注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.146 19/06/18 12:03
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫145

次にフランス語について触れたいが、余り言語の話ばかりでもマニアック過ぎるから、今は簡単に。

まあこれほど、インテリや美人が喋れば美しく、逆に男女問わず教養ない人々が怒鳴ったり罵ったりすれば醜く聞こえる言語も珍しいだろう?
いや、どの言語でもそうだが、格差の凄さと言う点で。

また中にはフランス語の発音が難しいと考えてる人々が日本などに居るが、実はフランス語とドイツ語の発音は意外に近く、例えばドイツ語母語の者にはフランス語の発音はそんなに難しくない。
逆もそう。まあフランス人が余り真剣にドイツ語の発音を練習しないで喋れば、フランス人だとバレバレになるが(逆のパターンも然り)、しかし互いに発音は通じるレベル。

まあ言語系統は違う(ロマンス語とゲルマン語)が、フランク王国が東西に分裂し、西はフランス、東はドイツに成ったのだから(笑)
フランス語を学ぶならば、英語が母語または堪能な人より、ドイツ語が母語か堪能な人の方が楽だろう。

また欧州には独仏のバイリンガルの人々がかなり多い。どちらも方言だがスイス人で両言語圏の境界地域に住む人々、またルクセンブルク人やアルザス人、更にはオランダやベルギーにも独仏バイリンガルが居る。

またEUの関係もあり、独仏互いの国民もかなり相手の言語を勉強する。
だから片言ならドイツ語が理解できるフランス人も結構いる。
ドイツ語圏側でも、英語、フランス語、ラテン語のうち、中学(ギムナージウム)時代には既に最低2言語が必修。
勿論、日本の高校くらいの年齢になれば3つ授業を取っても構わないし、またラテン語を習っていた生徒は古典ギリシャ語を習い始める。

なおフランス語は全ての名詞に男性と女性の区別があるので、指示代名詞を使った場合、それがどの名詞を指すのか、英語よりはるかに明確になる。
故に国際条約などの文書では、フランス語の方が誤解や曲解の余地がかなり減る。

フランス語同様、名詞が男性と女性に分かれるのは、イタリア語はじめラテン語が崩れて生まれたロマンス系言語の大半がそう。

対するラテン語は男性、女性に加え更に中性名詞がある。

これは古典ギリシャ語も同じだし、ドイツ語もそう。

またポーランド語やロシア語などスラヴ語もそう。当然、かなりスラヴ語との関係が深い(と一応言われる)サンスクリットも同様。

146レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧