注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

最近の人って意見の多様性を認めないように見える

No.1 19/04/18 01:23
名無し1
あ+あ-

昔に比べれば、多様性になってますよ。

同じ意見が好きなのは、国民性でもあるのかもしれないです。
島国で、足並みをそろえてっていう考えは、決して悪いものじゃない。

経験が、反対意見が間違ってると判断させることもあるんです。
理解してるけど、認めるわけにはいかないという場合も、あるかもしれないので、多様性っていうのは難しいところですね。

多様性とは真逆な、マニュアルというものも、ある意味、昔より増えてます。
書類がないと処理できないことが多いですから。
それは、ミスを防ぎたいということでもあるでしょうね。

多様性が認められてきたから、突拍子もないことを言う人も出てくる。
どうしても容認できない内容もあるから、マニュアル化されてるところもあるけど、それはある意味、見えない威圧感で、意見も言えず押し込められることが亡くなったから発生してきた、近代的な問題でもあるんです。

昔は、好き嫌いがだめで、掃除の時間まで給食を食べてる子がいました。
でも、最近は、一口の量まで減らしてもいい。親御さんの要望があれば、その種だけは、食べられなくてもいいことにするなど、嗜好の部分でもある程度対応されてます。

多様性とは、自分の意見が通ることでも、全てのことが通ることでもなく、いろんな考え方があっていいというもので、宗教や理念、道徳的な部分とか倫理的な事柄、もしかしたら哲学的な要素においても、自分の中で選択できる幅が増えてるということかもしれない。
教育の場では、苦手を克服もいいけれど、得意を伸ばそうということにも力が注がれ、昔より面白いことも増えてる気がします。

反対意見が出るはずもないと言った考えではなく、少なくとも、反対意見が出た場合と想定して、いろいろ考えられてますよ。
紙切れ1枚で、おめでとうございますと、命を捨てることが正しくて、一言でも物申せば、家族が石を投げられ、非国民と言われてる頃よりは、言論の自由も多様ですよ。

最初
1レス目(8レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧