注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

癒し専用ルーム 122

No.355 18/05/28 22:44
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫353


続きです。

高額化する自転車による事故賠償

このように、自転車運転者が加害者になるケースは自転車事故全体の中では多くありませんし、事故の相手方の多くは軽傷です。しかし、発生率は高くありませんが、事故の相手方が死亡、重傷を負うケースもあり、高額な賠償をしなければならないケースもあります。

高額な賠償命令が出た裁判例を見てみましょう。

小学5年生(11歳)が夜間、自転車で走行中に歩行中の女性(62歳)と正面衝突し、重傷を負わせ、意識が戻らない状態になったケースで9521万円の賠償命令(神戸地裁平成25年7月4日判決)。

男子高校生が歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突し、重い障害(言語機能の喪失等)を負わせたケースで9266万円の賠償命令(東京地裁平成20年6月5日判決)。

男性が昼間、信号無視して高速度で交差点に進入したところ、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突し死亡させたケースで、5438万円の賠償命令(東京地裁平成19年4月11日判決)。

男性が夕方ペットボトル片手にスピードを落とさず下り坂を走行し交差点に進入したところ、横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突し、死亡させたケースで6779万円の賠償命令(東京地裁平成15年9月30日判決)。
高額な賠償リスクに備えるには保険が最適

保険は、発生確率が高くなくとも、いったん発生した場合、大きな経済的損失が生じ、これを補てんするのに貯蓄では無理なケースで役立ちます。

相手を死傷させた場合の高額の賠償責任を果たすには保険が最適です。
自転車保険は必要か

保険会社や共済が販売している自転車保険は、基本的に被害者への損害を賠償する保険(個人賠償責保険)と、自分のケガや死亡に備える保険(交通傷害保険)のパック商品になっています。

さらに、一般的な補償のほか、示談交渉サービス、ロードサービスがついたものもあります。

続きます。

355レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧