注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠初期の帰省について

レス17  HIT数 3764 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 20:12(最終更新日時)

現在妊娠2ヶ月です。GWには9週くらいです。
医者から妊娠初期のうちは長距離移動や重い物を持つなどは控えてくださいと言われていて、GWは県外の両実家へ帰省せず過ごそうと旦那と話していました。

両家には、妊娠はGW直前くらいに話そうと決めていました。
母子手帳をもらう手続きするのがGW直前の検診予定なのと、GW行かないつもりだったので理由聞かれると思いました。うちの実家はこだわりませんが、旦那の実家は長期休みに行かないと理由やなぜ都合つけないか少しうるさいからです。

ただ、今日旦那の親から連絡があり、GWは3日以上泊まってほしい、仕事を休む予定を立てるからいつくるか早く知らせて欲しいと言われました。

旦那は、親からの連絡で途中休憩を挟んで行こうと意見が変わりました。私の実家へは、もっと遠いので私が行かないと言ったら「そうだよね、遠いからね」との一言。
旦那の両親は、いろいろ観光を計画してくれていて、それは断ろうと言っています。

そもそも、旦那実家まで車で3時間くらいかかります。高速道路と山道を通るのですが、山道の間は1時間半ほどトイレへ行けるような休憩場所もありません。
山道はガタガタ道だし、実家の近くにGW中も開いてる病院があるかもわからず、今回は行きたくない気持ちが大きいです。(そもそも近くの病院まで車で30分かかります)
ガタガタ道と病院が心配だから行きたくないと旦那に言っていますが、イマイチ反応が良くありません。

この場合、まだ安定期前という前置きをしたうえで旦那の両親に相談し、断っても良いのでしょうか。
残念がるとは思いますが、理解してくれないかなと思っています。

そしてまずは急に意見を変えた旦那の説得だと思っています。
旦那は多分「まだ妊娠言えないし今から行かないと言えないから面倒だし行こう」という感じで、「休憩挟んでなんなら移動中どこかで1泊して観光がてらなら良いでしょ」と言います。

19/04/27 15:13 追記
皆さんのおかげで無事旦那を説得し、義理両親にも少し早いですが妊娠を伝えてGWは行かないことになりました。
ありがとうございました。

が、トラブル(?)発生なのでスレ15に愚痴です・・・

No.2832578 19/04/14 19:34(スレ作成日時)  
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧