注目の話題
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.87 19/04/16 13:37
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫86

✒因みに私だってごく一部しか読んでいないのだ。

翻訳も含め一応、全部読んだのはホメロスの「イリアス」と「オデュッセイア」、ダンテ「神曲」、ユゴー「ノートルダム・ドゥ・パリ」、「レ・ミゼラブル」、ゲーテ「ファウスト第一部」、トルストイ「戦争と平和」、「復活」、あとウェルギリウス「アエネーイス」は途中挫折、シェークスピアの戯曲は短いから主なモノは読んだり観たり、トゥルギェーニェフ(ツルゲーネフ)のも長くないし十代には大好きだったから大半を読んだ。

ドイツ系文学は長いのを避け、戯曲やカフカの短編など。まあニーチェの「ツァラトゥストラ」は全部読み、ショーペンハウアーの大著は第4部だけ。

エドガー・アラン・ポーは短編を全て、それから無理して長編(彼の本領は短編だから長編は傑作ではない)も読んだ。

まだまだあるが今パッと思い出せるのはこんな感じ。

つまりドストエフスキーや、スタンダール、モーパッサン、トーマス・マン、プルースト等が入っていないし、セルバンテス「ドンキ」(笑)も無い💦

大体、激しい練習で疲れた後に、重苦しい長編など読む気に成れない。

聖書は一応文学と分けているとは言え、私はプロテスタントの原理主義者じゃないから旧約の半分も読んでいない。
新約は短いから全部読んだが。

あとコーランも一応、全部読んでみた経験あり。

アッラーフ・アクバル、かな!?(笑)

「我が闘争」は勿論、途中挫折した😉

87レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧