注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.12 19/03/09 12:56
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🏠一度何かで著名になると、学者というモノはその後、滅茶苦茶な著作を書いても、それなりに売れるらしい。

一例…大澤 〇幸なる元京大教授。アチコチの分野に著作を出しているようだが、物理関係者が言うには、彼は全く物理を理解していない、と。

同じく私は言う。彼は宗教を全く理解していない、と。

私が目を通した彼の少ない著作の一つ、「世界史の哲学-中世編」にしても、この著作全体の根底をなす最初のギリシャ正教とローマ・カトリックの相違からして、全く完全に180°間違えている。

彼曰く「ギリシャ正教は子も聖霊も父から発するとした為、父(神)の権威が大きく、三位一体と言うよりイスラムみたいな唯一神の概念に近い。
他方ローマ・カトリックは、聖霊が父と子から生まれる、とした為、父と子の2つの最高権威があり、それが教皇と皇帝の並立という西ヨーロッパの基礎を築いた」と。

だが真実は、ギリシャ正教では三位一体の日本語訳を「至聖三者」と言うように、1より3を強調するのに対して、ローマ・カトリックでは逆に1を強調するのだ。こんな事はキリスト教神学の基礎。

しかも本来の正統派教義ではハッキリ「聖霊は父から発する」と明記されていて、ローマ司教(教皇)もそれを熟知していたのに、西方のフランク王国の教会が勝手にラテン語で「父<と子>から発する」に変え、その圧力に教皇が屈したので、ローマ・カトリックでは<子から>が加わるのだ。

父<及び子>からの< >内をラテン語でフィリオクェと言うので、これをフィリオクェ問題と呼ぶが、明らかな捏造である。

この経緯も先の学者は全く知らないらしい。

実際には1を重視したのはローマ・カトリックの方であり、だからこそ教皇中心のピラミッド型の統一組織を作ったのだ。

他方、1より3を強調するギリシャ正教では各国毎に組織のトップが居て、教義問題はトップらが対等の立場で合議制で話し合う。

しかし件の学者は、完全に間違えた事実からスタートして、中世の西欧史や哲学を全て偽物の基盤から見事に勝手に飛躍させつつ論じているのだから、そのコジツケ能力は一流だと言ってよいだろう(笑)

12レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧