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No.168 19/12/31 09:46
弁天 ( Dmdqye )
あ+あ-

法華経は釈迦の説いた一切教には説かれていない経典。

法華経は仏教ではないと言われても仕方ない。

仏教から逸脱している。

その法華経が何故に存在する。

一念三千は天台。

密教にも一念三千。

この一念三千こそ仏になる為の教え。

ただ法華経以外の一念三千には修行しないと習得できないと説き釈迦の功徳を得る。

しかし、1つ疑問がある。

宇宙も生命も釈迦から誕生しているのか?

俺は違うと思う。

確かに釈迦の仏教は優れているけれど、成仏する方法が無理がある。

今の現代人には到底やれるもんじゃない。

修行して生活は出来ない。

一念三千は修行する必要はない。

心がそれを成すから。

自分の心を知るだけで出来る。

地獄の地獄にあると環境や生活や病気などで地獄のような苦しみに居る人は心が耐えきれなければ自殺する。

外と内に存在する地獄が合わさった時、その苦しみから逃れる為に命を絶つ。

地獄の中に地獄が存在する。

それだけではない地獄の中にも菩薩は存在する。

自分の命を守らず子供の命を助けようとする心が地獄の環境の中でも他を助けようとする心。

地獄でありながら他を助けようとする事は地獄の中に菩薩が存在する。

欲にも菩薩は存在する。

畜生にも。

一念にそれらは存在する。

法華経は修行でなくても理解する事で心をコントロールする事が出来る。

怒りもあるかも知れない。

殺したい程の怒りでも心を知れば抑える事が出来る。

それらを知らないから制御が出来ない。

一念は宇宙法則でもある。

そこは空海も日蓮も同じ。

対象が違う。

日蓮もは環境や生活などを知り、また心を知る。

五感も一念にある。

心と意識は違う事は日蓮もわかってない。

意識は意識であり、心は心。

あの世で一念三千は通用しない。

心は通用しない。

意識こそ通用する。

一念は宇宙法則の物理。

生まれた時の相もまた一念三千に当てはまる。

人間から猿は生まれない。

魚も生まれない。

相、性、体、力、作、因、縁、果、報、初めの相を本と為し後ちの報を末と為す。

これを本末究竟等。

一般的解釈は因果応報。

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