注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

癒し専用ルーム 140

No.220 18/11/23 22:02
英 ( NIolye )
あ+あ-

こんばんは。

ニュース

拘置所生活ゴーンの耐久度 広さ3畳・基本的に暖房なし 年内はさびしく単独房暮らしか
2018年11月23日 17時0分

日産自動車は22日、横浜市の本社で取締役会を開き、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)の会長職の解任を決議した。同時に逮捕されたグレゴリー・ケリー容疑者(62)の代表取締役職も解いた。西川広人社長(65)が暫定的に会長職を兼務し、不正を生んだ不透明な経営体制にメスを入れ、企業統治を強化する。超セレブ生活を送ってきたゴーン容疑者は拘置所での生活を続けることになるが、果たして耐えられるのか。また、弁護人には超意外な大物が付くことになった。

ゴーン容疑者の逮捕に関して、日産が2002年以降、ブラジルに住む容疑者の姉とアドバイザー業務の契約を結び、毎年約10万ドル(現在のレートで約1130万円)の報酬を支払っていたことが22日、分かった。姉の業務に実態はなく、不正な経費支出だった可能性があり、東京地検特捜部は経緯を調べている。

そのゴーン容疑者は19日に逮捕されてから東京・小菅の東京拘置所で取り調べを受けているとみられる。

日本では証拠隠滅の恐れがある被疑者には接見禁止措置が取られ、面会が制限される。また、取り調べに弁護士の帯同が認められないまま、長期間拘束するため、“人質司法”ともやゆされる。仏紙のルポワンは「日本の司法システムはフランスの法律では考えられない。ゴーン氏をフランスに帰還させなくてはいけない」と訴えているほどだ。

その環境は過酷だ。ゴーン容疑者は広さ3畳ほどの単独房に入っているとされる。畳の上で素足で過ごし、布団を敷く。外国人向けにベッドが入れられることもあるという。基本的に暖房が使われることもない。

自らも東京拘置所で取り調べを受けたホリエモンこと堀江貴文・元ライブドア社長(46)は、ツイッターで「今の時期の東京拘置所は結構寒いからなあ。接見禁止もついてる異国の地で拘置所暮らしとか大変だろうな。カルロスゴーン。座布団でも差し入れてみるかな笑」と同情した。

続きます。

220レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧