリスト教の神概念を哲学的に養護したヘーゲルを否定して無神論唱えたマルクスは元より、西欧キリスト教的な神概念を否定したがインド哲学流の神を半ば肯定していたニーチェの無神論なども、根本的に理解できていない!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧