注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

最近の人って意見の多様性を認めないように見える

レス8 HIT数 444 あ+ あ-

名無し
19/04/18 14:18(更新日時)

最近の人って人によって意見や立場は違って正反対の人もいるって理解してない気がする
みんな同じになろうとする
その時の正しい事の押しつけで否定される

タグ

No.2834256 19/04/18 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/18 01:23
名無し1 

昔に比べれば、多様性になってますよ。

同じ意見が好きなのは、国民性でもあるのかもしれないです。
島国で、足並みをそろえてっていう考えは、決して悪いものじゃない。

経験が、反対意見が間違ってると判断させることもあるんです。
理解してるけど、認めるわけにはいかないという場合も、あるかもしれないので、多様性っていうのは難しいところですね。

多様性とは真逆な、マニュアルというものも、ある意味、昔より増えてます。
書類がないと処理できないことが多いですから。
それは、ミスを防ぎたいということでもあるでしょうね。

多様性が認められてきたから、突拍子もないことを言う人も出てくる。
どうしても容認できない内容もあるから、マニュアル化されてるところもあるけど、それはある意味、見えない威圧感で、意見も言えず押し込められることが亡くなったから発生してきた、近代的な問題でもあるんです。

昔は、好き嫌いがだめで、掃除の時間まで給食を食べてる子がいました。
でも、最近は、一口の量まで減らしてもいい。親御さんの要望があれば、その種だけは、食べられなくてもいいことにするなど、嗜好の部分でもある程度対応されてます。

多様性とは、自分の意見が通ることでも、全てのことが通ることでもなく、いろんな考え方があっていいというもので、宗教や理念、道徳的な部分とか倫理的な事柄、もしかしたら哲学的な要素においても、自分の中で選択できる幅が増えてるということかもしれない。
教育の場では、苦手を克服もいいけれど、得意を伸ばそうということにも力が注がれ、昔より面白いことも増えてる気がします。

反対意見が出るはずもないと言った考えではなく、少なくとも、反対意見が出た場合と想定して、いろいろ考えられてますよ。
紙切れ1枚で、おめでとうございますと、命を捨てることが正しくて、一言でも物申せば、家族が石を投げられ、非国民と言われてる頃よりは、言論の自由も多様ですよ。

No.2 19/04/18 01:30
名無し0 

>> 1 今も一言でも物申すと非国民と石を投げられるのと同じような気がする

No.3 19/04/18 01:37
社会人3 

それは、この国の画一化教育のせいなんだよ。
校則で縛り、そこからはみ出ないよう育てられる。出る杭は打たれる。
そうして反骨精神は削られ、体制に反発することは良く言えば異端、悪く言えば気狂いとして扱われる。日本でレジスタンスは起きないと言われる理由はここにある。

No.4 19/04/18 08:25
匿名4 

最近の人ってくくってる主さんも同じようなもんでは?

No.5 19/04/18 10:04
匿名 ( 4pj71b )

意見の多様化の中に、必要悪と絶対悪の分別が付いていない者がいるなら、秩序が乱れないように注意を促して当然の事と私は思います。

  • << 8 絶対的な悪はないと思います 立場を変えれば悪は善に 時代によっても変化 今善とされてる事も過去には悪だったりその逆も それを絶対正義だと言って語るのは

No.6 19/04/18 11:06
名無し6 

♂ですが。

自己の都合を他人に強要して、
それを正当化する様なら見えます。

存在も構わない。
主張も構わない。
排除したい訳ではない。
手間をかけさせてくれるな。

No.7 19/04/18 13:04
名無し7 

昭和時代よりも価値観は遥かに多様だと思う。

多様な価値観の中で、何を認め何を認めないのかは、個人的な許容範囲の違いであり、これはまた別の話し。
でも、この許容範囲も拡大している。

究極の多様性とは、他人に対して凡ゆる興味を失うことであると思う。
他者に対する反発は多様性が生むものだと言える。

No.8 19/04/18 14:18
名無し 

>> 5 意見の多様化の中に、必要悪と絶対悪の分別が付いていない者がいるなら、秩序が乱れないように注意を促して当然の事と私は思います。 絶対的な悪はないと思います
立場を変えれば悪は善に

時代によっても変化
今善とされてる事も過去には悪だったりその逆も
それを絶対正義だと言って語るのは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧