注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

NHK料金は払わなくてはいけないですか?

レス16  HIT数 1540 あ+ あ-

名無し
19/05/13 00:00(最終更新日時)

今年の4月から夫が海外赴任になり、私もついていく予定でした。
家の解約から、色々な物を解約し、NHKも解約しました。
ほとんど簡単に解約できたのですが、NHKはとても大変でした。
解約したいと言うと終始高圧的で

1.海外赴任を信じてもらえない。
2.海外赴任だとしても今(3月)からだと5月にならないと解約できなくて、その時日本にいないなら解約できない。
3.5月に一時帰国するからその時手続きをすると言うと、一時帰国する家があるなら解約できない。
4.一時帰国する場所はホテルだと言うと証拠がないから解約できない。
5.じゃ、一時帰国中止にするから解約させてと言うと、本人で日本に5月にいないと解約できないけど、日本にいるなら解約できない。

と、一つ一つ説明しても、また1.に戻ったり、話が飛んだり通じなかったりで「とにかく、何があっても解約できない。」となりました。
最終的に夫が粘って説得し解約できましたが、最後の方はあちらも態度がエスカレートしてて凄く怖かったです。(スピーカーフォンで私も聞いていました)

そんな中、ギリギリになって諸事情(聞かないでください)により私だけ日本に残ることになりました。
色々な解約取り消しの手続きをし、落ち着いて生活していましたが、NHKだけ解約したままだとさっき気付きました。
私は無知すぎてよく分からないのですが、NHKの料金支払いは義務だと聞いたことがあります。
しかし、私はNHKだけでなくテレビ自体ほとんど見ません。
ただ、テレビは家にあります。
もしもテレビが無かったとしても、携帯もテレビが見れるから支払い義務があると聞いたことがあります。

この場合、NHKに連絡して支払った方が良いのでしょうか?
支払う場合は、解約した4月分からでしょうか?
また高圧的な感じなのかと思うと怖いです。
このままにして、NHKから連絡がきてから支払いをはじめたら、払ってなかったから多額請求とかあるのでしょうか?

No.2846938 19/05/12 01:25(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧