注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.13 19/03/09 13:36
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🏠投稿エラーでダブったか!?

まあインチキ学者は世界中に沢山居る。ただ日本の場合、一度名が売れると何書いても、差別問題等に触れない限り、厳しい反論が出にくい欠点が目立つ。

さてバカげた話題は止めて、しかし最近改めて思うのだが、仮にローマ司教区が正統派教会連合つまり正教会(ギリシャ正教と呼ぶのは便宜上理由)から分離しローマ司教を神の代理人(教皇)とするローマ・カトリック教会を作ったりしなければ、ルターの宗教改革やプロテスタントは生まれなかったのだ!

まあローマ・カトリックが正教会から分離した背景には歴史の必然(まだキリスト教布教地だった西欧に正教流のシステムは会わず、ローマ司教が全権把握する必要があった等)がある。しかし元々、ルターが16世紀にローマ・カトリックと分かれ独自の教会(プロテスタント)を作ったキッカケは、カトリック側の教皇絶対主義から来る様々な腐敗、特に免罪符(正しくは贖ユウ状と呼ぶ)に対して意義申し立て、それに対して横暴なカトリックがルターを異端者と決めつけ破門したからである。

仮に当時のドイツがローマ・カトリックの代わりにギリシャ正教であったなら、免罪符(贖ユウ状)など存在しなかったし、その他、分離前の段階でルターが批判したような問題は全く無かった。
故にルターの離反は起きなかった。
(聖書のみ云々はカトリックと関係修復が不可能に成ってからルターが強調した事柄で、またルターは聖書のみと言っても今のプロテスタント聖書原理主義者と全く違い、かなりカトリックの儀式や伝統を取り入れている)

もしルターの離反が無いならばプロテスタント自体が存在しなかった可能性が極めて高い。カルヴァンらも当時のカトリックに疑問持ち、ルターの離反に勇気得て更にラディカルな主張をしたのだから。

すると、キリスト教とは殆ど正教会連合組織のみ。

まあ広い世界だから、必ず極端な派は生まれたかも知れないが、それは三位一体/至聖三者を否定するユニテリアンだったり、エホバ証人やモルモン教だったり、更に無神論や秘教などであろう。

だがこれらは最早キリスト教では無い!

以上、社会学や経済史抜きで純粋に宗教や哲学だけを考えた場合の、私の考え。

13レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧