注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

癒し専用ルーム 136

No.43 18/10/10 22:02
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫42


続きです。

また、彼らはこうした薬を、同じ境遇の人たちから買い取って販売している。生活保護受給者は医療費が免除されているため、制度を悪用して転売用に薬を入手、1シート600円ほどで闇市の店主に売るのだという ある男性は「病院で"頭が痛い"って言えば、聴診器も当てず、何の疑問も持たずに処方してくれる」と証言する。「売れるものを人にタダでやるわけにいかんからね。売ったらビールが1杯飲めるから」。

 地元・西成区薬剤師会の尾辻利章副会長は「まだやってるのか。これ飲んで何かショックを起こす場合もある。売った方、渡した方が殺人者になる可能性がある」と話す。取材班は、こうした危険性について闇市の店主を直撃したが、何も答えぬまま立ち去っていった。

■西成の元暴力団組長「闇市は必要悪だ!」 
 闇市の店主の多くは、大阪市のホームレス対策によって生活保護を受給しながら暮らしている人たちだ。二畳一間ほどの「福祉アパート」と呼ばれる住宅に住み、家賃や光熱費、日用品代などを差し引くと、食費など、一日に自由に使えるお金は2000円ほどだという。中には悪質なアパート経営者に生活保護費を搾取され続けた人もいるようで、とある路上生活者は「えらい目にあった。もう懲りた。不動産屋がヤクザ」と話す。

 かつて西成で覚せい剤の密売などを行い、6年前に組を解散して薬物依存症者の更生支援団体を設立した山口組系暴力団の元組長・木佐貫真照氏は、小規模な売上であることから暴力団などの資金源になることはありえず、生活保護受給者たちがわずかな贅沢としての酒やタバコの代金を稼ぐために存在しているのだと訴える。

 「例えば睡眠薬1シートあたり400~500円の儲け。それで酒の1、2杯は飲める。生活保護をもらっているひとが、暮らしに余裕を、と思ってやっていること。だから闇市は必要悪。そこまで取り締まったら生活はギリギリになって、暴動が起こる可能性がある。だから警察も厳しく取り締まる気はないんじゃないか」。

続きます。

43レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧