注目の話題
男性として生まれれば、
普通の人は日中横になりませんか?
大人になれなかった弟たちに…

両親離婚後、たまに会うだけだった父に結婚を反対されている、

レス16  HIT数 1480 あ+ あ-

匿名
18/05/25 19:44(最終更新日時)

初めて、投稿します。
下手な文で申し訳ないです。

私(24)
社会人2年目 会社員

彼(31)
社会人12年目 会社員

私母
私の母。外国人。26年前、2年同棲して、デキ婚で私を出産。15年前に離婚し、女手一つで私と弟を育てた。
自分の人生は自分で決めろ、お金は心配するな派の人(実際、私は親権争いで母か、父方祖母か選ばされる、その他今までの進路、就職先は全て決めてきた)。

私父
私の父。26年前に私母と2年同棲し、デキ婚。15年前に離婚。その1年後に別の女と再度デキ婚。養育費一切払っていない。しかし、教育費(私立大学2年分の200万円)払ってもらった。

私と彼は結婚前提で昨年の7月からお付き合いしていた。正月は彼の実家で過ごして、彼の親公認。

私母にも話していて、「私が幸せならそれでいい」と言われていた
私父は「結婚するときに紹介してくれればいい」って言われていたから彼氏段階で紹介しなかった。

そして、GWに婚約指輪を渡され、
プロポーズされた。

嬉しかったし、もちろんOKした。

さっそく彼と親挨拶だねってなって
私母と私父に婚約の話をして日程決めるLINEをした。
私母はとても喜んでくれた。
しかし、私父は反対だった。

正直、私の中で両親は祝福してくれると思った。
というか、自分の人生は自分で決めろが染み付いてる所為か、反対っていう概念が無かった。

私父曰く、同棲していないこと、お金、産休育休の心配をしていて、入籍して損するのは女だけだとまで言われた。

私は、
同棲したって別れる時は別れること、
今年の夏にでも一緒に暮らし始めること、
私も彼も少しだけど貯金があること、
産休、育休がある会社で働いていて、
子供できても大丈夫なことと、
1つ1つ回答していった。

すると、
私父「要点は?結婚に反対するなってこと?自分勝手に生きるなら学費の200万返せ」

今まで両親の人生だから両親が決めて行くんだと思ってた。
だから、離婚も再婚も異母兄弟がいるとか寂しいなって思うこともあるけど、両親の人生だから責任持てないし仕方ないと思ってた。
本当は、私父は自分勝手に生きてきたのに、私は自由に生きちゃいけないのとか、
学費200万の話出す前に私母に養育費払ってから言えよとか、
論破できる自信はあるけど、私父を言い負かしたいわけじゃなかったから
私「私はただ、祝福して欲しかっただけだよ」とLINE送ったら既読無視で止まってる。

私父の反対を聞いて、
私母も反対し始めてしまった。

正直、彼母の癌が再発して、早くて1年らしい。
彼はあんまり気にしなくていいよと言ったけど、
彼母は優しくて私は大好きだから
彼の結婚した姿とか、出来れば孫の顔とか見せてあげたいのが本音。
でも、この事を私父と私母に話しても
彼母は他人だから関係ないとか言って余計反対されそうで言えない。

どうやって私父を説得すれば良いのでしょうか。

タグ

No.2650903 18/05/25 16:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧