注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

プチイヤイヤ期?癇癪。

レス12  HIT数 1717 あ+ あ-

♂ママ
18/01/23 13:53(最終更新日時)

0歳の頃から割と癇癪持ちの傾向があり、すぐに気に入らないことがあると怒る子でした。1歳で少し落ち着いたかと思ったら1歳4.5ヶ月ごろから癇癪が再びありプチイヤイヤ期なのかなと思っているのですが。
怒るともちろんキーっとなり、軽く注意しただけでもキーっと怒りそこから癇癪がすぐ終わればいいですが10分、20分とされるとさすがにイライラしてきてしまい、1日にそれが何度もあるとこちらも怒鳴ってしまったりします。

子供のためには怒らないで、なるべく理解してあげることが大事と聞きますが。
もう、自分自信もキーっという奇声で怒りのスイッチがonに入ってしまいます。
もちろん穏やかに対応できる時は、やはり息子も癇癪を起こしてもすぐにニコニコしたりするのですが…
私次第か…と思いながら、とにかく日々思考錯誤しながら…。
ただ、やはり辛いです。
だからと言って話す相手もいないですし。話しても全くすっきりせず、、、。
住んでる地域の子育て支援センターのスタッフさんにも家に来ていただいて話を聞いてもらったり。一時的にはいいですが、やはりその後にも育児は続いているので、なかなか気が紛れませんよね。

こんなイライラしているママでごめんねと反省しながらも、またイライラ。

1人目の男の子だから大変だねと言われますが、ただただ自分の気が短いだけで違うママが息子を育てたら全然育てやすい子なんじゃないか…とか

とにかく自己嫌悪の毎日です。

アドバイスが欲しいというわけでもないですが、みなさんもそんな感じなんでしょうか?

あと息子は、癇癪中は全てを拒否します。抱っこも仰け反るし。手も払いのける。
私がもういい!好きにしなさいって立ち上がって居なくなるとギャン泣きして追ってくる。そして抱っこは全力拒否。
ただそばにいて欲しいだけなのかなぁ。と。でも、またそんな最中にイライラ。

はぁ。0歳から大変だったのに、またプチイヤイヤ期を経て、これから本格的なイヤイヤ期が来るんだなぁと恐れています。こんな癇癪持ちの子だと、本格的なイヤイヤ期は本当に本当に恐怖でしかありません。
そして、息子はそんなママでも好きだろうか…。あまり息子が私を好きだという感じが持てません。。。

長々と失礼しました。

No.2588101 18/01/13 22:51(スレ作成日時)  
投稿制限
1人につき1レスのみ
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧