注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?

癒し専用ルーム 126

No.412 18/07/11 22:24
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

大阪・松井知事、共産党の募金は「先ず自分達の経費を差し引く」 抗議受け「申し訳ありません」
7/11(水) 19:25
J-CASTニュース

大阪府の松井一郎知事のツイート。抗議を受けて「ルール変更を存じ上げずに、申し訳ありません」などと陳謝した
 大阪府の松井一郎知事が、共産党の募金活動についてツイッターで「先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう」と揶揄し、共産党の前衆院議員から抗議を受けて「ルール変更を存じ上げずに、申し訳ありません」などと陳謝する一幕があった。

ただ、松井氏が言及した「ルール」も存在せず、「てっきり党のルールと誤解していました」と、さらに釈明に追われた。

■「共産党の募金活動は、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう」

松井氏は、2018年7月10日のツイートで、豪雨を受けて自民党が募金を始めたことに触れ、

「であれば、先ずは自民党所属国会議員全員の報酬2割くらい集めて率先垂範すべきでしょ」

などと主張。これに続く形で、

「共産党の募金活動は、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう」

と、共産党にも触れた。

このツイートは、共産党・品川地区委員長の香西克介氏が熊本地震直後の16年4月に行った演説会を報告するツイートで、募金の使い道について

「募金は37万円も。熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」

などと説明し、募金用封筒にも同様の記載があったことが批判を浴びたことを念頭に置いているとみられる。ただ、この件では直後に香西氏は謝罪し、募金を全額熊本に送金したこと明らかにしている。
「募金活動自体を党略的行為とみなす暴言」

松井氏のツイートに対して、共産党・清水忠史・前衆院議員が

「日本共産党は西日本大雨被害支援のため、集めた募金全額を被災地に届けることを表明しています。党を通じて募金したみさなん(原文ママ)を愚弄し、募金活動自体を党略的行為とみなす暴言です。訂正と謝罪を求めます」

などと抗議。松井氏は

続きます。

412レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧