注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

対馬丸事件で亡くなった子の特定について

No.11 19/02/12 15:13
トラトラトラ ( ♂ Vag41b )
あ+あ-

≫10

続きです。●そして各自それぞれの看護婦の配置ですが、看護婦は女性である為に、特別に認められた方以外では、戦闘が行われている1番危険な最前線では勤務しない事になっており、前線の野戦病院では【軍の衛生部隊】が担当していました。つまり、専属の男性の衛生兵士になります。そして日本赤十字の看護婦は【兵站病院】までの衛生施設、陸海軍の看護婦は更にその後方の【陸軍病院】【海軍病院】に勤務する事になっておりました。●そして日本赤十字の看護婦しか記録が残されていないので他の看護婦の方々のものは分かりませんが、この大戦で動員された看護婦の方々の数は日本赤十字社救護看護婦、陸軍看護婦、海軍看護婦の総動員数は述べ3万3156名になります。恐らく、記録が残されていない日本赤十字社救護看護婦や陸軍看護婦や海軍看護婦以外のその他の看護婦の方々の数は、ひょっとしたらこの数を軽く簡単越えるでしょう。 ●そしてまたその他の各前線地域では、戦況が有利な場合の頃は、比較的安全に活動が出来ましたが、それでも戦時体制時の頃です。後方の陸軍病院も安全とは言えず、各地前線方面では例えば満州の一部地域では現地民の来襲があり、病院から出られず、また南方フィリピンやビルマでは、当初から連合軍の空爆が行われており、戦況が悪化するにつれて病院も爆撃の対象になり、看護婦の方々は患者と共に防空壕や洞窟に避難されて、最後は看護婦の方々も敗残兵と共に飢餓とマラリアに苦しみながらジャングルの中の白骨街道を数百キロから数千キロも行軍されておられております。また避難中に爆撃を受けて、その救護班の方々の全員が死亡した救護班も存在します。 ●そして戦時救護を主たる目的とする日本赤十字の看護婦が動員されるのは当然だけど、それだけでは不足した為に日本赤十字以外の養成所を卒業した看護婦も、果ては高等女学校の卒業生も動員され、正確な人数は分かりませんがかなりの数の方々が動員されておられます。その殆どの年齢が10代から20代の女性です。→続く

11レス目(15レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧