注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

子供の危険行動を注意しない友人

レス10  HIT数 874 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/12/25 13:49(最終更新日時)

友人の息子(2歳9ヶ月くらい)についてです。
私自身は未婚で子供が嫌いで、育児に関しては無知です。
友人も私が子供嫌いなのは知っていますが、月に数回は用事で会わなくてはなりません。

その子供の行動が危なっかしくて心配です。
大きな声を出すことに関してはすぐ注意して静かにさせるのですが、なぜか「行動」に関してはなかなか注意せず、、、
なんか北欧の方の教育・育児(自然な感じの?)に興味があるようで、それを取り入れてあえて注意してないのかよくわからないんですが、そういう育児スタンスなのかな?と考えてしまい、注意していいのかわかりません。

たとえばレストランで机の下に潜ったり、ホール内をウロウロしたり、道でもあまり手をつながず、この前は路肩に停まっていた車(発進しようとしていた)のすぐ前に歩道からピョンと降りてしまいヒヤヒヤしました。運転手にものすごく睨まれていたけど、友人は気付かず。
あまり子供の行動に目がいっていないことも多く、遠くから見守り過ぎのような。
駅構内や人通りの多い道で子供が後ろ向きに歩いていたことがあり、それをただ微笑ましく見守っていました。
周りの人の反応に対しても鈍感かな?と思うことがよくあります。
しょっちゅう人とぶつかりそうになるし、私が見ていてめっちゃ迷惑な子供だなと感じます。
友人は現在妊娠中で、今後さらに子供が危険行動した時に制止することが難しくなります。

友人は普段から温厚で、子供を叱るときもガツンと叱ることがありません。目を見て静かに言って聞かせるタイプ。
危ない!という瞬間があっても大声を出したりすぐ駆け寄ったりしません。なぜ??
勝手に走り回って転んだり、椅子やガードレールに立って案の定落ちて泣いたりということがしょっちゅうあります。
でも子供が泣くと、「痛かったね」と抱きしめるだけで、危険な行動をしたことについては叱らないのです。自業自得ということを今から分からせた方がいいんじゃないかと思うのですが。

2歳児は大変だとはよく聞きますが、叱っても聞かないのと放っておくのは意味が違うと思います。
レストランの椅子に寝っ転がったり、ボックス席の壁に足を上げたり(靴は脱いでいる)、どんなに小さくても公共の場ではやめさせる努力くらいしたら?と疑問なのですが、これって2歳児だと「仕方がない」「注意しなくていい」ことなんですか?
(うちの親はそういうのを許さなかったので、一般的にはどうなのか分かりません。)

ただただイライラするし、一緒にいる私まで周りの人に睨まれるし、子供嫌いとはいえ目の前で人間が轢かれたりするのは見たくありません...
2歳児(育児)ってこれが普通の範囲なんですか?
友人にもっと見るよう言った方がいいのですか?

No.2765403 18/12/24 13:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧