注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

無意識に他人の考えを読んでしまう…

レス26  HIT数 1804 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/07/17 23:42(最終更新日時)

他人の行動や言葉の裏や細かい部分が目について生活も仕事も上手くいきません。
子供の時から人に好かれることばかり考えて生きていたせいか、他人の小さな動きや些細な言葉で相手が何を思ってるのかが少しだけ分かる、気でいてます。
他人の考えていることをそっくりそのままわかっているつもりではないのですが、迷惑そうにしているや今イラッとしたななどザックリとした部分は大抵わかるつもりです。
なので、学校や仕事でも先回りして動くので、良くも悪くも良いように使われます。

それに加えて、礼儀に厳しい親元で育ったので、挨拶や礼儀を無意識にしてしまい、よく周りには「真面目だね」と言われ、真面目という個性を潰す言葉が大っ嫌いです。

そんなことはどうでもいいのですが、
そうやって人の小さな言動が読めてしまって毎日疲れてしまいます。
すれ違う人や電車の中に居合わせた他人、職場で喋ったことない人、様々な人に無意識に気を配ったり、嫌に思われないような行動をしてしまって、毎日疲れます。

無意識にしてしまうので、自分では自制が効かないことが多いです。

そんなので、被害妄想にまで行きついてしまって病んで仕事を辞めてしまったり、自殺未遂も何度かしてしまうほどです。

みんなには「真面目」以外にも「気配りができる」「よく気がつくね」と言われ、嫌われることはあまりありませんが、毎日精神が疲弊してしまってまた明日も仕事かと憂鬱に思う日々が続きます。

みんなには「思い込みが強いだけ」なんて言われて、自分の意のまま生きると「生意気だ」と知らない間に嫌われて離れていきます。

どうしていいかわかりません。
人の行動を読んで動けば自分自身が壊れていくし、気にせず自分のまま生きると知らない間に嫌われて疎外感を味わいます。

生きづらい。

子供の頃は人と話すことがすきでしたが、今は顔を合わせるだけでも苦痛な時もあります。
生活や仕事、体など色んなことに弊害が出てしまい生きづらい。

どうしたらいいでしょうか?

No.2869511 19/06/21 23:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧