注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.425 20/02/28 18:05
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫424

ただ次の話を聞いた事がある。
まだローマ帝国から定期的な迫害を受けていた4世紀初頭までのキリスト教は、帝国の各地の街々に疫病が流行った場合、特に中流階級より下の人々が酷く感染して死ぬ確率が高かったわけだが、そういう人々に寄り添い、最後まで面倒見たのがキリスト教徒らであった、と。勿論、キリスト教徒も感染し死ぬ場合があるが彼らはそれを殉教と捉えて、とにかく病人の面倒を心身両方から見たのだ!

これは単に衛生面で良かった(疫病の人を単に放置してないで当時の方法でも出来るだけ助けたから治った人の率も増えたろう)だけでなく、病人やその知人らはキリスト教徒に深く感謝し感動し、そして彼らをこうした行為に駆り立てる教えそのものに関心を持つように成った。

これが三百年の迫害にも関わらず、キリスト教がローマ帝国で滅びず、逆に信者が増え続けた最大の原因ではないか、との説。

ライバル宗教らは、綺麗事だけ言ってもここまで死を顧みず自己犠牲による愛の実践をやらなかった。だから当然、キリスト教に敗れ去る運命だった。

ああ、現代の信者らは堕落している。私なんか特に💦

私がもしも古代の信者みたいな強い信仰による勇気を持てたら、どんなに素晴らしいか、と内心ふと思いつつ…

エロい事ばかりに関わっている場合か、全く💢

425レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧