注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

癒し専用ルーム 136

No.45 18/10/10 22:04
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫43

続きです。

西成区のホームレス数は2012年1月の822人から、今年1月には508人に減少、西成あいりん地区の生活保護受給者数も2012年の9300人から昨年は8200人に減少している。しかし木佐貫氏は「住みづらくなった西成から住之江や東住吉に移っているだけで、生活保護受給者そのものが減っているわけではない」と指摘、「闇市をしなければ食べていけない人もいる。何度取り締まっても一緒。場所を変えてまた始める」との見方を示した。

■全てを取り締まるのではない「寛容な政策」も
 地元住民の中には「部活の朝練に向かう中学生が闇市のそばを通るのはあまりよろしくないかな。困る」と、不安を募らせる人もいる。

お笑い芸人の小籔千豊は「生活保護ももらわず、大学も出て、立派に生活出来ている人が社会の大半を占めていて、そこから法律が作られていくことになるので、"万博があるから、オリンピックがあるから、退け。そうじゃないと日本が変な国に思われるから"という意見も出てくる。でも、この問題は社会全体が"必要悪"をどこまで許すかというラインが関わってくる問題だ。"闇市で薬を売ったら絶対だめだ"と言う人に限って、"人間の命とは…"強調するが、それは結果として相反する結果にならないか。貧しい生活の中でビール一杯飲むくらい、と人情として思ってしまう一方、"あかんことはあかん"という気持ちがあって揺れている」と心情を吐露。

拓殖大学非常勤講師の塚越健司氏は「例えば仮出所中の人が誰か一人でも犯罪を犯してしまうと、メディアも含めてやっぱりダメだ!と感情的になってしまう。そういう共感ベースではなく、長期的にデータで見て、どのくらいお目こぼしすれば、犯罪が抑止されて苦しい人が救われるのか考えるべきだ」と指摘する。

続きます。

45レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧